SSブログ

「警視庁発表「名誉毀損」=アレフ勝訴、都に賠償命令―長官銃撃めぐる訴訟・東京地裁」 [時事ネタ]

先ほど ニュースでこの裁判のことを知りました

「Yahoo ニュース」 さんに 記事がありましたので掲載させていただきます


長官銃撃めぐる訴訟 「アレフ勝訴」 都に賠償命令  東京地裁
時事通信 2013年1月15日 (火) 14時59分配信


警察庁長官銃撃事件をめぐり
オウム真理教の信者グループによるテロだったとする捜査結果を
警視庁が公表したのは名誉毀損 (きそん) に当たるなどとして
教団の主流派団体アレフが東京都と池田克彦前警視総監 (現原子力規制庁長官) に
5000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が15日 東京地裁であった。

石井浩裁判長は警視庁による名誉毀損を認め 都に100万円の賠償と謝罪文の交付を命じた。
池田氏への請求は退けた。

石井裁判長は 公表はオウム真理教が組織的に銃撃事件を実行したとの印象を与えると指摘。
「アレフはオウム真理教が名称を変えたにすぎず 実質的に同一の団体だと一般的に認識されているのは明らかだ」
として 公表でアレフの社会的評価が低下したと認定した。

その上で 「無罪推定の原則に反するばかりでなく
検察官が起訴した内容について公正中立な裁判所が判断を下すという
日本の刑事司法制度の基本原則を根底から揺るがす 重大な違法性を持つ行為だ」 と批判した。

公表内容が真実かどうかについては 都側が主張をしておらず 判決は判断を示さなかった。


私は まずこのニュースをテレビの報道で見て

1つの疑問が湧きました


そして 今こちらの記事を読ませていただいて

テレビの報道を見たときの疑問が

確信へと変わりました



こちらの記事の中では

『「アレフはオウム真理教が名称を変えたにすぎず 実質的に同一の団体だと一般的に認識されているのは明らかだ」

として 公表でアレフの社会的評価が低下したと認定した。』


とありますが


『確か 「アレフ」 という団体は

「オウム真理教」 とは一切 何の関係もありませんよ』



と言って 「上祐」 氏が立ち上げた 宗教団体ですよね?



ところが 今回の裁判内容



私は 「警察庁長官銃撃事件」 が

「オウム真理教」 によるものなのかはわかりませんが

実質的に 「アレフ」 が今も名誉毀損に当たるとして起こした裁判

ということは

「アレフ」 が今でも 「オウム真理教」 と何ら変わりはない

ということになり

それを世間に大々的にアピールした裁判なのではないか

と思いました



今 ネットで少しだけ調べてみると

もうすでに 「上祐」 氏は 「アレフ」 を去り

新たに 「ひかりの輪」 という団体を設立した

とのコトですが

「アレフ」 という団体に関しては

まだ 「麻原彰晃」 を崇拝する信者が多いものと推測できます



いえ これは単なる推測ではなく

れっきとした確信かもしれません


















-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
上に書かせていただきました記事とは何の関係もありませんし

私事でとても恐縮なんですが

本日 ついに 「アクセスカウンター」 を設置させていただきましてから

私のブログを見に来てくださった方々の数が

「400名様」

を突破いたしました



偶然 私のブログへ来てくださり

「何だ このつまんねぇ ブログは?」

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが

皆さん 本当に どうもありがとうございます



これからも 「せめて1日1回は記事を更新する」 ということを目標に

ガンバっていきますので

お暇なときにでも また見に来てくださると

とても嬉しく思います


<(_ _)> イツモ イツモ ホントウ ニ ドウモ アリガトウゴザイマス!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。