SSブログ

「”口裂け女” のお話が何故社会現象になってしまったのか」 について [心霊・オカルト・都市伝説]

最近 記事をお書きできていませんでしたので

この間購入させていただいたネタ本から都市伝説についてひとつ書かせてください



都市伝説とはタイトル通りの 『口裂け女』 についてになります



ネタ本での内容ですので ほんの一説にすぎないと思うのですが

何故 ”口裂け女” というお話が社会現象にまでなってしまったのか

ということにつきましてです



まずは ”口裂け女” のお話としまして全国で共通するのは

女性が顔に大きなマスクを付けていること



その女性が

「私 キレイ?」

と尋ねてくること



ここで

「キレイです・・・」

と言うと 女性はマスクを取って裂けた口を見せ

「これでも!」

というような内容とのことです



”口裂け女” につきましては目撃例がいくつかあるようですが

上記の共通する内容以外では その地域によって違いがあるようです



それとですが ”口裂け女” に出会ってしまったあとのお話も諸々と諸説があるようですが

残念ながら私は最後はどうなってしまうのか・・・というのは聞いたことがありません



大体はこんな感じのお話が全国に広まってしまったようですが

その広がりに大きく影響を及ぼしたのはテレビでしたり 雑誌などで大きく取り上げられたことらしいです



普通であれば このようなお話などテレビといったメディアが相手にするようなことはありえないようなのですが

この都市伝説がメディアで取り上げられたのには理由があるとのことです



”口裂け女” のお話をご存知の方でしたら何かで見たことでしたり 聞いたことがあるかもしれませんが

女性の口が裂けてしまった説としまして 有名なのが

『整形手術の失敗によるもの』

だそうです



この説は私も何かで見たか聞いたかしたことがありましたので知っている説でした



余談ではありますが 私が知っています他の説としましては

女性には口が裂けてしまう病気があった・・・というのも何かで見たか聞いたことがあります



余談はどうでもいいのですが

そこで 何故このお話がこんなにも広がってしまったのかになるのですが

このお話が全国に広まった年は 1978年だそうです



今から35年前になりますので 私はまだ生まれていない年です



このお話がこんなにも広がってしまったのには

当時の社会的風潮があるのではないか・・・とのことです



整形手術の失敗ということは医療ミスになります



現在では医療ミスが起こってしまうと

すぐにマスコミに叩かれて テレビニュースでしたり 雑誌などで大問題として扱われますよね



1978年当時ではある圧力によって医療ミスが起こっても

もみ消されてしまうのが当たり前・・・という時代だったそうです



私は詳しくありませんのでよくわからないのが本当のところですので

この圧力が何をあらわしているのかまではわかりませんが

ここで出てきたのが ”口裂け女” というお話です



”口裂け女” と聞きますと多くの方が怖いイメージが湧くことと思いますが

整形手術の失敗という医療ミスによる女性の悲劇のお話です



”口裂け女” のお話が全国に広まったのは

医療ミスということが存在するというこの圧力に対する反抗心からではないか

ということでした



この説がもっとも有力な説なだけらしいですので

実際のところは間違っている部分があるのかもしれませんが

1978年当時の医療の現実を知れば この説が一番考えられる説だそうです



この当時の医療に関わっていた方の中には あまり公にできないような方もいらっしゃったみたいです



別にモグリの方だというわけではないようなのですが・・・



私にはよくわかりませんし ヤバいお話になるかもしれませんので

私がお書きできるのはこれだけですが

当時の医療を調べますといろいろとわかってくることがあるかもしれないです



ただ どこまで自力で調べられるのかということは 私にはわかりかねます

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。