SSブログ

昔から、出かけた先で肩が痛くなるなどの症状が出るのは、ストレスが原因だった??? [私と 「HSP」]

いつものように 記事の 最初の書き出しが タイトルとは 違う内容になってしまうのですが

何故か また 精神的に 調子が良くない状態になってきました



ここ最近は ほんの少しの時間ではありますが

夜に 眠りについている時間が 長くはなってきているものの

それでも 午前9時ごろになると 3時間ほどの 睡眠に入らないと どうしようもありません



ヘタをすると お昼寝タイム (なのでしょうか???) に

3時間以上も 時間を 取らないといけない日もあり

とても困っています



睡眠薬を飲んでいても 夜に眠りにつくことができる時間は 長くはないので

睡眠薬を飲む意味はあるのかな?と 思ってしまいます



日付が変わった 今日は 通院している精神科の診察日



先ほどから 眠りにつこうと

いつものように アイマスクをして

自分が心地よく 睡眠タイムに入ることができる ラジオCDの音声を かけながら

布団に横になったのですが

頭の中では 当たり前のように 今日の 病院での お話したいことの シミュレーションが 始まる始末



眠りにつくことができないので 記事を書くことにしました



とりあえず タイトルの内容を書いてみようと思います





何回か前の記事にて 『HSP』 の本の中で

とてもわかりやすく スゴク共感できた本のことを 書きました



その後 別の本を読んでみたのですが

上記の本を読んだあとだったためか

内容としては これまでに何冊も読んできた本と 同じように

私にとっては わかりやすいとは 言い難い内容に感じたものの

これまでよりは 少しは多く 理解することができたのではないか?と 感じています



今回の記事の内容として タイトルに書いてみた

『昔から 出かけた先で 肩が痛くなるなどの症状が出るのは ストレスが原因だった???』

という内容に関してですが

私が 過去に書いて投稿した記事の中で 書いたことがあったような気がしたので

過去の記事を 探してみたところ

「自閉症スペクトラム障がい」 について愚痴らせてください

という 2年以上も前の記事で 書いたことがあったようです



簡単に 説明をすると

私は 昔から デパートといった 人が多く集まる場所に行くと

ものスゴク高い確率で 肩が痛くなってきます



それは 今でも 現れてしまう症状で

最近で言うと 人が大勢集まる プロレス会場でも 悩まされます



それが 不思議なことに 家に帰ってくると

痛みが ウソのように 消えてなくなります という内容になります



今回読んだ本によると (今回読んだ本以外にも書いてある内容になるのですが)

『HSP』 の人は さまざまなことに アンテナを張り巡らせている状態でいるので

ただでさえ敏感で 影響を受けやすいのに ストレスにも 敏感になるため

肉体的なことや 精神的なことに 不調が出てきてしまう のだそう



私の場合は 肩の痛みですが

頭痛だったり 胃痛だったり 気分が悪くなったり と

出てしまう症状は 人それぞれのよう



ここで ひとつ



今になって よくよく考えてみると 1年と8か月ほど前から

左わき腹が 痛み出した と書いたことがありました



そのときに 一番の 最悪な状況に置かれてしまったのが

ちょうど 1年前に 投稿をした

楽しむ余裕がなかった、DRAGON GATEの金沢大会 + 2019年1月25日 (金) 追記あり

という記事になります



この 左わき腹の痛みに関しては タイトルは関係がありませんが

【PS4】 「戦場のヴァルキュリア4」 の3番目の遊撃戦闘の解説プレイ動画を作ってみた

という記事内にて 胃カメラを飲んでまで 検査をしていただいてきたことを 書いていたようです



結果としては 何の異常もなかったワケですが

『ストレスが原因』 と言われていましたね



その後に 主治医の先生だったかに このことをお話したところ

「医者は 原因がわからないと ストレスのせいにしてしまうモノなのですよ」

と言われたことがあったので

「なんだ・・・ 本当は原因がわからなかったんだ・・・」

と思っていたのですが 本を読んでみた 今では

本当に 『ストレスが原因』 なのではないか???としか 思えなくなってきました





最後に もしも 私のように どこかに出かけた先などで

原因不明の症状が出てしまうけれど

家に帰ってくると ウソのように 治ってしまうという方がいらっしゃいましたら

一度 何かしらの検査を受けてみられることをオススメします



それで 検査を受けても 原因がつかめなかった場合は

『ストレスが原因』 の可能性があるのではないか???と 思います



自分から なりたくて 『HSP』 という 敏感気質になったワケでもないのに

こんな気質に 振り回されるのは どうなんだろう と思います



私には 私の父を見ていると 大雑把でも 誰にでも 臆することなく 会話ができて

初めて行く場所でも 気兼ねなく どこにでも進んでいけて

町内の 会合や 行事などにも 当たり前のように 参加ができるという

他人のことを ダメと思わない人間性のほうが うらやましく 思えますけれどね




共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。