SSブログ

今日は1月5日です (^_^) ワタシ ノ 33サイ ノ タンジョウビ デス!! [hide]

『アメブロ』 からの移転につきまして

『アメブロ』 から移転したことにより

『記事内』 での動画の閲覧ができなくなりました


そこで この記事の ”動画” に関しましてですが

少々事情がありまして 『ミクさん』 に歌ってもらった曲は削除してしまいました


その代わりと言っては何なんですが 『メグさん』 に歌いなおしてもらった動画がありますので

興味のある方・ご覧になられたい方は 申し訳ありませんが そちらの曲をお聴きになられてください



チナリ」 より <(_ _)>



今日は予告?どおり

動画をアップさせていただきます

オマタセシテシマッテ m(_ _)m ドウモ スミマセン





私は今日で

「33歳」

です




hideさんが亡くなられた年齢に追いつきました




もうお分かりですよね




今日アップさせていただく動画は

hideさんの曲のカバーです




楽曲を選ぶに当たっていろいろ迷いました




「X」でhideさんが作曲した楽曲にさせていただくか


hideさんのソロ第1弾シングル曲「EYES LOVE YOU」にさせていただくか


私が初めて購入したhideさんの曲「Beauty & Stupid」にさせていただくか


hideさんの曲の中でも人気の高い「TELL ME」にさせていただくか


hideさんの立ち上げたバンド「hide with Spread Beaver」の曲にさせていただくか





そして私が選ばせていただいた楽曲は

「hide with Spread Beaver」



「ピンクスパイダー」

に決めさせていただきました





この曲を選んだ理由は2つです



まず1つめの理由から


実はこの曲

hideさんが亡くなられてから10年目の

2008年に行われた

「hide memorial summit」の2日目

5月4日に

「X JAPAN」がライブでカバーしました


そのときの映像は「WOWOW」さんで放送されたものを

ハードディスクに保存していたのですが

今から2年半ほど前のコトになりますが

ハードディスクが壊れるという事態に陥り

私自身ではもう見ることができません


おそらくですが「You tube」さんか「ニコニコ動画」さんを探せば

そのカバー演奏が見ることができると思いますが

私は1度見たからそれでいいんです


ただハードディスクに保存する際

私はいつもパソコンで録画した映像を

「DivX」というコーデックで圧縮して

保存しているのですが

圧縮するときに映像と音声とを分けてから

最後に合わせるという手法を使っています


そのときにですが

たまたまでしたが

「hide memorial summit」の「X JAPAN」のライブ音源だけ

1曲ごとに分けてiPodに入れていたので

今回「ピンクスパイダー」を作るに当たって

「X JAPAN」がカバーしたバージョンを

少しだけ私の出来る範囲で再現させていただきました



曲自体は原曲を参考に作らせていただいたので

「X JAPAN」のカバーとは違いますが

曲に入る前のイントロの部分を作らせていただきました


「X JAPAN」がカバーしたバージョンは

まず始めにYOSHIKIさんがピアノで「ピンクスパイダー」のサビを

アドリブを入れながら演奏されたので

何とかそれを再現しようと思ったのですが

私は耳コピ (耳で曲などを聴いて音をとるコト) ができないので

アドリブ部分は私が好きなように作らせていただいたので

ライブ音源とはかなり違うものになっていると思います


あとこのカバーバージョンですが

確か曲の演奏はYOSHIKIさんがギターを弾いて

LUNA SEAの真矢さんがドラムを演奏していたと思うのですが・・・


とにかくこの「X JAPAN」 + 「LUNA SEA」のカバーした

「ピンクスパイダー」がとても素晴らしく

原曲に忠実に演奏されていたので

この曲を選ばせていただきました






さて2つめの理由ですが


この理由は皮肉たっぷりに作らせていただきたかったので

この曲を選ばせていただきました



何の皮肉かはhideさんがお好きな方でしたら

おわかりいただけるかと思うのですが


倖田來未さんが「ピンクスパイダー」をカバーするというもの


以前私がこのニュースを知って記事に書いたことがあるので

お暇な方はそれを読んでいただけるとありがたいのですが



この人

どんなに素晴らしいPVを作ったのかは知りませんが

そのPVのコトばかり話していて

hideさんに関するコメント

「ピンクスパイダー」に関するコメントが

全くありませんでした


それに私が読んだニュースの記事では

アレンジも勝手に変えるとのコト




私はこのカバーはhideさんに対しての冒涜だと思っております



だから本物の原曲のアレンジの素晴らしさを皆さんに知ってもらいたくて

倖田來未さんへの皮肉たっぷりに作らせていただきました




カバーするのなら「X JAPAN」のカバーしたバージョンを発売してほしいです





この曲に関しましては他にも思うところはいろいろあります


hideさんが亡くなられてからの第1弾シングルになったこと

そしてこの曲のギターやベースのリフのカッコよさなど



また長々と書いてしまいましたが

これがhideさんの世界観だということが

ご覧になってくださる皆さんに伝わればいいなと思っております



それではご覧下さい



注意 音量を小さくしてご覧になってください!!





この曲は有名な曲なのでお気に入りの方は多いかと思いますが

一応リンクを貼らせていただきますね



「iTunes Store」では残念ながら配信されていないようですので

CDを購入して聴いてください





私はhideさんのベスト盤はこの1枚しか持っていないのですが

このベスト盤はとてもオススメできますよ


私はホントにオリジナルアルバム以外では

このベスト盤しか持っていないので

「In Motion」や「Junk Story」や「Miscast」といった曲は

持っていません (一応聴いてはみたいのですが・・・)






お待たせしてしまったうえに ε=(・д・`*) ダレモ マッテナイカ…

長々と書いてしまいましたが

今回の「ピンクスパイダー」は

皆さんのご期待に応えられましたでしょうか?




それとも期待はずれでしたでしょうか?




とりあえず私が「33歳」となる誕生日に

アップしたかった楽曲はhideさんの作られた曲だということが

皆さんに伝わればと思っています



もし楽しんでくださったのでしたら

これ以上嬉しいことはありません



ご覧になってくださった方・私の拙い文を最後まで読んでくださった方には

感謝の言葉を言わせてください




どうもありがとうございました

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。