SSブログ

【巡音ルカ】 X JAPANの 「ART OF LIFE」 【カバー】 [X JAPAN]

今日は・・・っていっても

日が明けちゃいましたね f^_^;



できれば日が明ける前に

この記事を載せたかったのですが

遅れてしまいました



今日もまた動画をアップさせてもらおうと思ってます



今回の動画は前回予告していた

私が今まで生きてきて聴いた楽曲の中で

1番スゴイと思った曲です!!

っていってもタイトルにもう書いちゃいましたんで

何の曲かはバレバレですね (;^ω^A



この曲を知らない方のために

この曲のことに関して少しだけ書きますと

この曲は「作詞:作曲/YOSHIKI」さんなのですが

YOSHIKIさんの半生を曲にしたということなのです



それで、この曲は発売当時「X」のセカンドアルバムである

「Jealousy」に2枚組という形で収録される予定だったそうですが

「この曲が他の曲との共存を拒んだ」という理由で

1枚のミニアルバム「ART OF LIFE」として

「X」ではなく「X JAPAN」になってから発売されたという経緯があるそうです


この曲なんですが15分過ぎあたりから

約10分ほどのピアノソロがあるのですが

途中からYOSHIKIさんのインプロヴィゼーション(即興演奏)が入っています


その狂気に満ちたYOSHIKIさんの世界は

初めて聴いた時

本当に怖いと感じました


でも、私がこの曲を初めて聴いたのは

実はこの曲全編ではなく

99年(だったと思います)に発売された「Perfect Best」収録の

「ART OF LIFE (Radio Edit)」バージョンでした


このバージョンは簡単にいいますと

「ART OF LIFE」全編の中から

最後の5分間ほどを切り取ったものになると思いますが

それを聴いてこの曲に興味がわいて

曲よりも先にバンドスコア

(今、多分入手困難だと思いますが「ART OF LIFE」単体の楽譜です)を購入しまして

いろいろな中古CD店を巡り巡って

ようやく手にしたのは今からおよそ10年ほど前のことです


この曲何がスゴイかって

1曲で約30分ほどあり

しかもこの曲を1993年の12月30日・31日とライブでやったというコトがあります



実はこの曲復活してからも数回

演奏されているんですよ


ただ復活してからは

全編演奏ではなく

前半と後半に分けるような形での演奏となっていますが・・・




前置きが長くなりましたが

今回はこの化け物曲に挑戦してみました


一応、ギターソロなどは右から聴こえたものは右へ

左から聴こえたものは左へと作っていって

原曲に近づけたつもりなのですが

原曲が複雑すぎるため

多少間違っているところがあるかもしれませんが

聴き流していただけると助かります


それで、先ほど書きました

YOSHIKIさんのピアノソロでのインプロヴィゼーション(即興演奏)なのですが

再現不可能ということで

私が勝手にということになりますが

聴きやすいように簡単なアレンジに変えさせてもらいました


それでその関係もあって原曲よりも5分~6分ほど短くなっています






最後に1つだけ言いたい事があるのですが

アンチ「X」ファンの方で

この曲が駄作だという方がいますが

その方はこの曲以上のものが作れるというんでしょうか?


私はこの曲が本当にスゴイ曲だと思っています




それではこの曲は長いのでお時間のあいたときにでもご覧になってもらえたらと思います



注意 音量を小さくしてご覧ください!!



この曲が気に入ったって方がいらっしゃったら

ぜひ購入して原曲を聴いてみてください!!



原曲のすばらしさはこの動画の比ではありません





こちらは購入が出来ませんので 「出品者の方」 からご購入してください




こちらも購入が出来ませんので 「出品者の方」 からご購入してください




続いてライブDVDのリンクも貼っておきます

圧巻のライブバージョンを見てみてください



こちらのDVDは1993年12月30日の全曲が収録されています

もちろん、「ART OF LIFE」も収録されています・・・が

この日のライブでは少しミスしてます




こちらのDVDは1993年12月31日の全曲が収録されています

こちらの方の「ART OF LIFE」がライブCDとして販売されたと思われます




こちらのDVDはDVD-BOXなので30日・31日の両日 + ボーナスDVDなどが付いてきます







こんな時間に更新になってしまった原因は動画に字幕を入れるのに

手間取ってしまったからです


なんせ長い曲なもので・・・





これから少しオリジナル曲を「ミキシング」そして「マスタリング」しようと思っています

まずはギターやベースの音作りを1から始めないといけないので

今度の動画アップは少々お待ちいただくことになると思います


ご覧になってくださっている方がいらっしゃればの話ですが・・・

どなたかはいらっしゃると思ってガンバりますので

次のカバー曲、気長にお待ちください (^_^)v

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。