SSブログ

最近、昔の曲のカバー曲にハマっています [音楽・DTMなど]

最初に 前回の【ハニーセレクト2】 一足早いですけれど、「メリークリスマス!」 ですという記事に

私の中での 予想を超える 多くの方々に見に来ていただけたようで

どうもありがとうございました



何となく 原因には気が付いているものの そのコトを改善する気は まったくないのですが

私のブログは おそらく 他のブログをされていらっしゃる方からすると

閲覧してくださるかたの人数が 数分の一

もしかすると 数十分の一から 数百分の一しか いないと思います



そんな中でも たどり着かれた経緯はわかりませんが

このブログに来てくださって ありがとうございます





それでは ここから タイトルの記事になります







地上波放送は まったく見ないので

地上波放送でも CMが流れているのかは わかりませんが

私が よく付けている CSのとあるチャンネルでは

ときどき 『音楽のある風景』 さんという 通信販売のCMを目にします



どのくらい前のことだったのかは わからないのですが

いろいろなアーティストの方々が歌われた 昔の曲のカバー曲のみを集められた

『昭和の名曲カバー集 SONGS FOREVER 歌い継ぎたい日本の名曲』

というCDの CMを見ました



CMの中では 収録されている曲の中から 数曲のみ 数秒ずつ聴くことができるのですが

何度も CMを目にしていると 聴いてみたいなぁと 思うようになりました



上記のリンク先として 勝手に 『音楽のある風景』 さんのホームページを貼ってしまったのですが

上記のリンク先のCD集は 4枚組で 全70曲となっています



ホームページには 収録されているカバー曲が

曲名と カバーされているアーティストさんが 書かれてあるので

気になる方は 見てみられるのが早いと思います



私は 代金引き換えにて このCDを注文させていただこうと

10月の終わりあたりに 上記のリンク先のサイトさんから 注文させていただきました



その際 CMを見ていたので 知ってはいたのですが

第2弾となる 『SONGS FOREVER PART2』 も一緒にお買い上げはいかがですか?

と 表示されました



実は この第2弾の CD集なのですが

収録曲の情報が 私が探してみた限りでは どこにも載っていないのです



それは 注文時に表示されたときにも同じで

第2弾もいかがですか? との表示はされるものの

どんな曲が 収録されているのかは まったくわからないため

博打のような感じで 購入を決めなければいけませんでした



CMでは 第1弾を購入の方に 第2弾をお知らせしています とか何とか言われていたと思うので

あとから 第2弾のみが欲しくなったとしても 個別に購入ができなくなっていたらイヤだなぁと思い

第2弾も 一緒に 購入させていただきました



商品は 思っていたよりも早く届き

早速 第2弾の収録曲を確認してみました



公式ホームページさんが 収録曲を発表されていないのは

それなりの理由があるからだと思うので 曲名は書きませんが

第2弾のほうは CDが3枚組で 全50曲収録されています



第1弾と合わせて 合計して 120曲もの カバー曲が手に入ったワケですが

届いたその日に パソコンに入れてしまって

毎日毎日 本当に 1日中 パソコンから流れてくる音楽は このカバー曲集にして

全曲をリピート再生にして ずっと聴いています



私の個人的な感想 想いで申し訳ありませんが

個人的に 聴いていて とても怖いと感じた曲が 一曲だけありました



その曲だけは 聴くたびに 怖くなってしまうので

仕方なく プレイリストから外しました



それと とあるアーティストさんの曲が 2曲収録されていたのですが

アレンジが 不満しかありませんでした



何が不満だったのかというと

カバーされた 原曲のほうは とても良い曲なのはわかるのですが

そのアーティストさんの オリジナルを付け加えているのです



ハッキリ言って あなたたちのオリジナルは聴きたくないのですよ! と言いたくなるほどです



オリジナルさえ入れていなければ 良い曲のままだったろうに と思うと

残念でなりません



私としては 上記の3曲のみが 好きになれなかったのですが

その他の カバー曲は すべて良いと思いました



購入時に よく収録曲を見ていたのですが

わかる曲のほうが 圧倒的に 少なかったです



しかし 毎日毎日 1日中ずっと聴き続けていると

こんなに数多くの名曲があったのか! と 驚かされました



11月の終わりになって 父のお誕生日が近づいてきました



父に お誕生日のプレゼントをしたいのやけど 何が欲しい と聞くと

父も 上記のカバー曲集にハマってしまったようで

その中でも 『一青窈』 さんが 気になったとのことで

お誕生日のプレゼントとして 『一青窈』 さんの

カバー曲のアルバム2枚 と ベストアルバム (だったと思います) をプレゼントしました



『一青窈』 さん



これまで 興味を持って聴いたことがなかったのですが

独特な癖のある歌われかたをされた方だったのですね



私は ここから 更に カバー曲にハマっていくことになりました





さて お話は 変わりまして

今年に入って 3月くらいからでしょうか???



