SSブログ

「富山県の本屋さんの謎」 について [マンガ]

これまで私がずっと思っていた

富山県の本屋さんの謎について書かせてください



富山県の本屋さんでは

基本的にマンガや雑誌といった本は発売日の次の日にようやく店頭に並べられます



他の地域では発売日と店頭に並ぶ日との差が

どのくらいあるのかわかりませんが

私にはずっとこのことが謎で仕方ありません



本屋さんの仕入れの仕組みがどうなっているのかも知らない無知な私ですので

オカシなことをお書きしてしまうかもしれませんが

こういった新刊というのはおそらく大概 (たいがい) が東京から仕入れられるのだと思っています



東京から富山までの距離ですと

1日あれば仕入れることができるのではないかと思います



であればですが

「仕入れる日を1日早めれば発売日に店頭に並べられるのでは?」

と素人意見ですが思ってしまいます





比較対象がオカしいかもしれませんが

これをCDショップさんと比較してみます



富山県のCDショップさんでは

基本的に発売日には購入することができます



というよりもですが

私がまだCDショップさんでCDを購入させていただいていた頃は

発売日の前日の午後から既 (すで) に購入することができていました



最近の私はCDやDVDやBlu-rayを購入するときは

『タワーレコードオンラインさん』 を利用させていただいているので

CDショップさんにはほとんど足を運ぶことがなくなってしまいましたが

この本屋さんとCDショップさんとの仕入れの違いは何なのでしょうか?





実は以前予約させていただいたマンガの発売日が今日なんです



しかし

「入荷しました」

という連絡は明日入ることになります



この間のことですが

たまたま行きつけの本屋さんに行った日がジャンプコミックスの発売日当日でした



普段ならば発売日の次の日に店頭に並べられるはずの 『ONE PIECE』 の新刊

発売日当日にもう既に店頭に並べられていました



これって

『スゴく人気のある作品だと発売日に店頭に並べることのできるように仕入れている』

ということになってしまうのでしょうか・・・?



本屋さんの仕組みがどうなっているのかはわかりませんが

このときばかりはスゴく不公平な感じがしてなりませんでした



一体何故こんなことが起こってしまうのか?



本当に謎であります・・・





ちなみにですが

明日購入することができると思われるマンガについてですが

明日はそのマンガについての愚痴を書かせてください





何だか私の愚痴や文句のはけ口のような記事ばかりが続いてしまってスミマセン・・・

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。