SSブログ

自炊を始めました [ブログ]

前回の記事で おばあちゃんについて 書きました



以前にも書きましたが

おばあちゃんは 2021年3月19日の午後6時20分くらいに 亡くなりました



夜になって 突然電話がかかってきて 父と母が病院に向かったのですが

病院についた頃には もう亡くなってしまっていたそう



3月19日は 夜にそういうことになってしまったので

3月19日の昼間まで 今までどおりの過ごし方



主に母と一緒に ずっとゲームをして過ごし

夜に自分の部屋に戻ってくると

『ハニーセレクト2』 をプレイする という生活が日課のようになっていました



しかし おばあちゃんが亡くなってしまったことで

私の中で 何かが起こってしまったようで 変わってしまいました



4月10日が 通院している病院の通院日だったのですが

主治医の先生に お話を聞いてもらうまで

ゲームが一切 できなくなりました



先生にお話を聞いてもらってからは

『どうぶつの森』 の化石探しと ホタテ探しくらいの

1時間弱程度 ゲームをすることができるようになりましたが それだけで

その他のゲームは 2021年5月24日 (月) 現在

一切プレイができていません



その代わり ゲームができなくなったことで

いろいろなコトを 考える時間ができました



ゲームができなくなってから これまでゲームをプレイしていた時間が

ずっとタブレットをさわっている時間に変わり

Amazonさんの Kindle Unlimited (でしたでしょうか?)

を利用させていただいて 無料で読むことのできる本を 眺めて過ごしていました



そのときに ふと思ったのですが

これまで 紙の本で集めていたマンガが 数多くあり

続きを Kindleで購入してしまった本が何冊もあって

そうなると Kindleの本を読んでいて 前の巻のストーリーを読み返したくなった場合

紙の本を引っ張り出して来なくてはならず

逆に 紙の本を読んでいて 続きはKindleで となると

かかってしまう手間が 私には とても煩わしく感じて

どうせだったら 私が持っている紙の本を できるだけ全部

タブレットで読めるように Kindleのようにできないか? ということでした



スグに ネットで検索をしてみると

思っていた以上に いろいろなサイトさんが出てきました



中には スゴクわかりやすく 作り方を載せてくださっているサイトさんまであって

とても驚きました



どうでも良いお話になるのですが

私の部屋は ゴミ屋敷というほどではないと思いますが

本棚がいくつもあるにも関わらず

本棚すべてが 本で埋まっているため 入りきらないマンガや雑誌 楽譜などが

私が寝ている布団の上に積み重ねられており

眠りにつくためのスペースが狭いのと

自分で見ても ゴチャゴチャしていて 片付けられたらなぁと

常々思っていました



そこで 思いついた Kindle化



悲しく寂しい気持ちが出てしまいますが

紙の本のほとんどを Kindle化することができれば

紙の本は 必要がなくなるので 処分すれば 部屋の中も片づいて 一石二鳥かなと 思いました



持っている紙の本を できるだけ全部 Kindle化しよう計画!! を始めるぞと

自分自身に気合を入れたのは良かったものの

やはり できるだけお金はかけたくはないと ケチってしまいました



とりあえず ホームセンターさんで ¥1,500くらい (だったかな?) の

ロータリーカッターという商品を購入してきて

パソコンに取り込むためのスキャナーは 持っている複合機の機能を使ってやってみました



結果として 一番多く持っているマンガの本から片づけようと思って

とあるマンガの第1巻から 始めてみたのですが

1日で 1冊と少ししか作ることができない現実に



これでは 1年間毎日やっていったとしても

部屋の中の本が多すぎて 何年かかるんだ???と 悩みました



そして 更に自分自身に気合を入れて

これまで以上に強い気持ちで 部屋にある本を片づけようと 心で誓って

検索で出てきたサイトさんの ほとんどの方がオススメをしていたスキャナー機



富士通さんの 『ScanSnap iX1600』 という現在での最新モデルだと思われる製品を購入



複合機のスキャナーで1枚1枚 チマチマやっていたのが

ScanSnapでは 一気にパソコンに取り込んでくれるので

本によってだと思いますが 私は 読んでいなかった本を

パソコンに取り込んだファイルが ページを順番通りに取り込めているかの確認も兼ねて

ストーリーを読みつつ ゆっくりのペースで進めていっています



それでも 1日で 2〜3冊は Kindle化できているので

例えば 1ヶ月で50冊程度できたとして 2ヶ月で100冊くらいは進められるなと

2021年4月17日から 現在も毎日

大好きな音楽を聴きながら 毎日過ごしています



ちなみに Kindleの本を 自分で紙の本から自作することを

『自炊』 と言うそうです



今のところ 80冊以上の 紙の本を Kindle化しました



おそらくですが 私が持っている紙の本の中で

大きくて厚みがあるので 一番かさばると感じているのは

やはり楽譜で 特にバンドスコアだと思うので

うまくいくのかはわかりませんが

数十冊ある 楽譜 バンドスコアを Kindle化できればと思っています





最後に いつもの如く 長い記事になってしまいましたが

自分で物語を作ってみたくて始めた 『Elfina物語』 も

3月19日を最後に 作ることができなくなってしまいました



アダルトゲーム会社のイリュージョンさんからのメールにて

新作の告知と 予約の受付日が記載された内容が届いたので

今回も付いてくるであろう予約特典や メーカー特典などを目当てに

購入に至ると思いますが 実際にプレイができるのか?が 問題です



私の中では 『Elfina物語』 は これで終わりにはしたくないので

本当にいずれですけれど 作業の再開ができればと思っています



くだらない内容のストーリーだと思いますし

普通にブログをやっておられる方々からしても 大したことのない数字だと思いますが

私の予想を超える閲覧数になっているので

本当に一度でも見に来てくださった方は どうもありがとうございました



せめて 一応作り終えている 最初のストーリーは

記事にして 最後まで持っていければと思っているのですが

どうしても長文になってしまうので

ブログの記事を書く力も 難しいものがあります



いつも 記事の最後は暗くなってしまいますが

この長文の記事を 最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら

本当にどうもありがとうございました




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。