SSブログ

皆さん おはようございます [朝の挨拶]

毎日の日課となりましたこのタイトルです



まだおはようございますの時間までは

数時間ありますので

早すぎるワケではございますが

私は昨夜 「児童買春」 についての記事をお書きしましてから

気が付かない間に眠ってしまっていたようで

今目が覚めました・・・





これから 先週の木曜日に購入しました『麻呂の患者はガテン系』

初プレイしてみたいと思います





まだゴールデン・ウィークの途中です





日が明けた今日5月1日



私の住んでいます富山県高岡市では毎年5月1日に

高岡御車山祭 (たかおかみくるまやままつり) というお祭りをやっています



昨年だったか・・・一昨年だったか・・・

記憶が定かではありませんが

何年かぶりに行ってきました



ゴールデン・ウィーク中というコトもあってか

県内外の方々が大勢いらっしゃって

人がたくさんいる場所がスゴく苦手な私は

とても疲れて帰ってきた・・・という思い出があります





ちなみに高岡市では5月15日

毎年 高岡市伏木というトコで

伏木曳山祭 (ふしきひきやままつり) というお祭りをやっています



このお祭りは 通称 『けんか山祭』 と呼ばれていまして

おそらく 当日は朝から 山車 (だし) が出て伏木の町中を回っています

けんか山 (昼).jpg


こちらが昼間に出ている山車です



こちらの山車ですが それぞれの地区に 1基ずつありまして

現在は おそらく 6基あったと思います



昼間は上記の写真のような形で町中を回っていますが

夜になると 山車の 全6基が一変するんです

けんか山 (夜).jpg


夜はこういった形で 提灯 (ちょうちん) に光が灯ります



このお祭りが

何故 『けんか山』 と呼ばれるのか

ですが

夜 提灯を灯した山車になると お互いの地区同士の山車を ”ぶつけ合い” するからです



父の友人の方が山車を仕切られたりしていらっしゃるみたいで

父から聞いたコトがあるのですが

やはり ぶつけ合いをするので 壊れてしまう年もあるみたいです



ですが ぶつけ合いをするときの迫力は 間近で見ていると 本当にスゴいです!!



こちらのお祭りも 全国でとても有名みたい

毎年 県内外から多くの方々が見て楽しんでいらっしゃいます



私は子供の頃からずっとこのお祭りを見て育ってきましたので

このお祭りがとても大好きです





そこで 高岡市では この2つのお祭りが 毎年5月にありますが

どうやら ジンクスなるものがあるみたいなのです



それは

5月1日のお祭りが晴れると 15日のお祭りは雨になる


その逆もありまして

5月1日のお祭りが雨だと 15日のお祭りは晴れになる

というものです





実際のところは 当たっているのか ハズれているのかはわかりませんが

こういうふうに言われているみたいです





今年の5月15日は水曜日の平日ですが

平日にもかかわらず 毎年とても多くの人が見に来られています





もし お祭りがお好きな方で 興味がございましたら

ぜひ 1度でも生でのぶつけ合いをご覧になられてみてください



お客さんの盛り上がりも最高潮ですので

とても楽しめると思います










只今 時刻は午前2時50分を過ぎました





今日もお仕事の方は お気を付けてガンバってください



ゴールデン・ウィークを満喫中の方は 目一杯楽しんで良い思い出を作ってください





今日も1日 皆さんの1日がとても良い日でありますように





それでは皆さん まだ午前3時前ではありますが

おはようございます

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。