SSブログ

はたして、技術の進歩はすばらしく良いモノなのだろうか??? [時事ネタ]

特に 意味があるワケではないのですが

この記事のカテゴリーを 『時事ネタ』 に分けようと思います





この記事を読んでくださる方は

技術の進歩について どう思われますか???



例えば 医療に関する技術の進歩だったら

救われる命が増えることにつながると思うので

とてもすばらしく 良いことだと思います



今の時代では いろいろなモノに関する技術の進歩があって

ときどき 地上波放送を見ていると

今の技術で可能になった機能を紹介している番組が あったりします



自動車で言えば 自動で 一定の車間距離をとってくれるだとか

自動で ブレーキを効かせてくれるだとか



もっと言えば 少しだけなら ハンドルから手を放してしまっても 大丈夫だとか



高級なマンションのような場所には 縁のない生活を送ってきたので

間違えている部分や 間違えている情報だったら 申し訳ないのですが

セキュリティー強化のため

一般的な鍵は使わないで 指紋認証で判別してくれるというのを 聞いたような気がします



スマホなどでも そうですよね



お財布を持っていなくても

スマホで お支払いをできる機能があるのだとか



こういった機能を 知るたびに いつも思うのですが

こういった機能って 必要なのでしょうか???



私は 昔から 常に最悪の場合を考えてしまう 癖のようなモノがあり

そう考えることで 何か悪い状況に陥ってしまっても

自分自身に できるだけ 精神的なダメージを与えられないようにしてしまうのですが

こういった機能を 便利だから という

それだけの理由で 使い続けることが 私には とても怖く感じます



自動車の機能に 先ほど書いた機能があれば 事故は減るかもしれません



しかし 運転する側の人の 運転技術は どうなるのでしょう



上達はしないで 運転がうまくないまま 運転席に座り続けるかもしれません



そうなってしまった場合 もしも 車にトラブルが起きて

便利な機能が一切使えなくなってしまったら どうするつもりなのでしょう



運転がうまくない人が そこら中にいる事態に発展するかもしれません



お話が 飛躍してしまっていますが

こういった技術の進歩を搭載した自動車だらけになってしまった場合

起こらないとは 言い切れないような気がします



指紋認証だって トラブルで認識してくれなくなった場合は

マンションなどの場合は 部屋に入れなくなってしまう恐れがあるような気がします



スマホだって そうで お財布を持っていない状態で

スマホが使用不能になった場合は

お金もないのに どうするのでしょうか



お話が 飛躍してしまっていることと

私自身が 悪い方向に考える 癖のようなモノがあるせいで

今回の記事は オカシイと思う方が多いかもしれません



でも トラブルで 壊れてしまって 使うことができなくなった場合を考えると

使い続けて 使い慣れてしまうことが とても怖いと思います



私には 便利な機能の中には

必要のない機能も 含まれているように思えてならないのですが

私の考え方が オカシイのかな・・・



この記事を読んでくださった方は

便利な機能に関する 技術の進歩を

どう思われますか?





最後に 1度は 『ドラえもん』 がいてくれれば良いなぁと

考えたことのある方が 多いことと思います



私も 考えたことがあるのですが

そのことだけを 深く考え続けていると

いないほうが良いということに 気付いてしまいます



うまく説明ができませんが

メリットと デメリットで考えると

便利なモノには デメリットのほうが 大きくのしかかってくるような気が

私には するのです





今回の記事は どんなに困った状況に陥ったとしても

私が 絶対に 他人に助けを求めることができないから

こういった考え方しかできないという部分が あったのだと思います



素直に 誰かに 助けを求められる人がおられる方だったら

私の考え方とは 正反対の想いを持たれることがあるのかもしれません



偉そうに書いてはいけないとは わかっているつもりなのですが

私のように 悪いほうに考えてしまう人間がいることを 知っておくのも良いかもしれないです




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。