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「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」 の発売日!! [ゲーム関係]

前回投稿した

チナリ、生還できた模様です・・・

という記事にて 40℃以上の高熱が出てしまったことを書きました



その間 4~5日間ほど プレイできていなかったのですが

最近は 『DEAD OR ALIVE XTREME 3 Scarlet』 をプレイしています

 

『みさき』 『マリー・ローズ』 『女天狗』 『ほのか』 『こころ』

と 一度目のクリアをしてきて

先ほど 6人目の 『エレナ』 をクリアし終えました



2年と少し前にプレイしていたゲームと ほぼ同じ内容なのですが

今作は 一部の変更点に加え

新たに 『みさき』 『レイファン』 という 2人のキャラクターが増え

合計で11人の女性キャラクターと バカンスを楽しめる内容になっています



2年と少し前にプレイしていた際は

どのようにプレイしていたのかは スッカリ忘れてしまったのですが

今作では 最初に操作を思い出すのに苦労をしたのと

金欠にならないように カジノに入り浸っていたので

初めて2人目までは クリアするのに 3日かかっていました



しかし その後は 2日から 約1日でクリアできるまでになりました



2年以上前に購入した 下記の攻略本のような本が また役立つ日が来るとは思いませんでしたが

今では 定価以上の値段になってしまっていますね



元になったゲーム 『DEAD OR ALIVEシリーズ』 を まったくプレイしたことがなく

キャラクターの関係性や 個性など 何も知らずにプレイしているのですが

深く考えずにプレイできることと 魅力的な女性キャラクターを眺めているさまは

目の保養になって良いです





と NINTENDO SWITHの 『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』 とは

違う内容を書いてきましたが

ここからは 『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』 のお話になります



プレイするつもりはなかったのですが

公式ホームページにて 最新の情報をチェックしていると

期待感が高まり 無性にプレイしたい気分になってしまったので

先日 体験版をダウンロードして プレイしてしまいました



前作・・・と言って良いのかはわかりませんが

ニンテンドー3DSのほうで発売されていた 『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX』 の場合

主人公自体のキャラクターを 『男の子』 か 『女の子』 かに 選べたような気がするのですが

体験版をプレイしてみた限りでは

主人公は 『男の子』 の一択のよう



以前に どこかの記事にて 書いたような記憶があるのですが

私は ゲームをプレイする際

『男性』 か 『女性』 かを選択できるシステムの場合

必ず 『女性』 を選び プレイしてきました



ソコに 深い意味はないのですが

今作では 『女の子』 は選択できないようなので 少しだけ落胆



体験版を始めると まずは 主人公に名前を付けないといけないということで

『DEAD OR ALIVE XTREME 3 Scarlet』 で お気に入りのキャラクターから 『みさき』 と名付けました



『男の子』 で 『みさき』 というと

『キャプテン翼』 しか思い当たらないのですが

あちらのほうは 『名前』 ではなく 『苗字』 ですね・・・



その後 何やらロボットにも名前を付けなければならないということで

ものスゴク悩みました



で 最近 お気に入りのマンガである 『からかい上手の高木さん』 から

こちらも女性キャラクターの 『高木さん』 と命名



どうやら NINTENDO SWITH版では 漢字が使えるよう



ここまでやって いざプレイ開始です



私は コントローラーを手に持ち

テレビモードにて モニターにゲーム画面を表示させてプレイしてみました



まず 思ったのが ニンテンドー3DSの小さな画面でプレイしていたのが

モニターに大きくゲーム画面が映し出され

滑らかに動くキャラクターたちを見た瞬間

ゲームセンターにある 本物のスーパードラゴンボールヒーローズを見ているかのようでした



体験版なので 限られた中でのプレイでしたが

コントローラーでも やりにくいとは感じませんでした



ただ コントローラーだからなのか?



チャージインパクトのタイミングが 難しい・・・



体験版のストーリーモードを とりあえず 終わらせたところで

今作の目玉である 『カードエディットモード』 を触ってみました



なんだコレ??? 楽しすぎる!!!



