SSブログ

今夜は 「反復記号と楽曲の進行」 について [音楽のお勉強]

今夜の記事では 『楽譜の進行順』 について書かせていただきます



ご紹介画像の説明文は本に書いてあることをそのままお書きしましたので

よくわからない・難しいと思う方がおられるかもしれませんが

一番最後に 『楽譜の進行順の例』 の画像を貼らせていただきますので

それを参考によくご覧になってみてください



今回は説明文を画像にお書きしましたので

画像の説明文をお読みになられてください



まずは 『リピート・マーク』 です

リピート・マーク.jpg


続きまして 『進むべき番号の書かれたカッコ』 です

1番カッコなど.jpg


続きまして 『ダ・カーポ』 です

ダ・カーポ.jpg


続きまして 『セーニョ・マーク』 です

セーニョ・マーク.jpg


続きまして 『ダル・セーニョ』 です

ダル・セーニョ.jpg


続きまして 『コーダ・マーク』 です

コーダ・マーク.jpg


続きまして 『リハーサル・マーク』 です

リハーサル・マーク.jpg


楽譜ではほとんどの場合

必ず上記の画像を使用して記載されています



おそらく上記の説明文ではよくわからないと思います



こちらに 『楽曲の進行の例』 を貼っておきますので

よくご覧になられて 右に書かせていただいた通りに進んでいくということを確認してみてください



右の進行順の数字は小節ごとの上に書いてある小節の番号のことです

楽曲の進行の例.jpg


画像をクリックして大きくしてご覧ください



これが一応進行例となるのですが

これでもよくわからない場合 一番早い覚え方は

好きな曲の楽譜を見ながら進んでいく順番を記号を確認しながら読み進めていくことだと思います



私もそうやって覚えましたので



楽譜に慣れれば読むことも難しいことではありません



よく楽譜とにらめっこをして進行順や記号を覚えてください

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。