SSブログ

皆さん おはようございます (24) [朝の挨拶]

昨日の朝の挨拶の記事内にて


「スマートフォンに機種変更してきました」


とお書きしたかと思うのですが

目が覚めてからいろいろと設定などをイジってみました



まずは壁紙から変更しようと思ったのですが

スマホの全機種が同じようなのかはわかりませんが

これまでの携帯電話で使用していた画像を壁紙にしようとやってみると

何やら ”トリミング (?)” とかっていうのが出てきました



仕方なくその作業を行ってみたのですが

画像が全体壁紙として設定できるわけではないのですね・・・



しかし どうしても諦めきれなかった私は

ネットで検索してみました



すると 『自動壁紙せっちゃん』 というアプリをダウンロードして使用すれば

全体が表示されるということがわかりました



そこで 開発者様に感謝の気持ちを持ったうえで

ダウンロードさせていただき

ようやく全体表示させることができました・・・が

今度は画面上にずっと表示されている

『グーグルの検索』『iチャネル』 のサイズが大きすぎて

とても邪魔です・・・



グーグルの検索の方は設定で消すことはできるみたいなのですが

設定してしまうと検索することができなくなってしまうみたいですので

それでは困ると思いそのままにしてあります



グーグルの検索の表示はまだ良しとしましても

iチャネルのサイズが大きすぎ

また真ん中よりに表示されているので

邪魔で仕方ありません



これも何かのアプリを使用すればサイズを小さくなどできるものなのでしょうか・・・?



あとは画面の下に表示されているアイコンのサイズも大きすぎます



こちらも調べてみると何かのアプリを使用すれば小さくできるみたいなのですが

いちいちカスタマイズするのにアプリをダウンロードする必要があるのがとても面倒です・・・



私は今年の誕生日に妹からメールで送られてきた

健ちゃんの写真を壁紙として使用しているのですが

何とか顔を見ることができますし

いちいちアプリを調べてダウンロードするのも面倒なので


「これでいいや~」


という気持ちになってきました



次は着信音の設定です



私は着うたや着うたフルを使用するのがイヤなので (ボーカルが入っている曲が鳴ると恥ずかしくないですか???)

