SSブログ

「iTunes Store」 での 楽曲の購入について [音楽・DTMなど]

「iTunes Store」 さんを利用して

曲の購入をされていらっしゃる方は

多いかと思いますが

皆さんは どんなふうに ご購入されていますか?



私が初めて 「iTunes Store」 さんを利用させていただいたのは

昨年の11月でした




そのときは まだ 「iTunes」 のバージョンが10でした





それで 先月 「iTunes」 のバージョンを11にアップしたわけですが

私個人の感想としましては

「バージョンが10の方が 使いやすかったな」

と思いました



確か バージョン10では

「iTunes」 で 「iTunes Store」 さんを開くと

「ミュージック」 とか 「映画」 とかっていうふうに

カテゴリ分け されていたような気がします


それで 楽曲を購入する際は

「ミュージック」 を選んで 「ジャンル」 を選んで 「アーティスト」 さんを選べば

アルバムが表示されたと思うのですが

バージョンが11になってからでは

「iTunes Store」 さんのホームに行っても

どこからどう探せばいいのかよくわかりません


例えば アーティスト名検索 のようなものがあればいいと思うのですが

そのようなところもないみたいです


(もしかしたら あるのかもしれませんが 私には 発見できませんでした・・・)






そこで 今日になるのですが

今日は 1月16日 です


この間 書かせていただきましたが

YOSHIKIさんの 「ゴールデングローブのテーマ」 の発売日でした



私は 午前0時を過ぎてから 「iTunes Store」 さんの中を

ずっと探し回って さまよっていました


ところが 午前1時を過ぎても

その曲のページにたどり着くことができませんでした


私は

「もしかしたら まだ発売されてないのかな~」

と思って 検索サイトで検索してみると

YOSHIKIさんの記事が書いてあるページを見つけたのです



その記事の書いてある下の方に

ツィッターでつぶやかれたコメントがいくつかあったので

読ませていただきました



すると ほとんどの方が

「ゴールデングローブのテーマ 買いました スゴイ いい曲!!」

と書かれてあり

つぶやかれた時間を見てみると

午前0時30分過ぎでした



「やっぱりもう出てるんだ!!」

と思って ある方法を使って

無事購入することができました (^_^) サスガ YOSHIKIサン ト イウベキ トテモ スバラシイ キョク デシタ!!




そこで もし私のように

バージョンを変えて 使いにくくなったという方がいらっしゃいましたら

私が試した方法で 曲を探してみてください


おそらくですが

「iTunes Store」 さんの中を 探し回って ウロウロしているよりも

簡単で しかも確実に お探しの曲へと たどり着けると思います




『 ただ この方法に関しましては

「iTunes Store」 さんで扱われている楽曲なら

スグに たどり着けると思いますが

当たり前の話ですが

販売されていない楽曲は出てきませんので

それをわかったうえで 試してみてください 』







まずは その曲を歌われている

「アーティスト」 さん もしくは 「バンド」 名が わかっていれば

もちろん 一番簡単に たどり着けます



もしわからなければ 「楽曲」 のタイトルを思い出してください



そちらもわからなければ

少し 楽曲にたどり着くまで 時間がかかるかもしれません




一応 こちらに 調べる方法を 書いておきますので

参考にしてくださると とてもありがたいです


「アーティスト」 さん・ 「バンド」 名がわからず なおかつ 「楽曲」 のタイトルも わからない場合

この場合は まず その楽曲が

「いつ頃の曲になるのか?」

「どんなジャンルの曲になるのか?」

などがわかればいいです




もし その楽曲が 何かのテーマ曲として使われていたのなら

そちらの方もわかれば とてもいいです




欲しいと思われているくらいですから

曲のメロディーくらいは おそらく 頭の中にあると思います



そこで 検索サイトを使って

例えば 私が好きな 「X」 の 「Silent Jealousy」 という楽曲が欲しかったとすると


「1990年代 ロック テンポ 速い 激しい ベースソロ ピアノソロ ギターソロ 日本 男性ボーカル」


という感じで その曲のことを 思い付くだけ 書きまくり 検索します


このとき 1つ1つの検索ワードの間は スペースで開けて検索してください


それで もしすぐに 「アーティスト」 名や 「楽曲」 のタイトルがわかればいいのですが

わからない場合は 検索で出てきたサイトを開いて

そのサイトに書かれている 「楽曲」 のタイトルの中から 検索した年代の曲だと思う曲を

「Youtube」 さんで 片っ端から 検索し聴いていきます



これで お目当ての曲と 巡り会えれば いいのですが

この方法でも見つからない場合は

検索ワードを変える などして さらに検索していってください


この方法は 「アーティスト」 さんと 「楽曲」 のタイトルの両方がわからない場合ですので

とても根気がいります


根気強く探してください!!



「アーティスト」 さん・ 「バンド」 名だけは わかっている場合

この場合は 上の場合よりも 見つけるのが簡単です


なんせ 「アーティスト」 さん・ 「バンド」 名がわかっているのですからね



この場合 まずは検索サイトで 「iTunes Store」 と 「アーティスト」 名を入れて検索します



すると おそらく その 「アーティスト」 さんの 「iTunes ミュージック」 のページが出てくると思います


あとは 欲しい曲が見つかるまで ひたすら 視聴しまくってください!!





もし こちらの方法で 「アーティスト」 さんの 「iTunes ミュージック」 のページが表示されない場合

もしかすると 「iTunes Store」 さんでは扱っていない ということになるのかもしれないので

そのへんは 注意してください



「楽曲」 のタイトルだけは わかっている場合

この場合も 見つけるのが簡単だと思います



この場合 まずは 「Youtube」 さんで 「楽曲」 のタイトルを入れて検索します


それで もし いろいろな 「アーティスト」 さんが 同名の楽曲を歌われている場合

お目当ての 「アーティスト」 さんの楽曲にヒットするまで 聴きまくってください!!




それで 「アーティスト」 さんが どなたなのかがわかれば

検索サイトで 「iTunes Store」 と 「アーティスト」 名を入れて 検索します


すると その 「アーティスト」 さんの 「iTunes ミュージック」 のページが出てくると思います


あとは 欲しい曲の 「シングル」 名か 「アルバム」 名をクリックして

欲しい 「楽曲」 が見つかったら 右にあります 「iTunes で見る」 をクリックすると 自動的に 「iTunes」 が開くと思うので

「iTunes」 の開かれたページから 一応 欲しい 「楽曲」 を視聴してから ご購入してください





もし こちらの方法でも 「アーティスト」 さんの 「iTunes ミュージック」 のページが表示されない場合

こちらの場合も 「iTunes Store」 さんでは扱っていない ということになるのかもしれないので

そのへんは 注意してください




私は 「iTunes」 のバージョンが11になってから

こういった方法で 曲を探して 購入しています



もしかしたら とても簡単な方法が あるのかもしれませんが

私にとっては この方法が 一番簡単でした

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。