SSブログ

今日は曲作りのはずだったけど・・・(^_^;) [音楽・DTMなど]

今日は自分で作ったオリジナル曲の「ミキシング」と「マスタリング」を含め

ついにずっと欲しかった念願の「Guitar Rig 5 Pro」も手に入ったしと

朝の10時ごろに目を覚まし

「さぁ作るぞ!!」と意気込んでみたものの

今までに誤った使い方をしていたオートメーション(この意味は後で書きますね)が

数え切れずにあり

それを解除して削除するのに午後の2時までかかり

終わったころに突然襲われた睡魔には勝てず

午後4時30分ごろまで眠ってしまいました・・・(ノ_・。)







説明を書かせてもらいますが、わかりにくかったらスミマセン


(PC上で音楽ソフト(この音楽ソフトのことを「DAWソフト」といいます)を使用して

音楽をやることを「DTM」っていうのですが

私が使用しているDAWソフトは「FL Studio 10 SIGNATURE BUNDLE」といいます。


それで、オートメーションについて書きますと

『例えばピアノでもギターでも何でもいいのですが

5小節目から8小節目までの範囲内で

ボリュームやエフェクター(エフェクターとはギターなどの音を加工するもの)などを

少しいじりたいと思うときに

私の使用ソフトでは範囲を指定してオートメーションを出します。


そしてその範囲内の中で変化させたい部分を

数値を見ながらいじることで

その部分のみがボリュームなら音を大きくしたり逆に小さくしたり

エフェクターでしたらどの程度かけるかというかかり具合などを調節する機能のことです)







それで午後の4時30分ごろに目が覚めたので

お風呂に入り夕食をとって部屋に戻ってきてから

この時間、今ブログを書いているまで

作り直していました。



以前に購入した「KOMPLETE ELEMENTS」っていうDAWソフトで使う別のソフトウェア(わかりにくいですね)で作った

エフェクターソフトのPreset(Presetとは自分で好きなように組んだエフェクターなどを保存したもの)が

残っていたので「Guitar Rig 5 Pro」でも使用できるということもあって

音作りは「Guitar Rig 5 Pro」にアップグレードした際に増えたエフェクターを

追加するなどをすればいいだけで

まさかこの間作ったPresetがそのまま使えるとは思っていなかったので

かなりの時間を短縮できたのでとても助かりました


今はドラムにベース

(私の使用しているベースのソフトはピック弾きのみですが

曲がバラードなので何とか指弾きっぽく作ってみました)

とピアノを入れて

ギターを入れているところでした




この分だと思ったよりもかなり早く

オリジナル曲の作業が終わりそうです





実はこの曲

詩から書き始めて後から曲をつけていったのですが

歌詞が無意識のうちに書いたものだと思うんですが

私自身を書いた詩となっていて

過去のイヤなことを1曲にしたものなので

かなり暗い曲になってしまいました・・・が

私自身はこの曲がとても気に入っていて

多分これから先長い人生ではあると思うんですが

この曲以上の詩・曲はもう書けないんじゃないかと思っています




残念ながらこの曲を皆さんにお聴かせすることは

私自身の意向でしたくないのですが

私がずっと生のバンドで作ってみたいと思っているのは

この曲のことです




それで、私と音楽を一緒にやってもいいといってくださった方が

お1人いらっしゃいましたので

2人で何かしらの活動をしていきたいと思っています



ずっと夢であった音楽をやっていきたいという想いが

ここにきて少しずつではありますが

動いていっているので

できればこのままゆっくりでもいいので

前に向かっていけたらって思っています





大分話がそれてしまいましたが

この曲がとりあえず未完の完成形になったら

またカバー曲をアップしていきたいと思うので

私の自己満足にお付き合い願えたらと思っています



最後に

いつもブログを見に来てくださる方

ペタをつけてくださる方

今日初めて来てくださった方

皆様に感謝の言葉を言いたいと思います



本当にありがとうございます!!



どうぞこれからもヨロシクお願いします




チナリより

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記の記事は 『アメブロ』 でお書きした記事です


『So-netブログ』 さんには ”ペタ” というものはありません

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。