自分で作ったボーカルではなくメロディーが鳴る曲をずっと着信音として使ってきました



一応 日曜日に機種変更するときにDocomoの方に


「パソコンに入っている曲を着信音として設定することができますか?」


とお聞きしたところ


「SDカード経由でスマホに入れれば使用できますよ」


とのことだったのですが

いくらSDカードに入れても曲が

『曲の認識ができません』

と表示され聴くことができなかったので

またネット検索をしてみました



すると パソコンに 『Winamp』 というフリーソフトをインストールし

スマホにも 『Winamp』 のアプリをインストールすれば

”Wi-Fiを使えることが前提” のようですが

曲を無線で送ることができることがわかりました



そこで試しにやってみると

いとも簡単にスマホに入ってくれました



「こんな便利なことができるのなら SDカード経由なんてしなくてもいいんじゃん」


と思いました



ただ この方法をするには ”Wi-Fi環境” の他にも

”iTunes” がパソコンにインストールされている必要があるみたいです



これで一応は着信音の設定も完了しました



次は昨日お書きしておりました 『月額315円で聴き放題』 という強制的に入れられたアプリです



期待に胸をふくらませアプリを起動させてみました・・・が


「何だコレ???」


というものでした・・・



おそらく今 人気のあるアーティストさんはあるのではないかと思いますが

私の好きな 『X』 『X JAPAN』 『THE YELLOW MONKEY』 『ZARD』 『GARNET CROW』 という

すべてのアーティストさんの名前がないという現実・・・



「まぁ コレは全部CDで曲を持っているからいいか~」


と思い 最近ハマっております 槇原敬之さんの昔の曲がないかを調べてみました



とりあえず 名前検索をしてみて 『ま行』 のところを見てみると

『槇原敬之さん』 のお名前がありました



しかし お名前をクリックして出てきたのは何故かすべてオムニバスアルバムのみ・・・



これでは昔の曲と言っても人気のある曲しかありません・・・



そこでようやくこのアプリがまったく使えないということがわかりました



聴きたい曲があった場合は

無料で聴けるといえば 『YouTubeさん』『ニコニコ動画さん』 しかないのでしょうか・・・



でもコレって全部違法アップロードされた曲ですよね・・・



とりあえず 3ヶ月は必ず使用して欲しいということでしたので

3ヶ月経ったら解約しようと思いました





そういえばなのですが

昨日 スマホを使ってずっと健ちゃんと 『YouTubeさん』 の動画を見ていました



これまではあまり動画を見ることがなかったのですが

昨日改めて見てみますと

とてもスゴいことがわかりました



健ちゃんは電車や新幹線・救急車や消防車などが大好きなのですが

その中でも特に電車や新幹線は有名なものは一目見れば名前を言い当てるほどのものです



電車と言えば ”踏切の遮断機” がありますよね?



健ちゃんはプラレールの遮断機のものを持っているので

試しに 『YouTubeさん』


『踏切 電車』


と入力してみると踏切を電車が通過するのみの動画がたくさん出てきました



これには健ちゃんも大喜びです



ずっと一緒に見ていましたが

電車のことがよくわからなくても結構おもしろいものですね



最近はずっと午前中の間 健ちゃんと一緒に遊んでいますので

見ているテレビも子供向け番組ばかりです



何の番組かはわかりませんが

午前7時45分から 『NHKEテレ』 で始まる番組に出てくる

『オフロスキー』 というキャラクターを演じられておられる方が気になって仕方ありません



あとは小学生以来に見ることになった 『アンパンマン』



去年の健ちゃんのお誕生日にプレゼントしたアンパンマンのCDでは

コキンちゃん (ドキンちゃんの妹らしいです) の曲が収録されていたのですが

今見てみますと知らないキャラクタばかりが増えてしまって

よくわからないアニメと化していました



最近のアンパンマンを見ていていくつかの疑問が出てきました


「バイキンマンとドキンちゃんってどういう関係???」


「バイキンマンの家に一緒に住んでいるホネのおじさんは一体誰???」


「ジャムおじさんとバタコさんってどういう関係???」


子供向け番組を見ているとかなりおもしろいですね



もしかすると 普通のバラエティ番組よりもおもしろいんじゃないかとさえ思えてきます





長々と書いてしまいましたが

今日は火曜日です



今週は始まったばかりですが

皆さんはお身体の疲れとかは大丈夫でしょうか?



本当に無理はしないでお仕事やお勉強をされてください



あとは健康に関することも少し書かせていただきたいのですが

まず 未成年の方は絶対にタバコやお酒はやっちゃダメです!!



未成年ではない方でタバコやお酒をされる方は

ほどほどにしてください



特にタバコはお身体には絶対に良いものではありませんから

吸われる量もできるだけ減らすようにしてください



あとはときどき街中を歩いていると見かけるのですが

歩きタバコは絶対にやめてください!!



それとタバコを吸われるなら必ず灰皿に



タバコを捨てるときも道には絶対に捨てず

灰皿に捨てるように注意してください





タバコやお酒以外では

ゴミのポイ捨ても絶対にやらないでください



ゴミはゴミ箱に捨てましょう



この間 車に乗っていましたら

若い女性がゴミをそのまま道に捨てて行きましたが

自分では気付いていないようですが

見ている側としてはマナーも守れないとても非常識な人だと思ってしまいます



いろいろと書かせていただきましたが

皆さん モラルやマナーはキチンと守っていきましょう!!



皆さんの今日1日に何かひとつでも良いことがありますように



皆さんの今日1日が無事過ぎていきますように





今朝は本当に長々と書いてしまって申し訳ありませんでした





それでは皆さん 今日もおはようございます

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。