SSブログ

今日のブログは書く事がない??? [音楽・DTMなど]

昨日は動画をアップしました







日が明けちゃいましたので

あと数時間で旅行へ行くのですが

今日1日は何をしようかなって思っていて

iTunesをイジってたら

iTunesとipodを6年半以上使っているのに

今日初めて知ったんですけど

曲やアルバムのアートワーク(CDのジャケット写真など)って

自分で自由に設定できたんですね ( ̄□ ̄;)!!




私はずっとiTunes Storeで購入したものしか

画像が入れれないと思っていたため

今日は画像の入ってないアルバムたち(ほぼ全部のアルバムですが)に

画像を入れる作業をずっとしていました




それで、私の使っているiPodなのですが

60GBというおそらく今では貴重な存在になりつつあるものを

まだ使っているため容量がすぐにいっぱいになるんですよね




容量がいっぱいになる原因は

私がたくさん動画を入れているためなのですが…




そこで少しでも容量が空けられたらと思い

レンタルしてきたCDで

皆さんも結構あるんじゃないかとは思うのですが

好きな曲だけしか聴かず

聴かない曲が多くて

容量のムダになっていることってありませんか???




もったいないとは思いつつも

どうせ持ってたって聴かないんだしと思って

思い切って大幅に削除することにしました





私だけかもしれませんが

アルバムをレンタルしてきても聴くのって

せいぜい1~3曲くらいなんですよね (;^_^A



なのでお気に入りのアルバム以外は

ほぼ曲を削除しました




それでも私のiPodの容量は

1GBを切っているのですが…。




いらない曲を削除したので

iTunes Storeで何か曲を購入してみようと思い

少し考えていた時に


スッッッッッッッゴイ聴きたい曲があったのを思い出しました




皆さんはご存知の方がいらしゃるかはわかりませんが

私が中学生くらいの頃でしょうか

確か赤川次郎さん(…だったと思います…)が原作の映画で

大林宣彦監督の「ふたり」っていう映画の曲!!


そこでネットで少し調べてみると

「草の想い」という曲で

あの有名な「久石譲」さんが作られた曲だということが判明


iTunes Storeにいって

久石譲さんで探していたら出てきました

「ふたり」のサントラ!!


でも、そのアルバムをまたネットで調べると

どうやらサントラに収録されている曲は

大林宣彦監督と久石譲さんのデュエット曲だとか…





私の記憶では

確かこの曲って

女性が歌われてたはず…ってことで

またネット検索してみると

歌われてた女性は

女優の「中嶋朋子」さんだということがわかったのですが

どうやら現在ではほぼ入手不可能ということもわかりました。。。




私はできれば中嶋さんバージョンが聴きたかったのですが

ないので仕方なく大林監督と久石さんのデュエットバージョンを購入しました



聴いてみるとスゴク懐かしく

やっぱりいい曲だな~って思いました


他にも何か曲を購入してみようかなと思って

色々と探していると

「天使のオルゴール」という気になるものを発見!!



そこで見てみるといろんなアーティストの方々の曲や

映画やCMなどで使われた曲のオルゴールのアルバムがたくさん出てきました




いろいろと迷ったんですが

オルゴールを聴いて癒されようかな~と思い

数曲を購入してみました




もしよろしかったら

私の購入した曲を紹介させてもらいますので

オルゴールの曲を購入して聴いてみると

かなり癒されますよ~ (=⌒▽⌒=)


私が購入したアーティストの方々以外にも

たくさんの方々の曲がオルゴールとして

販売されていたので興味のある方は

iTunes Storeにいって探してみてください






私の購入した曲を紹介させてもらいますね


iTunes Store

icon
icon

こちらが映画「ふたり」のサントラになります

私はこのアルバムの1曲目の「草の想い ~ふたり・愛のテーマ~」を購入しました


…でも、やっぱり中嶋さんバージョンが聴きたかったです…





続いて「天使のオルゴール」から私の購入した曲を紹介させてもらいます

icon
icon

こちらは「サザンオールスターズ」のVol.ⅡになっているのでVol.Ⅰもありますよ

私はこちらのアルバムから「TUNAMI」と「LOVE AFFAIR-秘密のデート-」のオルゴールを購入しました








こちらは「L'Arc~en~Ciel」のオルゴールになりますが少し古めの曲が収録されています

私はこちらのアルバムから「Pieces」のオルゴールを購入しました





icon
icon

こちらは「小泉今日子」さんのオルゴールになります

私はこのアルバムから「あなたに会えてよかった」のオルゴールを購入しました





icon
icon

こちらは「柴咲コウ」さんのオルゴールになります

私はこのアルバムから「最愛」のオルゴールを購入しました





オルゴール曲は1曲「\150」なので購入しやすい価格だと思います

他にもたくさんのアーティストの方々や

映画やCMで使われていた曲のオルゴールアルバムもあるので

興味のある方はぜひiTunes Storeを覗いてみてください



あなたにとって思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!!










それではあと数時間したら

旅行に出かけます




もう日が明けてしまったので今日になりますが

今日のブログは旅行先から

初の携帯からのブログになります



私はメールを打つのが遅いので

うまく書き込みができるかどうかが心配です… (→o←)ゞ

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。