SSブログ

スターダスト☆レビューの、富山公演に行ってきました [スターダスト☆レビュー]

この寒い冬の時期だからか



どうやら ここ数日 風邪をひいてしまったようで

昨日あたりから 鼻づまりの症状が出ていて

今も まだ 口で呼吸をしているような状態にいます



そんな中 以前から 何度か書いたような記憶があるのですが

スターダスト☆レビューの 富山公演に行ってきました



約2年前に 今回と会場が同じ 富山オーバードホールに観に行ってきた

THE YELLOW MONKEYのライブで ライブ開始前の グッズ販売にて

おそらく スタッフの方々の対応が悪かったと思われることを

当時 記事に書いたと思いますが

今回も もしかすると 同じ目に遭い

欲しいグッズが購入できない可能性もあるかもしれない?と 考えて

ものスゴク早めに 家を出て 会場に向かいました



会場の開場時間は 16時30分だったのですが

早めに出過ぎたため 会場に到着したのは 14時30分ごろ



一緒に 観に行った父が スタッフの方に尋ねたようで

グッズの販売時間が 15時30分からとのことだったので

待っている人が一人もいなかったことがあり

時間になるまで そのあたりを ブラブラしていました



グッズ販売の時間が迫ってきて

売り場の前に 行ってみるも 誰も並んでいないという 謎の状況・・・



THE YELLOW MONKEYのときは

ファンクラブで チケットを購入したにも関わらず

先にグッズを購入できる権利がなく

大勢の人の列に並んで どんどんグッズが売り切れるのを

怒りの感情が出てくる中で ただ待っているしかなかったのですが

今回は 拍子抜けです



グッズ販売の時間になり 先に売り場に入っていったのは 私と父



というより 私と父しか 売り場に入っていく人がいなかったので

今回は ゆっくりと欲しい商品を選ぶことができました



売り場の横には 最後に演奏をしてほしい曲が 5曲書かれていて

各曲の下に 投票ボタンがあるのを見て

「あ~ コレって 以前に購入したDVDでも 同じような企画をやっていたアレだぁ」

と思い 近づいて 5曲を見比べてみると

私が個人的に 今回のツアーのアルバムに収録されている曲以外で

生で 観てみたかった曲が 5曲のうち 2曲入っていました



父と話し合い

生で観てみたかった2曲を

父が1曲 私がもう1曲と わけて押すことに



結果としては 私がボタンを押した曲が 投票最下位の5位で

父がボタンを押した曲が 1位を獲ったので

5曲あるうちで 1位の曲が演奏されたので これは良しとするべきでしょうか・・・



ちなみに ネタバレになるかと思いますが

せっかく お客さんが投票をしてくれた曲ということで

投票で2位になった曲も 演奏してくれました



会場内に入ると ステージの上には 『???』 なモノが・・・



開演時間を迎えると

こちらも DVDやBlu-rayで見たように 演奏から始まるのではなく

要さんのバックステージのMCから始まったのですが

ステージ上の 『???』 とは 要さん曰く

「『USJ』 です! 『ユニバーサル スタ☆レビ ジャパン』 です!!」

とのことで その言葉を聞いて ようやく 『???』 の謎が解けました



バックステージでのMCから メンバー紹介が始まり

紹介されたメンバーの方々が一人ずつ ステージ上に現れるという

スターダスト☆レビューならではの 登場の仕方や MCに

私たち父子を含め お客さんは 声援や笑い声が絶えない 楽しい趣向で始まりました



なるべく ネタバレはしないように 記事を書きたいと思っているので

上記で書いた 『???』 は 実際に会場に行かないと

絶対にわからないと思いますが ご容赦ください



ライブ自体は とても楽しく

知らない曲が 5曲ほどあったものの

知っている振りをして 何とか乗り越えました



ただ ネタバレとして これだけは書かせてください



第一部の終わりだったかに

『木蘭の涙』 を ピアノだけのアコースティックバージョンで演奏されたのと

最後の最後 アンコールの本当の最後に

今回のツアーのアルバムである 『還暦少年』 から

『路傍の歌』 を演奏された際

感極まって 1度のライブで 2度も涙が流れました



『木蘭の涙』 は 詩の意味を知っていて

ピアノと 要さんの歌唱力や 声量のスゴさに 涙が流れ

『路傍の歌』 は 私が 基本的にCDの曲をパソコンに入れると

歌詞は見ないで 曲のみを聴いていることのほうが多いので

今回の最後に演奏された際

バックモニターに 『路傍の歌』 の歌詞が表示され

初めて 歌詞の意味を 耳と目で知り 涙が出てきました



やはり 要さんのMCは とてもおもしろく

MCの最中は 終始 お客さんが笑いっぱなしという 楽しい時間を過ごすことができたので

初めての スターダスト☆レビューのライブは 大満足で 帰ってきました



このくらいは書いてもいいだろうと思うので 書いてみますが

「みんなが知っているような ヒット曲があるわけでもなく

テレビではなかなか見られない スターダスト☆レビューではありますが

すでに 今年の紅白は 辞退しております」

という 要さんによる スタ☆レビ・ジョークは おもしろかったですね



おそらく というより やはり MCの時間が長くなってしまったからだと思いますが

終了予定時刻の 20時を少し過ぎて ライブが終わりました



何故かはわからないのですが スターダスト☆レビューは

ほぼ毎年 富山県にて ライブを行っているようで

これまでに 何度も テレビのCMを見たことがありました



しかし 曲を知らないので 行ってみたい気持ちはあったものの

これまで 参加できずにいました



こんなに楽しいライブだったら

もっと早く 観て 知りたかったなぁ というのが

生でライブを観てきた 素直な気持ちです

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<これから、いろいろなアーティストのライブへ行く方へのお願いです>

昨年だったでしょうか???



ネットのニュースで

山下達郎さんのラジオに届いたハガキの内容を書いた記事を 読んだことがありました



確か その記事でのハガキの内容は

達郎さんのライブに 妻と行ったとき

ついテンションが上がってしまい 大声で歌ってしまい

声が大きいと 妻から注意されてしまいます

というようなコトだったと思います



このハガキに対して 山下達郎さんは

あなたの歌を聴きに来ているわけじゃないから 大声で歌うことは控えるべき

といったようなことを 言われていたと思います



実は 今回のライブの序盤の 要さんのMCにて

「ボクよりも 大きな声で歌うのは やめてください」

と ジョーク交じりに 仰ったところがありました



それがですよ?



私たち父子の横の 50代と思われる男性が

ものスゴク大きな声で 歌を歌っていたので

イラッときました



みんなは拍手をしていない曲でも

その人は 手拍子を大きな音で出しているので

ハッキリ言って ジャマ以外の何物でもない気分でしかありませんでした



お金を払って観に来ているので 楽しむのはOKだと思います



しかし 他の方のジャマになるようであれば

テンションが上がっていたとはいえ ただのひとりよがりでしかないでしょう



これは スターダスト☆レビューや 山下達郎さんのライブだけでの問題ではなく

ライブ活動を行っている すべてのアーティストの方々のライブ会場でのマナー違反に当たると思います



大声で歌ってしまう癖のある方は 口パクでガマンするか

心の中だけで 歌っていてください



こういう人がいると せっかくの楽しい気分も台無しになってしまいます



自分一人のためだけのライブではないのですから

最低限 他の方のことを考える余裕をもって 楽しみましょう




共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。