SSブログ

「少し困ったこと」 について [パソコン・スマホ関係]

実は つい2週間ほど前なのですが

いつものように 「PS3 (PlayStation 3) 」 で 「ONE PIECE」 を見ていると

突然 電源が切れてしまいました・・・



私は 「おかしいな~」 と思い コンセントを見てみても チャンと差さっているし

「PS3」 の電源は 何度押しても入らないし・・・

困り果てていました



それから 今使用中のPCで 「Blu-ray ディスク」 を作ることができると知り

本当に作れるのかどうか試してみることにしました



まずは 某電気屋さんにて 「BD-RE」 のデータディスク 10枚パックを購入


そして フリーソフトで 「ONE PIECE」 のファイルを 「Blu-ray」 用にエンコードできるものを探してみました




すると 見つかったのが 「multiAVCHD」 です

ちなみに 上の 「multiAVCHD」 をクリックすると ダウンロード や 使い方の書いてあるサイトへ飛びます

私はこのサイトに書いてあるやり方で作ることができましたので 興味のある方はお試しください




その際 当たり前ですが ご自分のお使いのPCが 「Blu-ray ディスク」 の書き込みに対応していないと

「Blu-ray ファイル」 を作られても 書き込むことができませんので

まずは ご自分のPCが対応しているか お調べになってください!!






こちらのサイトを頼りに作ってみました・・・が

以前 フリーソフトで 「DVD ファイル」 を作って DVDを作成したことはありましたが


やはり・・・というべきか 「DVD ファイル」 の作成よりも

何倍も時間がかかってしまいました






私の場合は 「ONE PIECE」 のファイル を 10話ほど入れて

元の画質が悪かったので 「ビットレート」 の値を 「8000」 まで上げたので 仕方がなかったのかもしれませんが・・・





それでも できた 「Blu-ray ファイル」 を 購入してきたディスクに焼いて 「Blu-ray レコーダー」 で再生してみると

画質が これでもか!!! ってくらいに良くなっていたので

私としましては ”結果オーライ” でした






皆さんの中で 「Blu-ray ドライブ」 を使って 「Blu-ray ディスク」 が作れる方で

フリーソフトをお探しの方は ぜひ お験しください


作り方は 順を追ってやっていけばできますので とても簡単ですよ!!


ただ 作成時間は 入れたいファイルの長さによっては 相当な時間がかかるので

そこのところは 気長にお待ちください







はぁ~  それにしても 「PS3」 を修理に出す手続きを 「PlayStation.com」 さんから依頼してみましたが


私のは 発売して 約1年後に購入したタイプのためか




どうやら 基盤を交換する必要があるため・・・・・・


しかも HDD (ハードディスク) を初期化しなくちゃいけないかもしれない というコトで




修理代が 「¥12,000」 ~ 「¥17,000」 となっていました











う~ん・・・・・・   高いです!!








でも 「直さなくちゃいけないしな~」 と思っている次第であります

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。