SSブログ

ようやく 「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」 のストーリーモードをクリアしました [ゲーム関係]

今日は 『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』 が発売されてから

ちょうど2週間目に当たりますね

  

前回の記事にて 発売日を迎えたことを書きましたが

その後は まためんどうなことに・・・



チナリ、生還できた模様です・・・という記事内にて

先月の最後の週に 40℃以上の高熱が出てしまったことを書きましたが

今から10日ほど前に のどの痛みと 37℃の微熱が続く風邪をひいてしまいました



今はもう 熱は出ておらず

わずかに左ほほの内側に痛みがある程度で

治ってきています



わずかな期間に 熱が出てしまう日が続いてしまうと

やはり 私は身体が弱いのかな?と 思ってしまいます





さて お話はタイトルの内容に移動しまして

発売日に購入をしてきてから

自分のペースで ゆっくりと ストーリーモードをプレイしていました



早い方だと 発売日に もうクリアしてしまった方がいるのかもしれませんが

ストーリーモードの すべてのマスで 最高ランクのウルトラクリアを取ってクリアを目指している方は

少々時間がかかるかもしれません



そういう私も すべてのマスを ウルトラクリアを目指してプレイしていたので

そこに ゆっくりプレイが加わって

先ほど ようやくクリアにこぎつけました



ちなみに 私が 今作で 一番苦戦をしたのは

第4章 第1話の 『黒の脅威』 というマス



このマスは敵味方ともに 3人プレイヤー同士の チーム戦で

こちら側の仲間2人は 私が与えたダメージを基準に

同じくらいのダメージを与えるのですが

逆に 与えられたダメージも 同じくらいになるという内容



何が難しいかというと 私の敵は 『ゴクウブラック』 が1人だけなのですが

こちらが 攻撃や 防御をするたびに

ゴクウブラックのパワーと ガードが 上がり続けるという

通常のカードとアクセサリーだけでは クリアするのが難関に感じます



パワーはともかくとして ガードが上がることにより

いくら こちらが強い必殺技を出せたとしても

致命傷が与えられなくなり

ラウンドが進めば進むほど 勝てる見込みがなくなります



実は この情報



攻略本にも記載がないという

攻略本なのに 攻略には何の役にも立たないという

攻略本の意義を問いたくなるようになっています



この ゴクウブラックに 私は まったく勝てませんでした



そこで 私がとった行動は

「もう第4章まで進んだことだし そろそろいいか」

と オリジナルのカード作りを始めました



私は とりあえず ☆3つで 数値が20,300と書かれてある

この時点での 最も強いカードを まず4枚選択し

好きなキャラクターで良いと思いますが

私は 以前の記事で書いたように

女性キャラクターのみのチームを作りたかったので

『人造人間18号』 『ビーデル』 『パン』 『セリパ』

の4人で作りました



この時点では まだ☆4つは 手に入れられないと思うので

私が行ったカード作りは

まず アビリティに 『取り戻した若さ』 『質実剛健の戦士』 の2つを付けました



『取り戻した若さ』 は

毎回 敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃するという効果があるので

いくらガードが固くても ダメージ軽減効果を持っていても

それを無視して ダメージが通るようになります



『質実剛健の戦士』 は

毎ラウンド終了時 自分の気力が全回復し 自分の戦闘力が永続で2,000上がるという効果があるので

とりあえず 自作のカードで この2つを入れておけば

気力がなくなることはないので サポートエリアを使う必要がなくなり

気力が全回復なので 常に最前線に居続けることができるようになり

更には ガードの数値や ダメージ軽減効果も考えなくても構わない という

本当に反則並みのカードに化けます



私の場合は 攻撃に特化したキャラクターを作りたかったので

上記の4人は パワーが6,000を超えるようにして

チャージインパクトのスピードを450使って 遅めに



HPと ガードは 1,000を少し超える値にしました



もう少し ストーリーが進めば 更にカードが凶悪になるように

必殺技の威力が2倍以上になるようにして

カード自体も ☆4つが手に入れば そちらに変更をしました



カードアビリティなどは 適当に付けました



ゴクウブラックの場合は この作業で 一気に楽になりました





ちなみに 主人公のアバター以外の6枚を自作カードにして

上記のアビリティを付けておけば 通常のクリアだけなら 簡単になります



私の場合は その際 残りの2枚のパラメータは

HPを6,000超えにして パワーを1,000程度 ガードは2,000ほどにして

HPを上げる要員にしました



その内の1枚のカードには デッキ編集から 『第3宇宙のポリスマン』



このアビリティが コンピューター相手に どの程度通用するのかはわかりませんが

サポートエリアに ずっと置いておくことで

敵全員のチャージインパクトのスピードを超速くするという効果があり

私は ウルトラクリアの条件が 『チャージインパクトに全勝する』 だった場合

このアビリティを使用していました





それと 『チャージインパクトに全勝する』 で なかなか勝てない場合や

『チャージインパクトパーフェクトでK.O.する』 といった場合

私は ものスゴク苦戦をしました



その際 ガシャを引いて持っているカードを 見直していると

カード番号 『SH8-52』『時の界王神』 が持つ

『時の界王神の祝福』 というアビリティが

サポートエリアに置いておくと 毎回 自分チーム全員のミラクル発生率がアップする


さらに 敵チームのヒーローエナジーが 6個以上のときは効果がアップする

という効果があるので こちらも使用していました





それから ゲームをプレイしていると

第3章 第2話の 『タイムパトローラーを探せ 1』 が始まりませんでした



すべてのマスを ウルトラクリアしているにもかかわらず です



攻略本には どうすれば始められるのか?という 詳しい記載がなく

攻略サイトさんを 見て回っても わからなかったので

バグか何かだと思い 放っておいて クリアをしてから 再度行ってみると

始めることができました



ストーリーモードをクリアすることが 解除の条件だったのかはわかりませんが

どうすれば良いのか わからない方が多そうな気がします



わからない方は とりあえず ストーリーモードをクリアしてみてください





ネットで検索すると出てくると思いますが

アクセサリーなしの カードのみの 最強デッキ



そういったデッキを使用することによって 挑戦することになる アーケードモード



ストーリーモードや どなたかが作ったミッションを遊べるクリエイトモードのほうが

自由にアクセサリーや 自作カードを使うことができるので

アーケードモードには 魅力を感じません



今は ストーリーモードで お金を貯めて いろいろと購入し

ストーリーモードでの 自分ならではの最強デッキを作りたいと思っています



確か ニンテンドー3DSの 『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX』 の攻略本では

ストーリーモードの ミッションごとに 報酬の記載が されていたと思うのですが

今回の 攻略本には そのような記載はなし



これは ミッションをクリアしたスコア次第で変動する?と いうことなのでしょうか???





ストーリーに関して言えば よくわからないところがあり

敵キャラクターを 強引にストーリーに絡めているところも 多いように感じられました



ところで 『ギネ』 という 女性サイヤ人のキャラクターが出てきましたが

このキャラクターは 悟空のお母さんになるのでしょうか???




共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。