SSブログ

【初音ミク V4X】 スターダスト☆レビューの 「めぐり逢えてよかった」 引き語り風 Pianoバージョン 【カバー曲】 [スターダスト☆レビュー]

一昨日の夜あたりから なんとなく自分で

このあとで精神的に落ちるんだろうなぁと感じていたところ

昨日は 調子が落ちてきて 今も眠りにつけないでいます



今しがた 動悸と不安感のお薬は飲みました



眠れないので 記事を書いてみようと思ったのですが

この記事を投稿し終えてから 布団の上で横になって

眠りにつけられるまで 目をつぶってみようと思います





何だか 私の記事では 忘れたころに

過去に書いていた記事と関連するような記事 (?) を書くことが多いような気がしますが

ここ最近の 『WWE 2K19』 のゲーム動画ではなく

久しぶりに 初音ミクさんに歌ってもらった 引き語り風カバー曲をアップしてみます



カバーした曲とは タイトルに書いた通りなのですが

スターダスト☆レビューの 『めぐり逢えてよかった』 という曲になります



実は ちょうど1年ほど前から

何がキッカケになったのか?は忘れてしまいましたが

中島みゆきさんと スターダスト☆レビューのベストアルバムのCDを

何枚も購入して 聴いていました



というよりも 現在も聴いているので 現在進行形で 聴いていますです



今年に入ったくらいのときから

ライブのBlu-rayやDVDを購入して 何度も観返しているのですが

どっぷりとハマってしまっています



中島みゆきさんのライブは 調べてもよくわからなかったので

『歌旅』 という2枚組のBlu-rayしか 購入していませんが

スターダスト☆レビューのライブは 節目節目の記念ライブや ベストライブ

最新作のBlu-rayを購入しまくり 観ています



今回の記事は スターダスト☆レビューなのですが

ライブのMCが こんなにおもしろいとは まったく知りませんでした



MCだけではなく 演奏される曲が すべて良い曲



今風の言い方で言うと 『神曲!!』 というのでしょうか???