日本でも コロナの影響が 強く出始めてしまったあたりから

これまでは ずっと楽しみにしていた カワイイ甥っ子くんたちが お泊まりに来ることも

パタッとなくなってしまいました



そんな中 11月の終わりに 久しぶりに会える機会ができたときのことです



私は 地上波放送は まったく見なくなってしまい

今 人気のある方々や 流行っているモノなどが サッパリと わからなくなってきていますが

カワイイ甥っ子くんたちは 現在を生きています



もちろん 私でも知っている 今流行りの 『鬼滅の刃』 のお話をしてきます



しかし 興味のない私には 登場人物の名前を言われても

誰それ??? としかなりません



最近多発している カラオケ喫茶 (でしたでしょうか?) のクラスター問題



家の中だったら リスクは低いでしょう ということで

NINTENDO SWITHを テレビモードで使用しての マイクは使わない カラオケ大会



さすがというべきか 妹を筆頭に カワイイ甥っ子くんたちも

最近の曲を歌ってくる・・・



私が 知っている曲は 私にでもわかる曲は まったくありません



『鬼滅の刃』 の曲も 歌っていたのですが

サッパリわからない・・・



で ここで 記事を読んでくださるかたがいらっしゃいましたら

お話が変わって 何が言いたいんだと思われたことと思います



実は 最近の曲を 妹たちが歌っているのを聴いていても

こんな曲の何が良いのだろう??? という感想しか持てなかったのです



曲自体の難易度で言えば 今の曲のほうが 遥かに高いのだろうなぁとは思うのですけれど

曲自体が持つ曲のレベルで言うと 圧倒的に 昔のほうが勝っていると感じました



何が違うのか???



私の 個人的な意見でしかありませんが

まず思い当たるのが 最初に聴いたときに 耳に残るのかどうか ではないでしょうか



昔の曲は メロディーが シッカリと作られているので (私の感想です)

何度も聴き返したくなります



それに比べて 最近の曲は 聴いてみても

ふーん の一言で片づけられます



ふたつ目は 歌詞です



最近の曲は カッコ良い歌詞を目指しているのか

何が言いたいのか? 何を歌いたいのか? が わかりづらい



その点 昔の曲は ストレートな歌詞が多く見受けられるぶん

心に残ります



最後に アレンジです



今の曲は 凝り過ぎていたり 1曲に入っている楽器の数が多すぎたりで

正直に言って うるさく感じます



昔の曲は アレンジもシンプルな曲が多いので

何度も聴いていても 聴き疲れするようなことがありませんし

シンプルなので すんなりと 耳に入ってくるような気がします



まぁ 私の個人的な意見でしかなく

また 今の曲が勝っている負けているというわけでもなく

今の曲が好きになれるのか どうかだと思いますが

私は カバー曲を聴いていて 昔の曲のスゴさを 思い知らされました





最後に 2015年くらいの曲だったと思うので

現在の人からすれば 過去の曲に過ぎないのかもしれませんが

2015年くらいと言えば 私にとっては 最近に当たるので 最近の曲として

『六花の勇者』 というアニメの 『MICHI』 さんという方が歌われていらっしゃる

『Cry for the Truth』 という曲は 何度聴いても 鳥肌が立つ カッコ良くて 良い曲だと思います



私は 今でも ときどき聴いているくらいに 大好きな曲なので

もし興味があれば ぜひ 聴いてみてください



私としては 曲自体がカッコ良くて 良い曲なのですが

ピアノと ストリングス (オーケストラの音のことです)



特に ストリングスのアレンジは 本当に鳥肌が立つほど 素晴らしいです



二度目になりますが 興味があれば 聴いてみてください







共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。