SSブログ

【メグさん】 Xの 「ROSE OF PAIN」 【カバー】 [X]

『アメブロ』 からの移転につきまして

『アメブロ』 から移転したことにより

『記事内』 での動画の閲覧ができなくなりました


そこで この記事の ”動画” に関しましてですが

少々事情がありまして 以前アップさせていただきました曲は削除してしまいました


その代わりと言っては何なんですが 『Distortion』 という ”エフェクター” を使用して作った動画がありますので

興味のある方・ご覧になられたい方は 申し訳ありませんが そちらの曲をお聴きになられてください



チナリ」 より <(_ _)>



今日の記事を書かせていただきます


今日は また カバー曲をアップさせていただきます


いつもの如く タイトル通り の曲 です



実は こちらの曲なのですが

私自身 ずっと作ってみたい楽曲でありました



そこで 楽譜を見ながら バッキングパート (いわゆる "カラオケ" のようなもの) は作ってあったのですが

”日本語詞” と ”英語詩” の歌える ボカロさん がいらっしゃらないというコトで

私の中では ”お蔵入り” のような状態になっていました



しかし 2月28日に発売されました 「メグさん」 の英語版 を 購入したことにより

私の中では 何とか ”完成” にまで こぎつけたかな といったところです



今回の曲作りに関しましてなのですが

「1度 挑戦してみたい」 と 私の中で チャレンジしてみたいことがありまして

この楽曲で 試させていただきました



そこで 私の ”チャレンジ” なのですが

一体 私は何がしてみたかったのか と言いますと

ギターのエフェクターで 「Distortion (ギターの音を歪ませるもの) を使わず

ただ ギターアンプのみの ”歪み” で曲を作ってみたかった」


というコトになります



それでなのですが 今回の ”ギターの音” に関しましては

”バッキング” と ”ソロ” の 共に ギターアンプでの ”歪み” となっております


お聴きになられる方の中には 「Distortion 使えよ!!」

思われる方がいらっしゃるかと思いますが そこは ”私の チャレンジ” を考慮してくださると とても助かります



あと この曲に関しましては 正確ではありませんが ”テンポチェンジ” を多用してみた というところと

YOSHIKIさんの ”アドリブ Piano ソロ” の部分が問題になると思います



”テンポチェンジ” に関しましては 私は 一応 こういった感じで 納得しております


ただ ”アドリブ Piano ソロ” に関しましては

YOSHIKIさん曰く 「Pianoを 2本重ねた」 とのコトなのですが

いかんせん 私は ”耳コピ” ができないため

コードを見ながら ”Piano 1本” で なんとか作ってみた という感じです



お聴き苦しい点は 数多くあるかと思いますが

この 「ROSE OF PAIN」 という楽曲は

シングル曲を除いた アルバム曲の中では

”X 時代” 最高の大傑作 だと 私は思っておりますので

1曲のみ でありながら ”12分” 近くもある楽曲 でありますが

少しの方にでも この楽曲の素晴らしさ ”X 時代” の楽曲の良さ が伝わればいいな と考えている次第であります


それでは どうぞ お聴きになられてみてください



注意 音量を小さくしてお聴きになられてください!!


この楽曲が気に入られた方は ぜひ 原曲の方を聴いてみてください

やはり DTM (パソコンで音楽をするコトです) では再現しきれない部分があり

原曲の完成度は ハンパないですから・・・




こちらのデビューアルバムに収録されています

私としましては このアルバムが 『X』 の中で一番ベストなアルバムではないかと思っております

何と言っても 捨て曲が 1曲もないというコトがとても大きいです







”次の楽曲の製作状況” に関しましてですが

あと コーラス部分のメロディーの制作

それが終わり次第 「メグさん」 に歌ってもらうための準備




楽曲の ”完成” 後 動画を作り 歌詞を入れる作業

となっております



次の楽曲も 1990年代 の楽曲になります


今の若い方には 「この曲 わかんねぇ」 と思われるかもしれませんが

私が作らせていただいている楽曲は すべて ”私が愛してやまない曲” になりますので

もし ご存知でない曲であっても お聴きいただけると

私としましては とても嬉しく思います






最後に 私個人の意見 なのですが

今現在 ”売れている方々の楽曲” を楽譜にして発売されるのはいいのですが

私の ”中学時代” ”高校時代” に聴いていた ”私の青春時代を彩ってくれた 想い出深い楽曲たち” が多く詰まった

”1990年代の楽譜” が多く発売・再販売されないかな と思っています

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。