失礼ながら 中島みゆきさんも スターダスト☆レビューのメンバーの方々も

私なんかよりも 人生経験が豊富なためか

最近の若い方々の曲よりも 断然 心地よく耳に入ってきます



歌詞も 人生経験が豊富だからか

「なんだ!! こんな歌詞!!」

なんて考えが出てこないばかりか

「この曲の ここの歌詞が良いなぁ」

なんて しみじみ思いながら曲を聴いたり ライブ映像を観たりしています





毎度毎度 お話が脱線して 長文になってしまって申し訳ありません



過去の記事で スターダスト☆レビューについて 書いたことがあったかと思いますが

私が高校生のころ 聴いていた とあるラジオ番組のエンディングに

スターダスト☆レビューの 『愛してるの続き』 という曲が使われていて

毎週録音して 何度も聴いている間に ハマったのが 出会いでした



それからは 昨年にCDなどを購入するまで

『愛してるの続き』 しか知らなかったのですが

CDやライブ映像を観ていると 他の曲も良いなぁと思うようになっていきました



そして そのうち 久しぶりにカバー曲を作ってみたいという衝動がでてくるようになって・・・



日付が変わったので 現在は 2018年11月21日 (水) です



今回 カバー曲として作ってみようと思い立った 『めぐり逢えてよかった』 は

泣きのメロディーと 日本語のみの歌詞が印象的な 珠玉のバラードだと思います



ただ 私自身がよくわからないのは

いったい どれくらいの方々が スターダスト☆レビューのことや

数曲でも 知っている曲があるのか?ということ



父が運転をする車の中でも曲や ライブ映像などを カーナビで聴いているのですが 父曰く

「スターダスト☆レビューという名前は聞いたことがあったんやけど

どんな曲を歌ってるのかは まったく知らなかった」

とのことでした



ただ 私がしつこいくらいに 車の中で聴いているので

『木蓮の涙 (もくれんのなみだ)』 のPianoバージョンが お気に入りになったようです



また 脱線してしまいました





いざ 曲を作ろうと思ったものの

夢が破れてしまったことも ひとつの理由になると思うのですが

ちょうど ここ1年半 音楽のソフトに 一切触ることがなくなっていました



それに加えて 昨年末に パソコンも変わってしまったので

私が使用している 『FL Studio』 という音楽のソフトを

バージョンアップさせて使用しなければならなくなり

ピアノだけの打ち込みを行うのに 2日間もかかってしまいました



時間がかかってしまった理由は それだけではなく

スターダスト☆レビューの曲は 難しいコードやら テンションコードが出てきて

久しぶりのカバー曲作りを ヒーヒー言いながら 作っていきました



今回は ミクさんのボーカルのオケ (カラオケと同じ意味です) はピアノだけで

他のよけいな音は わざと入れませんでした



テンポは どのくらいの速さにすれば良いのか わからなかったので

CDの音源 (原曲は持っていないため ライブ音源) を参考に

約87くらいのテンポで 作ってみました



知っている方も 知らない方も 興味があれば

動画に歌詞を入れてあるので 聴いて 見てみてくださると 嬉しく思います



注意 音量を小さくしてご覧ください


最後に 私の頭が古いと思われるかもしれませんが

個人的に 意味のわからない英語が いくつも歌詞に入っている曲よりも

今回の 『めぐり逢えてよかった』 のように 日本語のみの歌詞のほうが 好きです





ちなみに 最後の最後に ライブ映像を観て驚いたことを書きます



スターダスト☆レビューは ボーカルの根本要さんが

ほぼすべての曲で ギターも担当されています



ボーカリストとしても 高めの声で歌われるという ものスゴさに加え

ギターも メチャクチャうまく CDの音源だけを聴いていると

「え??? これってギタリストが他にいるんじゃないの???」

と思ってしまう 超絶プレイを披露されます



それを知って 男ながら ボーカル & ギターの要さんに 惚れこんでしまいました



他のメンバーの方々もスゴイの一言に尽きますが

ベースの柿沼清史さんの スラップベースや フレットレスベースを扱うプレイには

こちらも惚れ惚れします



平均年齢が 60歳くらいになるのでしょうか???



メンバーが還暦を迎えた (迎える?) バンド



認知度が もっともっと高くあるべきバンドのように思えるのですが

認知度はどれほどなのでしょうか???





最後の最後の最後に



来年の1月13日に スターダスト☆レビューの生ライブに

初めて行けることになりました



そういう理由もあって 現在 曲を覚えている最中なのですが

曲だけではなく 要さんのMCも 楽しみのひとつであります



それでは皆さん おはこんにちばんはです



コメント(4) 

コメント 4

いっぷく

拝聴しました。すばらしいですね
昨今の楽曲の構成は、ハイテクに依存した、音楽というより音響で、私はとてもついていけないのですが、そんな私も落ち着いて口ずさめる歌だと思います。しみじみと唄えますね。

>平均年齢が 60歳くらいになるのでしょうか???
なるほど、昭和を知っているからこその懐の深さですね。
by いっぷく (2018-11-21 03:59) 

チナリ

いっぷくさん、コメントをどうもありがとうございます。

私も最近の音楽にはついていけないです。

特にバンドでの演奏ではなく、パソコンなどでの打ち込みを多用した音楽なのですが、いっぷくさんが仰るように、まさに「音楽というより音響」ですね。

>>平均年齢が 60歳くらいになるのでしょうか???
>なるほど、昭和を知っているからこその懐の深さですね。

昭和を知っているからこその懐の深さですか。

そういった見方は私にはできなかったので、コメントに書いてくださって「なるほど」と思わされました。

最近の曲ばかり聴いている方が、スターダスト☆レビューや中島みゆきさんのような曲を聴くと、どう感じるのか?が知りたくなってきます。

by チナリ (2018-11-21 04:18) 

JIRI-

コメントにて失礼いたします。

スターダスト☆レビュー素敵ですね!!
要さんの歌声もそうですが、メンバーさんも素晴らしい演奏をっ♪前にラジオのゲストで要さんが出演した回を聴いた事あったんですがトークも面白いっ!!さすがっ!

ライブ楽しんで来てください!!
そして感想UP楽しみにしてます。
by JIRI- (2018-11-21 19:18) 

チナリ

JIRI-さん、コメントをどうもありがとうございます。

最近になって、やっとスターダスト☆レビューの素晴らしさを実感しています。

要さんのトークは何度観ても飽きないおもしろさがありますよね。

>ライブ楽しんで来てください!!
>そして感想UP楽しみにしてます。

ライブに行くのが、今から楽しみでしょうがありません。

長文を読んでくださってありがとうございます!

by チナリ (2018-11-21 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。