SSブログ

皆さん おはようございます (25) [朝の挨拶]

今しがた <皆さんへのお礼です> の記事を投稿させていただいたばかりですのに

連続投稿になってしまって申し訳ありません



昨日 私は健ちゃんとおばあちゃんとお散歩に行ってきました



私の住んでいる富山県高岡市というところでは

『万葉線 (まんようせん) 』 という電車が走っているんです



そこで昨日は電車通りまで電車を見に行ってきました



電車乗り場に着きましたら

チョウド電車が来る時間でしたので

『アイトラム』 と呼ばれる

乗り降りする床が低くなっており

お年寄りのお客さんや小さい子供にも乗りやすい仕様の電車が到着しました



以前 私が今通院しています病院の主治医の先生に紹介していただいたお仕事をしていた際

電車で通っていたのですが

運転手の方の中で女性でとても優しい方がおられました



昨日の 『アイトラム』 の電車の運転手をされていた方がその方だったのですが

健ちゃんに優しく手を振ってくださり

反対方向から来る電車の待ち時間が少しだけあったのですが

わざわざ電車から降りてきてくださって声をかけてくださいました



高岡市は ”ドラえもん””キテレツ大百科””パーマン” などの作品を描かれた

『藤子・F・不二雄さん』 が生まれてからマンガ家になるために上京されるまでの間

ずっと住まわれていらっしゃった出身地であります



そこで昨年から 確か1年間限定で1両だけではありますが

『ドラえもん電車』 が走っているんです



父が撮った写真ですので見にくいとは思いますが

ドラえもん電車.jpg


こちらが 『ドラえもん電車』 です



かなり人気があるみたいでときどき走っているのを見かけたときは

たくさんのお客さんが乗られています



私は乗ったことがないのですが

電車の中には天井や壁などにキャラクターが描かれているらしいです



ちなみにですが

アイトラム.jpg


こちらが 『アイトラム』 と呼ばれる車両です



お話がズレてしまいましたが

わざわざ電車から降りてきてくださった運転手さんが


「もしかして ”ドラえもん電車” をお待ちですか?」


と声をかけてくださたので


「できれば ”ドラえもん電車” が来る時間を教えてもらえませんか?」


とお聞きしました



すると運転手さんが


「チョウド今 向こうから ”ドラえもん電車” が走ってきますよ」


と教えてくださり電車の運転席へ戻っていかれました



それから少し待っていたところ

青い電車が走ってきましたので

運転手さんにお辞儀をして健ちゃんと一緒に見てきました



こういった優しい運転手の方ばかりだととても嬉しいんですけどね (*^_^*)



それから家に帰ってくると母がお仕事を終え帰ってきました



さすがにお散歩で疲れてしまったみたいで

健ちゃんはお昼ご飯の途中でお昼寝タイムへと入っていきました



ちなみに 『ドラえもん電車』 が気になった方がおられましたら

『YouTubeさん』「万葉線」 と検索してみてください



『ドラえもん電車』 が走っている映像だけを編集した動画が出てくると思います





また長々とお書きしてしまいましたが

今日は水曜日ですね



私はテレビをまったく見なくなってしまいましたので

パソコンでのカレンダーを見るか

新聞での曜日を見てみるかでしか

その日が何曜日であるのかを知ることができなくなってしまいました



今週も今日でチョウド中間地点です



お仕事に行かれる方やお勉強に行かれる方は

本当に毎日が大変だと思います



これから梅雨に入りますので

道を歩いていて滑りやすくなっているところがありましたら

転ばないように気を付けてください



自転車で通勤・通学をされている方は

本当に危ないので傘をさしての運転はしないでください



これからは梅雨だけではなく

とても暑い夏がやってきます



特に冷房設備のない工場や外でのお仕事をされておられる方や

学校でのお勉強をされておられる方には

とても辛い時間が長く続くと思います



熱中症にならないようにご自身のお身体をいたわってあげてください



そしてお仕事・お勉強の方

無理せずガンバってください



皆さんにとって今日という日が大切な時間とともに過ごせますように



皆さんにとって今日という日がケガや事故もなく無事過ぎていきますように



それでは皆さん おはようございます

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。