限られた状態なので キャラクターのシールは少ししかなく

カードを作る際に 選択できるキャラクターも 数えるほどしかいないのに

それでも どうやったらより良いカード作りができるものかと

時間を忘れ 没頭してしまいました



一応 作ったカードは 体験版のストーリーモードで 使用することができたので

おもしろさや 楽しさは 十分に伝わりました

  

あとは 今日の夜に GEOさんにて 商品を購入しに行くだけ



『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』 を購入すれば

ずっとプレイすることになるかもしれません





ちなみに 今作を購入して 作ってみたいチームがあります



それは 女性キャラクターのみのチームです



『スーパードラゴンボールヒーローズ』 を まったく知らない人間なので

今作では どういったキャラクターがいるのかはわかりませんが

女性キャラクターのみでのチーム作りを やってみたいと思っています




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ようやく 「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」 のストーリーモードをクリアしました [ゲーム関係]

今日は 『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』 が発売されてから

ちょうど2週間目に当たりますね

  

前回の記事にて 発売日を迎えたことを書きましたが

その後は まためんどうなことに・・・



チナリ、生還できた模様です・・・という記事内にて

先月の最後の週に 40℃以上の高熱が出てしまったことを書きましたが

今から10日ほど前に のどの痛みと 37℃の微熱が続く風邪をひいてしまいました



今はもう 熱は出ておらず

わずかに左ほほの内側に痛みがある程度で

治ってきています



わずかな期間に 熱が出てしまう日が続いてしまうと

やはり 私は身体が弱いのかな?と 思ってしまいます





さて お話はタイトルの内容に移動しまして

発売日に購入をしてきてから

自分のペースで ゆっくりと ストーリーモードをプレイしていました



早い方だと 発売日に もうクリアしてしまった方がいるのかもしれませんが

ストーリーモードの すべてのマスで 最高ランクのウルトラクリアを取ってクリアを目指している方は

少々時間がかかるかもしれません



そういう私も すべてのマスを ウルトラクリアを目指してプレイしていたので

そこに ゆっくりプレイが加わって

先ほど ようやくクリアにこぎつけました



ちなみに 私が 今作で 一番苦戦をしたのは

第4章 第1話の 『黒の脅威』 というマス



このマスは敵味方ともに 3人プレイヤー同士の チーム戦で

こちら側の仲間2人は 私が与えたダメージを基準に

同じくらいのダメージを与えるのですが

逆に 与えられたダメージも 同じくらいになるという内容



何が難しいかというと 私の敵は 『ゴクウブラック』 が1人だけなのですが

こちらが 攻撃や 防御をするたびに

ゴクウブラックのパワーと ガードが 上がり続けるという

通常のカードとアクセサリーだけでは クリアするのが難関に感じます



パワーはともかくとして ガードが上がることにより

いくら こちらが強い必殺技を出せたとしても

致命傷が与えられなくなり

ラウンドが進めば進むほど 勝てる見込みがなくなります



実は この情報



攻略本にも記載がないという

攻略本なのに 攻略には何の役にも立たないという

攻略本の意義を問いたくなるようになっています



この ゴクウブラックに 私は まったく勝てませんでした



そこで 私がとった行動は

「もう第4章まで進んだことだし そろそろいいか」

と オリジナルのカード作りを始めました



私は とりあえず ☆3つで 数値が20,300と書かれてある

この時点での 最も強いカードを まず4枚選択し

好きなキャラクターで良いと思いますが

私は 以前の記事で書いたように

女性キャラクターのみのチームを作りたかったので

『人造人間18号』 『ビーデル』 『パン』 『セリパ』

の4人で作りました



この時点では まだ☆4つは 手に入れられないと思うので

私が行ったカード作りは

まず アビリティに 『取り戻した若さ』 『質実剛健の戦士』 の2つを付けました



『取り戻した若さ』 は

毎回 敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃するという効果があるので

いくらガードが固くても ダメージ軽減効果を持っていても

それを無視して ダメージが通るようになります



