SSブログ

こんな不手際が続くものなのでしょうか…??? [音楽・DTMなど]

今日のお昼に書きました記事に関しましては

もうすでに読んでくださった方にはとても申し訳ないのですが

あの内容は忘れてくださるととてもありがたく思います



確かに精神的にかなりキテいたんですが

私は気分が落ち込むと

ずっと大好きな曲を隣の部屋までに届くように

大音量で聴くことで精神的なことを解消するのですが

お昼に記事を書いてから

ずっと大音量で大好きな曲を目一杯聴きましたので

私はここに復活です!! p(^▽^)q




昨日のブログの記事で

「おばあちゃんにあるものを

買ってもらうことになりました」


と書かせてもらいました


実はまだ私の手元には届いていないのですが

それが何かを発表したいと思います



以前、ブログの記事として書かせていただいたかとは思うのですが

「マイク」



「マイクとオーディオインターフェイスとをつなげるためのケーブル」

を買ってもらいました




オーディオインターフェイスというのは

私も今回使うのが初めてなので

よくはわかりませんが

ギターやベース・キーボードにマイクなどをつないで

パソコンで録音するためのものです



今日、注文させていただいたお店さんから

「発送しました」

というメールが届いたので

多分ですが

明日届くのではないかと思います



そこでマイクが届いたらすぐに使えるようにしておこうと思い

先ほどオーディオインターフェイスのインストールディスクを入れて

インストールしようとしたところ

通常ならばありえない問題が発生しました



”ディスクを入れた”までは良かったのですが

パソコンに表示された画面が説明書と違う… (ーー;)





…何で…





と思いつつ

パソコンに表示された画面をよく見てみました





すると以前見たことのある画面だということに気がつきました




私としては

「まさか???」

と思いパソコンからディスクを取り出して

ディスクに書いてあるレーベルを見てみると

「あれっコレって見たことあるような…???」





ここでスゴクイヤな予感がしました



そしてオーディオインターフェイスに付属しているもの

すべてを見直してみることに…





私がおばあちゃんに買ってもらった

オーディオインターフェイスは

「KOMPLETE AUDIO 6」

というものなのですが

中に入っていた

「内容物のご案内」

という紙を見ると

いろいろと付属されていることがわかりました



そこでとりあえず内容物を確認してみることに…



確認してみると一応全部揃っていました





このオーディオインターフェイスには

「CUBASE LE 6」

というソフトと

「KOMPLETE ELEMENTS」

というソフトと

「KOMPLETE AUDIO 6」

を使えるようにするソフトが付属しています





ホントにイヤな予感が

だんだんと不安に変わっていき

付属ソフトディスクを

1枚1枚確認したところ…





何故か

「KOMPLETE ELEMENTS」

のソフトが2枚あり

最も大事な

「KOMPLETE AUDIO 6」

を使えるようにするソフトがないことがわかりました (ToT)






何でこんなことが起こるの???






そして早速カスタマーサポートに苦情のメールを送りました







…これじゃあもし明日マイクが届いても使えないじゃん…







なぜ私はこんなに買い当たりが悪いのでしょうか???



実はこういうことが起こったのは

これで2度目なんです



1度目は今現在使っているパソコン


このパソコンは音楽をやるために

「なるべくスペックの高いノートパソコンを」

と思い某家電量販店さんで

去年の11月1日に購入させてもらいました



それで購入してからずっと使ってきたのですが

音楽ファイルは音質を重視すると

どうしてもファイルサイズが大きくなるので

今年の8月にまたそちらの家電量販店さんに行って

1TBのハードディスクを1台

7、000円くらいだったと思いますが

購入してきて

ノートパソコンにつないで

ファイルの移動を行っていました




私はノートパソコンを購入して使ったのは初めてなので

ノートパソコン全部が同じような構造になっているのかはわかりませんが

私の使っているノートパソコンは

USBコネクタが左側に1個・右側に2個付いています



私は購入してきたハードディスクを右側につないで

ファイルを移動させていました



すると突然

右側のUSBコネクタが2個とも認識しなくなりました


左側にはマウスをつないで使っていたのですが

マウスは動いていたので

どうやら右側だけがおかしくなったようです



そこで次の日

パソコンメーカーさんに電話をして事情を説明したところ

「1度リカバリをしてみましょう」

ということになりました



私はもしものために

内蔵ハードディスクのDドライブに

音楽のソフトをインストールして使っていたので


「Dドライブには大切なデータが入っているので

Cドライブだけリカバリすることってできますか?」


と聞いたところ


「可能ですよ」


とのことだったので

ホントは内心イヤイヤリカバリすることにしました




その時になんですが

このパソコンを購入してから

ずっと疑問に思っていたことがあったので

ついでに聞いてみました


「このパソコンには

購入した時から内蔵ハードディスクが

Cドライブ・Dドライブ・Fドライブと

3つあるのですが

Fドライブの容量が25GBと

何のファイルを入れるにしても中途半端な容量なので

このFドライブというのを

CドライブかDドライブに合わせたいんですけど

そういうことってできますか?」


と聞いたとき

メーカーさんの担当者さんがいきなり謝りだしました



私はなぜ急に謝られたのか

意味がわからなかったため

理由をたずねてみると


「Fドライブというのが購入した時点でできていたということは

私どもが出荷した時点ですでに異常な環境でした」


とのコト





ハッキリ言って


「えっ何言ってんの???

もう10ヶ月くらい使ってきていたのに

初めからおかしかったって・・・」


という気持ちでしたが


ここは肝っ玉の小さい私のことで

とても強くは言えず


「それじゃあどうしたらいいですか?」


と聞いてみたところ

修理に出してもらうしかないとのコト





その言葉を聞いてガックリしましたが

直るまでにどのくらい時間がかかるのかを聞いてみると

「3週間ほどかかります」

とのコト




「おいおい

それじゃあ私は3週間という長い間

音楽をすることができないのか」


という想いが怒りとなって出てきたのですが


これまた肝っ玉の小さい私のことで

また強く言うことはできず


「わかりました

ちゃんと直してください」


と言って

8月の終わりくらいから9月の20日頃に受け取りに行くまで

毎日とても暇な時間を過ごしていました






話は長くなりましたが

どうして私はこう買いあたりが悪いのでしょうか???




先ほどメールを送らせていただきましたが

明日は電話で直接苦情を言わせてもらおうと思いますが


これまたまたまた肝っ玉の小さい私のことなので

強くは言えず向こうの言いなりになると思いますが

どうして私は何かをやろうとしたら

こうも問題が起きてしまうのでしょうか???

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。