SSブログ

【メグさん】 X JAPANの 「Without you -未完成版- 」 【カバー】 [X JAPAN]

今回 アップさせていただきます ”楽曲” ですが

私が 初めて 『ニコニコ動画』 さんで投稿させていただいた曲になります



この 「Without you」 という曲は

YOSHIKIさんにとって

新生 X JAPAN にとって

ファンの方々にとって

私にとっても とても強い想いのある ”楽曲” になります




今回 この曲をアップさせていただくにあたりまして

少し この曲について調べてみました



すると 私の知らなかったコトまで出てきましたので

『ウィキペディア』 さん より ”引用” させていただきます

Without you

<Wikipediaより 引用>

1998年のHIDEの急逝の直後 YOSHIKIがロサンゼルスに戻った1週間後にHIDEを想い1週間で作曲した


楽曲のキーや歌詞など 全てがTOSHIのヴォーカルを前提にした構成であり

当時X JAPANは解散していたことから永らく演奏される事はなかった


初めて披露されたのは2003年9月の 「X JAPAN FILM GIG」 で

スクリーンに映し出された歌詞と共に楽曲のバッキングトラックだけが流された


YOSHIKIは後に 「TOSHIが戻ってきたら演りたい」 とコメントしていた


YOSHIKIが2005年にリリースしたクラシック・アルバム 『ETERNAL MELODY II』 に

”クラシック・アレンジバージョン” として収録され 歌詞カードも同封されていた


2007年3月 TOSHIがロサンゼルスにあるYOSHIKIのエクスタシー・レコーディング・スタジオを訪れた際に

YOSHIKIのピアノでTOSHIが歌った


タイトルは直訳すると 「あなたなしでは」 という意味であるが

TOSHIには 「それでも俺は生きていく」 というメッセージに聞こえたという


2008年3月28日から30日にかけて開催された

X JAPANの再結成ライブ 「攻撃再開 2008 I.V.~破滅に向かって~」 において

TOSHIが歌い 初めてグループの楽曲として演奏された



私は この楽曲につきまして

YOSHIKIさんが HIDEさんを想い HIDEさんのために作られた曲であることは知っていましたが

今回 『ウィキペディア』 さんに書かれてあることを読み

「やはり YOSHIKIさんにとっての ”ボーカリスト” は TOSHIさんなんだ」

と思わされました



この 「Without you」 は 上記のとおり



こちらのアルバムに ”Classic version” が収録されています


ただ こちらのアルバムに収録されている曲には ”ボーカル” は入っておりません


でも この曲の ”歌詞” が付いてきます





今回 私が作ったこの曲ですが

2008年3月28日に行われた 「復活Liveの1日目」 で演奏されたものを基に作りました



一応 市販されています ”楽譜” のコードを見ながら作りましたので

コード進行に間違いはないと思います



ただ この曲ですが その後 行われた ”Live” におきまして

復活した時点での曲よりも 長く演奏されました



その ”Live” が ”いつ”の ”どこで” の演奏かにつきましては忘れてしまいました



実は 私は その時の ”Live”映像を持ってはいたのですが

保存していた ハードディスクが壊れてしまうという事態が起こってしまったため

今となりましては どんなふうに長く作られ 演奏されたのかというコトが わからなくなってしまいました



それでも ”復活Live” で演奏されたバージョンでも 約6分あります



私は この 「Without you」 という曲を

多くの方々に聴いて 知ってほしいと思っています



例え

『Xの曲を 1度も聴いたことがない』

『Xなんて 知らねえ』

『Xなんか 大嫌い』


という方々に対しても ぜひ 聴いていただければと思っております



そして YOSHIKIさんが 『HIDEさんに込めた想い』 が多くの方々に届いて欲しいと願っています



それでは ”Live”音源を基に作りましたので

ピアノと ボーカルのみの曲ではありますが

ぜひ お聴きになられて また 歌詞をご覧になられて 何かを感じていただければと思っております



注意 音量を小さくしてお聴きになられてください!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。