『質実剛健の戦士』 は

毎ラウンド終了時 自分の気力が全回復し 自分の戦闘力が永続で2,000上がるという効果があるので

とりあえず 自作のカードで この2つを入れておけば

気力がなくなることはないので サポートエリアを使う必要がなくなり

気力が全回復なので 常に最前線に居続けることができるようになり

更には ガードの数値や ダメージ軽減効果も考えなくても構わない という

本当に反則並みのカードに化けます



私の場合は 攻撃に特化したキャラクターを作りたかったので

上記の4人は パワーが6,000を超えるようにして

チャージインパクトのスピードを450使って 遅めに



HPと ガードは 1,000を少し超える値にしました



もう少し ストーリーが進めば 更にカードが凶悪になるように

必殺技の威力が2倍以上になるようにして

カード自体も ☆4つが手に入れば そちらに変更をしました



カードアビリティなどは 適当に付けました



ゴクウブラックの場合は この作業で 一気に楽になりました





ちなみに 主人公のアバター以外の6枚を自作カードにして

上記のアビリティを付けておけば 通常のクリアだけなら 簡単になります



私の場合は その際 残りの2枚のパラメータは

HPを6,000超えにして パワーを1,000程度 ガードは2,000ほどにして

HPを上げる要員にしました



その内の1枚のカードには デッキ編集から 『第3宇宙のポリスマン』



このアビリティが コンピューター相手に どの程度通用するのかはわかりませんが

サポートエリアに ずっと置いておくことで

敵全員のチャージインパクトのスピードを超速くするという効果があり

私は ウルトラクリアの条件が 『チャージインパクトに全勝する』 だった場合

このアビリティを使用していました





それと 『チャージインパクトに全勝する』 で なかなか勝てない場合や

『チャージインパクトパーフェクトでK.O.する』 といった場合

私は ものスゴク苦戦をしました



その際 ガシャを引いて持っているカードを 見直していると

カード番号 『SH8-52』『時の界王神』 が持つ

『時の界王神の祝福』 というアビリティが

サポートエリアに置いておくと 毎回 自分チーム全員のミラクル発生率がアップする


さらに 敵チームのヒーローエナジーが 6個以上のときは効果がアップする

という効果があるので こちらも使用していました





それから ゲームをプレイしていると

第3章 第2話の 『タイムパトローラーを探せ 1』 が始まりませんでした



すべてのマスを ウルトラクリアしているにもかかわらず です



攻略本には どうすれば始められるのか?という 詳しい記載がなく

攻略サイトさんを 見て回っても わからなかったので

バグか何かだと思い 放っておいて クリアをしてから 再度行ってみると

始めることができました



ストーリーモードをクリアすることが 解除の条件だったのかはわかりませんが

どうすれば良いのか わからない方が多そうな気がします



わからない方は とりあえず ストーリーモードをクリアしてみてください





ネットで検索すると出てくると思いますが

アクセサリーなしの カードのみの 最強デッキ



そういったデッキを使用することによって 挑戦することになる アーケードモード



ストーリーモードや どなたかが作ったミッションを遊べるクリエイトモードのほうが

自由にアクセサリーや 自作カードを使うことができるので

アーケードモードには 魅力を感じません



今は ストーリーモードで お金を貯めて いろいろと購入し

ストーリーモードでの 自分ならではの最強デッキを作りたいと思っています



確か ニンテンドー3DSの 『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX』 の攻略本では

ストーリーモードの ミッションごとに 報酬の記載が されていたと思うのですが

今回の 攻略本には そのような記載はなし



これは ミッションをクリアしたスコア次第で変動する?と いうことなのでしょうか???





ストーリーに関して言えば よくわからないところがあり

敵キャラクターを 強引にストーリーに絡めているところも 多いように感じられました



ところで 『ギネ』 という 女性サイヤ人のキャラクターが出てきましたが

このキャラクターは 悟空のお母さんになるのでしょうか???




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追記 + 「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」 のブランクカードについて [ゲーム関係]

