SSブログ

通院している精神科の主治医の先生から 「HSPでしょうね」 と言われました [精神的なコトなど]

この記事を書いているのが 2019年6月19日 (水) なので

ちょうど1週間前のことになりますが

とあるキッカケがあって 生まれて初めて 『HSP』 という言葉を知りました



この言葉をネットで検索をすると

数多くの説明サイトさんが出てくるので

あまり知識のない私は 偉そうに書けないのですが・・・



『HSP』 という言葉にのみ説明を書くと

『Highly Sensitive Person』 という英語の頭文字をとった言葉で

日本語に訳すと 『とても敏感な人』 という意味になるのだそう



この 『HSP』 とは 世界中にいるようで

年齢や 性別に関係なく 5人に1人の割合でいるらしいです



5人に1人というと 結構 多いじゃないか と思うかもしれませんが

それでも 5分の1の確率



『HSP』 ではない方のほうが 圧倒的に多いと 私は感じます



『HSP』 に関する 詳しい情報を知りたい方は

ネットで検索をしていただけると助かるのですが

私自身が とても役に立ったと思えた 『HSP診断テスト』 のリンクを

勝手ながら お借りして貼らせていただきたいと思うので

自分ももしかすると・・・と思われていらっしゃる方は

無料ですので 診断テストをやってみてください



診断テストのリンクです

『HSP診断テスト』





私は この言葉を初めて知ったとき

ネットで検索して出てきたサイトさんを 片っ端から読んでいきました



そこで 私が思ったことは

まるで 私のことを そのまま書かれているみたい

ということでした



そのことで悩み始めて また精神的に落ちていき

1週間 何とか耐えて 再び 平日に先生のもとへと連れていってもらいました



診察室に入るなり 主治医の先生に 『HSP』 について聞いてみたのですが



これまでの 私の診察での言動などと ネットでの診断結果を伝えたところから

「HSPでしょうね」

と言われました



ただ 『HSP』 というのは 生まれ持った気質であるらしく 病気ではないので

治せるものではないということでした



悩んでいた際に 気になっていたのは

数年前に 『自閉症スペクトラム (障害)』 の傾向があると言われていたことで

『自閉症スペクトラム』 と 『HSP』 の両方を 持ち合わせることがありうるのか?ということでしたが

先生は

「HSPは 持って生まれた気質になって

自閉症スペクトラムは 持って生まれた脳の障がいになります


持って生まれたというところは共通しているわけですが

気質と 脳の障がいとは 別のモノになるので 両方を併せ持つことはあり得ることになります」

というようなことを言われました


(今日は一日 精神的に無理をしているような状態でいたので

先生が言われた内容に オカシな点があるかもしれませんが

あるとすれば それは 私の記憶違いです ゴメンナサイ)



先生の診察は時間が限られているので

カウンセリングの先生に ジックリお話を聞いてもらったり 相談をしなければならないよう



まぁ 『HSP』 という言葉を知ったことで

他の人が普通にできることが 自分はできなかったり

私が癖のようにやっていたことなどの理由が いくつもわかったので

今度の通院日から カウンセリングの先生と

ジックリと 話し合って来ようと思っています




共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。