SSブログ

【メグさん】 涼宮ハルヒの憂鬱より 「God knows・・・」 【カバー】 [アニメソング]

最近のブログの記事ですが

とても暗い記事が続いてしまいました ので

ここは ”一発” アップテンポのアニソンでも と思い

今日も タイトル通りの曲 をアップさせていただきます



以前から 何度もお書きさせていただいていますが

私は 『最近のアニメ』『若くて人気のある声優さん』 は まったくわかりません



ただ この 『涼宮ハルヒ』 という名前は どこで知ったのか・・・知ってはいました



でも ストーリーやキャラクターのコトは 一切 知らなかったのです・・・が

一昨年くらいでしたでしょうか・・・


ゴールデン・ウィークのときに 『WOWOW』 さんで 『TVアニメ 全話』 + 『劇場版 ”涼宮ハルヒの消失”』 が放送されました



私は 毎年 ゴールデン・ウィーク と 秋には

『家族 + おじさん + おばさん とで旅行』 に出かける ものですから

すべて録画するように設定して出かけました



しかし 私の中では ”完璧な 予約設定” のつもりだったのですが

見事に録画失敗状態に陥り かなりガックリきてしまいました・・・



性格なのでしょうが 私は 昔から 1度 こうと決めたら 何が何でも やり遂げるまで 気が済みません



そこでやむなく 『DVD 全話』 + 『劇場版 ”涼宮ハルヒの消失”』 + 『ちゅるやさん (でしたっけ・・・?) 』 をレンタルし

少しずつですが 見ていきました



そこで ハマってしまいました



私が このアニメを見て ”スゴイ” と思ったのが

『エンドレスエイト』 という回



ご存知ない方に 少しだけ説明させていただきますと

”8月31日までの 2週間 (だったと思います・・・) が永遠に終わらずに続いていくというお話” です


つまりですが ”8月31日が終わっても また2週間前に戻る” というもの です


この 『エンドレスエイト』 という回は

数話にわたって繰り広げられているのですが

”少しだけ 違う部分があるのですが 必ず2週間前に戻り 9月1日が訪れない” というのを

ずっと描いているのです



このお話が 私の中では とても ”新鮮” だった ので

スグに 古本屋さんに行って 本を探してみると ラッキーなコトに 全巻揃って売っていたので

即 購入して読み始めました



こちらの本は 以前お書きしました ”ライトノベル” という本らしく

私が ”ライトノベル” にハマってしまったのは

『ロードス島戦記』 以来なので 十数年ぶりのコトです



私が この作品にハマったきっかけはこんな感じです



そこで 今回の 『God Knows・・・』 という楽曲なのですが

この楽曲は ”アニメ版” で使用された楽曲 になります



アニメで ”ボーカル” をしているのは 主役の 『涼宮ハルヒ』 なのですが

声優さんでいうと 『平野綾』 さん になります・・・って コレって私が疎いだけで常識ですよね・・・



実は 私は これまたどこで知ったのかはわかりませんが 『平野綾』 さん という名前だけは知っていました



でも 『どんな方なのか?』 『どんなアニメのどんな役をやられていらっしゃるのか?』

まったく知らなかったのですが

今から どのくらい前になるのかは 忘れてしまいましたが

CS放送での 『フジテレビ ONE』『フジテレビ TWO』 というチャンネルで

『平野』 さんの番組があることを知り 見てみました



ここからは 私の個人的な感想になるのですが

『今の声優さんって こんなに可愛い方がやられてるの?』

というのが第一印象でした



その後 『平野』 さんが とても人気のある方だということを知ったわけですが

かなり 私って遅れてますね・・・



ただ 今回の記事の最初にもお書きしましたが

私は 『最近のアニメ』 はまったくわからないため

私がこれまで見たアニメ作品の中で 『平野』 さんのクレジットがあったのは

『ドラゴンボール改』 の ”デンデ” 役

1月に映画館まで観に行ってきました 『HUNTER×HUNTER』 の 女の子の役 (役名は忘れてしまいました・・・) だけですが・・・





前置きがとても長くなってしまいました


どうもスミマセン



この楽曲に関しましてですが

私が 『アニメ』 を見たのは かなり後だと思いますので

かなり前の楽曲になってしまうと思います



この曲の聴きどころですが

Lチャンネル (パソコンに向かって ”左” からの音です) のほぼ全編に渡る

ギターによる 『ソロ』
でしょう



この曲をご存知ない方で 『ギター』 をやっていらっしゃる方なら

大抵の方が 「弾いてみたい」 と思われると思います



それくらい Lチャンネルの ギターは カッコいいです!!



ちなみにですが この曲 Rチャンネル (今度は パソコンに向かって ”右” からの音です) にも

ギターが入っているのですが

Rチャンネルの ギターは 全編にわたって バッキング (主に ”コード” などを弾くコトです) に徹しています



ご存知の方も ご存知ない方も ぜひ聴いてくださると嬉しく思います



注意 音量を小さくしてお聴きになられてください!!


この曲が気に入られた方はこちらをご覧ください







明日は 何を記事にさせていただこうか 今 迷っているところであります


今回の記事によって こんなに素晴らしい 『アニソン』 がある ということを

この曲をご存知ない方に伝わっていただければと思っています








そこでなのですが 今回 初めてこの曲を知って 「ぜひ ギターで弾いてみたい」 と思われた方がいらっしゃいましたら

おそらく この曲は ”とても人気の高い曲” だと思いますので

バンドスコアはいろいろ出ているかと思います



<私からの注意>

バンドスコアを選ばれる際は




こちらの商品は選ばないほうがいいと 私は思います




この曲の バンドスコア ですが 私は 2冊持っています



人それぞれに見方というのはあると思いますが

こちらのも持っているのですが

かなり 参考にならない スコア だと私は思いました



そこで 私が この曲を作る際に参考にさせていただきましたバンドスコアは




こちらのものになります




楽譜の ”採譜” をした方が違うからだと思いますが 上のバンドスコアでは

『ギターの速弾きで 音がよくわからなかったのか ”[×][×][×][×]” と表記されている部分があります』



しかし 私が参考にさせていただいた 下のバンドスコアでは

『コード弾き以外の ギターの速弾きの部分は すべてTAB譜で書かれてあります


そればかりか 下のバンドスコアでは ”アウトロ (イントロの逆で 曲の終わりの部分のコトです)” の

ミストーン (?) と思われる部分まで 記載されています』




バンドスコアは ”採譜” される方によって違う ”とてもいい例” だと私は思いました



バンドスコア選びの際は お気を付けください <(_ _)>

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。