<2019年4月23日 (火) 追記です>

記事の最初に追記を書くことをお許しください



私の勝手な諸事情により

今後の記事へのコメント欄を 閉じることにしました



コメント欄の復活は いずれ元に戻したい気持ちがありますが

しばらくは コメント欄なしの状態にさせてください



これまで コメントをしてくださった方々

ご迷惑をおかけしてしまい 申し訳ありません


追記日時:2019年4月23日 (火) 午後8時46分

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<以下が、タイトルの内容です>

前回の記事でも 触れましたが

今作の このゲームの目玉は 何と言っても

世界に一枚だけの 自分だけのオリジナルカードが作れてしまう

『カード エディット』 でしょう



私の場合は ストーリーモードをクリアするまで

ときどきしか ゲーム内のショップを覗いていなかったので

確証は持てないのですが

おそらく ストーリーモードをクリアすることで

ゲーム内のショップに ☆4個のブランクカードが 並ぶのだと思います



自作でカードを作っていく際 カードに付けるアビリティや

カード自体の持つ 各種パラメータの数値や 必殺技の装備には

カード自体に書かれてある数字分のポイントを割り振っていくことになります



なので 当たり前ですが 強いカードを作ろうと思えば

必然的に カード自体に書かれてある数字の大きいカードを 選ばないといけません



この記事を読んでくださっておられる方が どのくらいいらっしゃるのかはわかりませんが

このゲームをプレイしている方



自作のカードを作るために必要な ショップに並んでいる 『ブランクカード』 って

ものスゴク高いと思いませんか?



みんながみんな まったく同じなのかはわかりませんが

私の環境では ヒーロー エリート バーサーカーの どのタイプのブランクカードも

☆4個では 1枚 5,000万ゼニーとなっています



まぁ 大方の方がお金稼ぎに使っていると思われるのが

ヒーロースタジアムの 『シークレットバトル』 だと思います



攻略本を見た限りでは ここに挑戦すると

おそらく 一番お金をもらえる報酬として 20万ゼニーが設定されているからです



しかし この場所では 得られるお金は 20万ゼニーのみで

報酬のお金をアップさせるアイテムは 意地悪なことに 使用ができなくなっています



1回の戦闘で 20万稼げても 5,000万稼ぐのに どれだけ時間を浪費させるのって話です



しかも 1枚が 5,000万ゼニーなので 複数枚欲しいとなると

やる気がなくなってきます



それに ですが ここが大事です



ゲーム内ショップで販売されている ☆4個のブランクカードの数字を見てみてください



みんながみんな 同じなのかはわかりませんが

ヒーロー エリート バーサーカー共に 27,850となっていることと思います



実は この販売されている ブランクカード



1枚 5,000万ゼニーもするくせに

更に強い (数字が高い) ブランクカードが存在するのです



知らなかった方は ショップでのブランクカードの購入は諦めましょう



私が 手に入れて 持っているブランクカードで

私が 確認している 最も強いブランクカードの数字は 32,800となっています



約5,000ポイントも違ってくるわけです



ここに 必要なくて 売却して カスタムポイントに変えてもらったブランクカードのポイントも使用して

更に カードの強化を図ろうとすると

約5,000ポイントは 大きいモノになってきます



2019年4月21日 (日) 現在

私が持っている 32,800のポイントを持つブランクカードは

ヒーロー エリート バーサーカーを それぞれ 2枚ずつなので

デッキに入れようとする場合 主人公のアバターカード以外の 6枚を満たしているのですが

私は あまり バーサーカーが好きではないので

ヒーローと エリートで もう2枚になるまで 根気よく手に入れ続けようと思います





で 32,800のブランクカードって どうやったら手に入るのか?

について 知らない方に向けて 書いてみます



完全に 運しだいになるみたいなので

☆4個のブランクカードを手に入れても

カードの数字と カードタイプがヒーロー? エリート? バーサーカー?

