SSブログ

今日は 「hideさん」 の命日です [hide]

今日 5月2日は

Xの hideさんの命日です



hideさんがお亡くなりになられてから今日でチョウド15年となります



15年前といえば 私はまだ普通に働いておりました



確か 15年前の今日



hideさんの訃報は父に聞いたと記憶しています



次の日から旅行に行く予定でした



旅行には予定通り行きましたが

とてもショックで

当時コンビニで購入した 『hideさんの訃報』 を報じる新聞を

私はまだ大切に持っています



私が初めてhideさんを知ったのは

THE YELLOW MONKEYのボーカルであった 『吉井和哉さんのオールナイトニッポン』 に

hideさんがゲストで来てくださったときです



高校2年の夏休みでした



何をお話されていらっしゃったのかは忘れてしまいましたが

あのとき hideさんのコトを知って

スグにCD屋さんに行き

『Beauty & Stupid』 のシングルCDを購入し

毎日聴いていたのを覚えています



あの頃はまだ8センチCDだったんですよね



もちろん 今でも大切に持っています



そして ラジオで hideさんが 『X JAPAN』 というバンドでギターをやられていると知り

その後に発売されました X JAPANとして最初で最後のアルバム 『DAHLIA』 を購入しました



購入当時の私は hideさんしか知りませんでしたので

ずっと hideさんが作られた 『SCARS』 と 『DRAIN』 を聴いていました



hideさんのコトを知ってから もうすぐ17年



hideさんがお亡くなりになられてから15年



考えてみれば 私はhideさんを知ってから

2年も経たずに hideさんが旅立たれたというコトになりますね



私が働いていた当時は お仕事中ずっとhideさんのコトばかり考えて

涙が出そうになるのをこらえていた思い出があります



以前 セガサターンやプレイステーションのゲームを

パソコン上で遊べないかという記事をお書きしましたとき

セガサターンの X JAPANのゲームの画像を貼らせていただきましたが

あのゲームもhideさんが目当てで購入しました



音楽にとても疎かった私は

X JAPANという最強のバンドの名前も知らずに毎日を過ごしていました



もしあのとき 吉井さんのラジオを聴いていなかったら

どうなっていたのでしょうか・・・



それくらい 私にとってhideさんの存在はとても大きかったです



今年はhideさんがお亡くなりになられて15年目



hideさんがソロアーティストとしてデビューされて20周年





hideさんがもしご存命でしたら現在48歳です





そして私は今年の1月5日でhideさんが時を止めてしまった33歳になりました



私はこれからも生きてhideさんの年齢を追い越していきます



それがとても不思議な感じがするのですが

あのとき 吉井さんのラジオを聴いて

hideさんという素晴らしいアーティストを知るコトができて

本当に良かったです










なんだかとても疲れてきました





私はこれから眠れるだけ眠ってみます





hideさんが夢に出てきてくださればいいのですが・・・





今頃 hideさんはTAIJIさんと

ソロデビュー20周年のお祝いをしていらっしゃるかもしれませんね










hideさん










私はいつまでもhideさんが大好きです

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。