SSブログ

私が心に残っている 「ホラー映画」 について [映画]

今夜は何も記事をお書きしないというわけにはいかないと思いました



そこで 私がこれまで見た 『ホラー映画』 の中で

もっとも心に残っている作品についてお書きしたいと思っています





『ホラー映画』 といえばかなりたくさんの作品が出ていると思います



邦画で言えば有名どころでは

『リング』

『富江』

『着信アリ』

『呪怨』

などが挙げられると思います



洋画では

『13日の金曜日』

『エルム街の悪夢』

『バタリアン』

『サスペリア』

などが挙げられると思いますが

私は最近の映画は見る機会がありませんので

古い映画ばかりでスミマセン





さて そこで私がこれまでに見た 『ホラー映画』 の中で

もっとも心に残っている作品はというと

『ブレインデッド』

という作品です



海外では

『Brain Dead』

と表記するのかもしれません



『ホラー映画』 が大好きな方でしたら

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?



この作品をご存知ない方でも

監督さんのお名前は絶対にご存知だと思います



この作品の監督さんは

『ロード・オブ・ザ・リング』

の監督さんとして知られる

『ピーター・ジャクソンさん』

です



この作品はもしかするとレンタルされていない映画かもしれません



私がこの映画を見たのは

高校生の頃にたまたまCSで放送されたのを見たのですが

とても衝撃を受けました



まずは すっごくグロイです



しかし すっごくおもしろいです





私が覚えている限りの記憶を頼りにあらすじを書かせていただきます


主人公の青年はマザコンであり 家で母と一緒に住んでいた


また母も息子を溺愛している


ある日 青年に彼女ができる


それを快く (こころよく) 思わなかった母は ふたりのデートを尾行することにした


ふたりがデートで訪れたのは動物園


遠くから様子を伺っていた母に突如悲劇が襲いかかる


母は奇妙な ”サル” のような生き物に傷つけられてしまう


それが元で母の様子がおかしくなっていく


ある日 青年が買い物に出かけたとき 再び母は尾行を開始した


青年に気付かれることはなかったものの 母は電車にひかれてしまう


しかし スグに起き上がり歩き始める母


電車にひかれた瞬間を見ていた人たちはとても驚く



昔の記憶ですので

ここからのストーリーがとても曖昧なものになってしまいます


ある日 家で何かの拍子で母の首がもげ 首の皮一枚だけでつながった状態に陥る


それを見た青年は何故か母の首を元に戻し また普通に暮らし始める


その後 青年は教会へと出向く


そこに母もついてきていて 神父との格闘が始まる


母に負けた神父


神父までもがゾンビになってしまう


それから何が起こったのか・・・ ゾンビが数人に増えてしまう


青年は何故かすべてのゾンビの面倒を家で見ることにする


キチンと食卓に座っているゾンビたち


青年はゾンビたちに食事を与える


それを食べるゾンビたち


しかし 母は首がもげてしまっているのでうまく食べることができない


青年は母の首を持ちあげ 直接首から食べ物を入れ始める


ここで何故か神父ゾンビとナースゾンビが ”SEX” を始める


そんな生活が続いた中 ナースゾンビが妊娠してしまう


そして子供が産まれるも 産まれた子供もゾンビ


青年は何故かこの子供ゾンビの面倒を見始める


青年はベビーカーに子供ゾンビを乗せ 公園へと遊びに行く


普通にあやす青年だが もちろん子供ゾンビは言うことを聞かない


暴れだす子供ゾンビを何とか静めようとする青年



ここからさらに曖昧な内容になってしまいます・・・


映画のクライマックス


ゾンビの数が増えた青年は ”芝刈り機” を武器にゾンビたちをミンチにしていく


最後の敵は母


何故か母は巨大化し化物へと変わっているが 青年は戦いを挑む


母を倒した青年


その後 青年は恋人とハッピーエンド


というような内容だったと思いますが

15年以上前に見た映画ですので

間違いのある部分・おかしな部分があったらゴメンなさい





何故 私がこの映画が心に残っているのかと言いますと

この作品はすっごくグロイのですが

コメディー要素も満載だからです



まずは”神父ゾンビ” と ”ナースゾンビ” のSEXシーン



そして産まれた子供ゾンビ



ゾンビを扱った映画は数多くあると思いますが

こんなシーンを見たのは初めてでした



「ゾンビでも子供ができるんだ~」

と真面目に考えてしまった高校時代の私がいました





そして続きましては 暴れる子供ゾンビを静めようとするシーン



もちろん 子供ゾンビは安っぽい人形です



しかし この青年役を演じられた俳優さんがすばらしいんです



まるで本当に子供ゾンビが暴れているかのごとく人形を操る俳優さん



このシーンは見事でした!!





もし 見る機会があり ”スプラッター系” が大丈夫な方はご覧になられてください



笑いどころ満載でとても楽しめると思います





それにしましても 『ロード・オブ・ザ・リング』 の監督さんが

こんな作品を作られていたとは・・・





私はその事実を知った瞬間が一番の衝撃でした





今夜の記事は

私の心に残っている 『ホラー映画』 について

書かせていただきました



こういった内容がダメな方は申し訳ありませんでした

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。