という違いによって お目当てのブランクカードが手に入るまで 繰り返し やり続けることになります



やり方は 簡単なのですが

できるだけ 早く戦闘を終わらせるのと

気を張らずに 気軽にブランクカードが出るまで 楽に進めたほうが良いと思うので

できれば 1ラウンド目で 確実に先行をとり 一撃で敵を仕留められるように

デッキを作っておくと良いと思います





私の場合を書いてみます


デッキ 1枚目 『主人公のアバター』

パラメータ枠 『最強のパラメータ強化』

アビリティ枠 『地獄の強敵』

特殊枠 『不可避の攻撃』



デッキ 2枚目 『自作カード 1枚目』

カードアビリティ 1 『取り戻した若さ』

カードアビリティ 2 『地獄の強敵』


パラメータ枠 『最強のパラメータ強化』

アビリティ枠 『覚醒した王子』

特殊枠 『不可避の攻撃』



デッキ 3枚目 『自作カード 2枚目』

カードアビリティ 1 『取り戻した若さ』

カードアビリティ 2 『覚醒した王子』


パラメータ枠 『最強のパラメータ強化』

アビリティ枠 『覚醒した王子』

特殊枠 『不可避の攻撃』



デッキ 4枚目 『自作カード 3枚目』

カードアビリティ 1 『取り戻した若さ』

カードアビリティ 2 『地獄の強敵』


パラメータ枠 『最強のパラメータ強化』

アビリティ枠 『覚醒した王子』

特殊枠 『不可避の攻撃』



デッキ 5枚目 『自作カード 4枚目』

カードアビリティ 1 『取り戻した若さ』

カードアビリティ 2 『地獄の強敵』


パラメータ枠 『最強のパラメータ強化』

アビリティ枠 『するどい殺気』

特殊枠 『不可避の攻撃』



デッキ 6枚目 『自作カード 5枚目』

カードアビリティ 1 『救援要請』

カードアビリティ 2 『地獄の強敵』


パラメータ枠 『最強のパラメータ強化』

アビリティ枠 『地獄の強敵』

特殊枠 『不可避の攻撃』



デッキ 7枚目 『自作カード 6枚目』

カードアビリティ 1 『異次元からの使者』

カードアビリティ 2 『地獄の強敵』


パラメータ枠 『最強のパラメータ強化』

アビリティ枠 『王立自然公園の保護官』

特殊枠 『不可避の攻撃』



これで 一応 1ラウンドで チャージインパンクト関係なしで

ほぼ一撃で 敵を倒すことができるようになります



少し説明を書くと

『地獄の強敵』 を上記のように大量に付けることで パワーと戦闘力が上がり

『地獄の強敵』 を大量に付けることで その効果がアップし

まず先行をとられることはありません



ちなみに カードアビリティで 『地獄の強敵』 が2つ付いている自作カードは

カードを作る際に カードに直接 『地獄の強敵』 をひとつ入れ

アビリティ枠にも もうひとつ 『地獄の強敵』 を付けてあります



続いて 『異次元からの使者』 で 敵チーム全員のガードを1にし

念のため 『取り戻した若さ』 で 敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃します



これは カードの効果を重ねる必要がないのかもしれませんが

私は カードの効果については 無知なので こうしています



『覚醒した王子』 は 戦闘力が15,000以上のときに 必殺技のダメージが2.5倍になり

『覚醒した王子』 を2つ付けている自作カードは

2.5倍 ✕ 2.5倍 で 6.25倍のダメージへと引き上げ より一撃で倒せるようにするためです



この自作カードは パワーの値を上げておくと より良い効果があらわれると思います



それと ダメージ 6.25倍の効果を持つ自作カードは

毎回 必ず 一番最初に攻撃をする自作カードにしておきます



『不可避の攻撃』 は 攻撃を避けられず ダメージを与えるために付けています



ちなみに 全員に付けているのには理由があって

一撃で倒しきれなかった場合の保険です





あとは 戦闘力バトルに勝利して 先行をとったら

一番最初に攻撃する自作カードから 敵をロックオンしていって

念のため 全員をロックオンさせるだけです





要らない私の場合のカード情報を書いてしまいましたが

ブランクカードのポイントが 32,800のカード集めについて



先ほども書きましたが おそらくは 運しだいだと思うので

友情ボーナスや レベル上げ 超ドラゴンボール集めなどをしつつ

欲しいブランクカードが出るまで

気長に 第5章の最終話である 第4話で 戦闘をくり返すだけです





上記で紹介した 私のカード情報は

ニンテンドー3DSの 『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX』 で使っていたアビリティなどを

今作で 更に活かせるように 少々変更を加えながら 改良したモノです





欲しいアクセサリーや キャラクターのシールなどを 購入する場合は

ヒーロースタジアムの シークレットバトルで お金を稼ぐのはアリだと思いますが

そこで 5,000万を稼ぐくらいだったら

友情ボーナスや レベル上げや 超ドラゴンボール集めなどをしながら

より強い ブランクカードが出るまで 根気よくやっていたほうが良いと思います





ほとんどの方は 知っている情報かもしれませんが

どなたかのお役に立てますように




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