SSブログ

「秋田書店が犯した ”詐欺事件”」 について [時事ネタ]

初めに書かせていただきますが

この記事が今日の記事ではありませんので悪しからずです





今 新聞を読みまして

その新聞を持ってきましたので

内容をもとにいろいろと書かせていただきます



まずは新聞には

『読者プレゼントの当選者数を水増しした問題』

とありますが

これは水増しなどという言葉ですまされるようなものではなく

れっきとした ”詐欺行為” でしょう!!



この詐欺行為が発覚したのは

勇気ある女性社員の方が訴えたからだそうですが

新聞には

『社内で不正を訴えた女性社員を昨年 プレゼントを盗んだとして懲戒解雇していた』

とあります



秋田書店ってどんな雑誌や本を出版しているのかまでは知りませんが

こんなにもひどい会社であるんですね!!



『女性社員の方は事実無根として解雇撤回を求める訴訟を近く起こす方針』

とのことですが当然のことと思います



しかし 解雇撤回を求めるって

またこんなにもひどい秋田書店でお仕事をされる・・・ということになるんですよね・・・?



もしも仮にそうなったとしても

嫌がらせなどを受ける可能性がありますよね・・・





続きましての新聞の内容ですが

『女性は不正のあった雑誌でプレゼント業務を4年以上担当


引き継ぎで水増しを知り 上司にやめるよう訴えたが

「会社にいたかったら文句を言わず黙って仕事してろ」

と言われたという』

とあります



これは ”脅迫” ではないでしょうか?



新聞では

『女性は不正に携わっているうちに睡眠障害や適応障害を発症し 2011年9月から休職


2012年12月29日に

「適切にプレゼントを発送しなかった上 プレゼントを窃取した」

とする解雇通知を受け 翌月末解雇された


秋田書店は

「 (女性は) あたかも不正を指摘し 改善を訴えたため解雇されたなどと主張しているが

理由は商品を不法に窃取したことによるものだ


法廷で事実関係を明らかにし 正当性を証明する」

とのコメントをホームページに公表した』

とあります



何でしょうか この対応は



無理やり不正に関わらせておきながら

邪魔な存在となったら窃盗犯に仕立て上げ解雇する





私の家では 『北日本新聞さん』 を購読しているのですが

今日の新聞の 『天地人』 というコラムにはこう書いてあります



『秋田書店に消費者庁が行政処分を下した


女性向け漫画雑誌3誌で読者プレゼントの当選者数を水増ししたためだ


企業提供の懸賞品が不景気の影響で減ったことが背景にあるらしい


景品表示法違反 (有利誤認) にあたると判断された』



不景気なのはどの出版社さんも同じでしょう



不景気が理由で懸賞品が出せなくなったのであれば

懸賞品の数を減らせば良いだけのこと



この問題って読者の方々を対象にした報道しかなされていませんが

雑誌に掲載されているマンガ家さんにとっても命取りになりかねない問題です



一生懸命ストーリーを考えられ

いつも楽しみにしてくださっている読者の方に満足のいく内容のマンガを提供しようと

ずっとお仕事をされる場で描かれておられます



読者の方々のみならず

マンガ家の方々までをも冒涜し巻き込んだ秋田書店の責任はとても大きいと思います

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。