SSブログ

【メグさん】 小泉今日子さんの 「あなたに会えてよかった」 【カバー】 [小泉今日子]

今回は また 『カバー曲』 をアップさせていただきます



実は 先週 購入しようか どうか かなり迷ったのですが

こちらのバンドスコア (バンド演奏用の ”楽譜” ) を購入しました

ママさんバンドのJ-POP ~青春の想い出ソング~ <BAND SCORE>




収録曲は こんな感じです

『Diamonds (ダイアモンド) /PRINCESS PRINCESS』

『世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS』

『ラズベリー・ドリーム/レベッカ』

『フレンズ (remixed edition) /レベッカ』

『プライベイト・ヒロイン/レベッカ』

『六本木心中/アン・ルイス』

『あゝ無情/アン・ルイス』

『WOMAN/アン・ルイス』

『Hello,Again ~昔からある場所~ /MY LITTLE LOVER』

『恋心/相川七瀬』

『夢見る少女じゃいられない/相川七瀬』

『翼の折れたエンジェル/中村あゆみ』

『My Revolution/渡辺美里』

『世界中の誰よりきっと (中山美穂バージョン) /中山美穂 with WANDS』

『負けないで/ZARD』

『今すぐ Kiss Me/LINDBERG』

『夏祭り/JITTERIN' JINN』

『駅/竹内まりや』

『あなたに会えてよかった/小泉今日子』

『Body & Soul/SPEED』

『アジアの純真/Puffy』




今回は このバンドスコアの中から 私の大好きな超名曲でもあります

小泉今日子さんの 『あなたに会えてよかった』


をアップさせていただきます



私事のお話になってしまいますが 小泉今日子さんの曲は 何曲か 持っております


ただ どうしても聴くことのできない曲1曲だけあるんです


その曲は 何かといいますと 『なんてったってアイドル』 になります


私が 何故 この曲を聴くことができなくなったのかをお書きさせていただきますが

今から 私がお書きします ”内容” は 絶対に興味本位での ”検索” はやめてください!!


理由は 今からもう5~6年くらい前になるかと思うのですが

私は ”興味本位” でマンガを読んでしまい とても後悔しました


皆さんは 『女子高生コンクリート詰め殺人事件』 をご存知ですか?


私が読んだマンガは ”この事件を忠実に再現した内容” のものでした


事件を ご存知の方なら おわかりいただけると思いますが

この事件だけは ”内容” を知ってしまうと 他のどんな 『凶悪事件』 の ”内容” を知ろうが

ほぼ すべての方が ”鬱” な気分になると思います



それで聴くことができなくなったワケでございますが

暗いお話になってしまいまして どうもスミマセンでした





では 今回の この曲作りのお話を少し書かせていただきます


私は いつも 『カバー曲』 を作るときは 楽譜を見ながら 何度か ”原曲” を聴きかえします


そこで 楽譜を片手に 聴きながら 目で追っていったのですが

この楽譜 かなり重要とも言える ストリングスパート (オーケストラ系の音のパートのことです) が記載されていないんです


そこで 今回は あまり ”原曲” は意識せず 作ることにしました


ですから ”原曲” とは ギターの音のパン (聴こえる位置のコトです)音色が違う部分があると思います


あと 肝心の ストリングスパートは コードを見ながら 私が勝手に入れさせてもらいましたので

”原曲” とはまったく違う感じになっていると思います



この曲の制作に関しましては こういった感じです


それでは お時間のある方は お聴きになってくださると とても嬉しいです



注意 音量を小さくしてお聴きになられてください!!

この曲が気に入られた方はこちらをご覧ください

CDが欲しいという方はこちらをどうぞ



こちらは 上記のベストアルバムのCDとなります

ちなみに 2枚組です






う~ん 今の 若い方は この超名曲を ご存知なんでしょうか?


今回 思い切って購入しました 上記の バンドスコアに対して 少しだけ お書きさせていただきます


私は ”ママさん” ではなく ”オッサン” になるワケでございますが

こちらの 収録曲を見てくださると おわかりのように 私くらいの世代の方にはたまらない選曲ですよね!!


私はこういった 『昔の曲のバンドスコア』 を ずっと探していました


中には ”あまり聴いたことのない曲”
”まったくわからない曲” も含まれてはいますが

私の購入の決め手となったのは 『MY LITTLE LOVER』 さん以下の選曲が たまらなく良かったからです


特に 今回アップさせていただきました 小泉今日子さんの 『あなたに会えてよかった』

楽譜のダウンロード販売サイトさんで 購入しようか 迷っていた曲でしたので 収録されていて とても嬉しかったです



ただ 疑問が 2点 ありまして・・・・・・


何故 プリンセス プリンセスさんの 『M』 が収録されていないのか というコトと

レベッカさんの 『フレンズ』 が (remixed edition) なのか・・・・・・ というコトです


でも 私としましては JITTERIN' JINNさんの 『夏祭り』 の収録が嬉しかったですね


おそらく 今出ています ほとんどのバンドスコアでは

ホワイトベリー ( ”英語” がわからなくてスミマセン・・・) さんの カバーされた 『夏祭り』

が 収録されているものばかりだと思いますからね



できれば こういう 『昔の曲のバンドスコア』 の ”男性ボーカル” ものも出してもらいたいです



何か とても久しぶりに ”楽譜” を見ながら 『楽曲』 を作った気分です


やはり 曲作りは とても楽しいです!!


これから また 何か 『カバー曲』 を作りたい衝動にかられていますので

もしかすると しばらくの間 マンガを参考にさせていただきます ”内容” の記事はお書きできないかもしれませんが

お暇なときにでも また遊びに来てくださると とてもうれしく思います
 <(_ _)>

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。