SSブログ

「ロリコン (ロリータ・コンプレックス)」 について [エッチ系 ネタ]

特におもしろおかしく今回のタイトルを付けさせていただいたわけではなく

先ほど mixiさんのつぶやきのネタとして

「”マザコン” と ”ロリコン” どちらがマシ?」

のようなものがありまして 少し考えてみたのですがよくわかりませんでしたので

今回の記事ではほんの少しだけですが真面目に考えてみたいと思います



マザコン (マザー・コンプレックス) とは何となくわかるような気がします



私はドラマを見たことがありませんし 古いドラマからで申し訳ありませんが

行き過ぎたマザコンといえば 佐野史郎さんが演じられた冬彦さん (でしたっけ?) が有名だと思います



マザコン自体の男性が出てくるドラマはときどきありますが

さすがにロリコンを題材にしたドラマや映画は日本では作られることがありえませんので

少しだけですが調べてみました

Wikipediaさんからの引用です

ロリータ・コンプレックス (英語: Lolita complex) とは 幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情のこと


略して ”ロリコン” ともいう


ロリコンと略す場合は 幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情を持つ者のことも指すことがある


元は 「Lolita」 (ロリータ)「complex」 (コンプレックス) から成る和製英語である


「Lolita」 は 中年の男性が年の離れた少女を愛するウラジーミル・ナボコフの小説 『ロリータ (Lolita)』

または 同小説の登場人物である少女の愛称・ロリータに由来する



ということになるみたいです



意味合いとしましては よく言われたりします

”少女” ”幼女” を性的に見る嗜好 (しこう) を持つ人のことを指す言葉のようですが

私の中では疑問があります



「この言葉は少女や幼女にのみ適用される言葉であるのか?」

という点です



少女に対する淫行で捕まる人間は相手の女の子が ”18歳未満” ですが

芸能人の方が結婚相手に選ぶ女性で

ひとまわり以上も年の離れた女性を選ばれる方がときどきいらっしゃいます



そういった場合は ”ロリコン” という言葉には当てはまらないのか・・・ということをいつも考えてしまいます



18歳以上の女性の場合は関係がない言葉になるのでしょうか・・・?

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。