SSブログ

「平日のお昼の時間帯で一番スゴい番組は ”笑っていいとも!”」 について [テレビ]

皆さんはもうご存知だと思いますが

昨日の2012年10月22日 (火) の放送終了時に ”笑っていいとも” の終了が告げられました



そこで 今更感があります今回のタイトルですが 私なりに考えてみましたら

やはり午後12時からの時間帯で一番スゴい番組はいいともではないかと思い始めました



確かに最近は他局の番組に視聴率で負け

いいともを見ていましても 何か今までとは違う・・・と感じるようになりました



それでも 私は今でもお昼には無音ではありますがテレビでいいともをつけています



ですから 他局での番組が本当におもしろいのかはよくわかりません



ただ チャンネルを変えているときに少しだけ他局の番組を見るときがあります



これから そのときに私が感じた いいともへの想いを書かせてください





どのくらい前になるのかはわかりませんが 少し前まではお昼どきといえば ”いいとも” だったと思います



大物ゲストの方の豊富さや番組のコーナーのおもしろさ

出演者の方々のトークとタモリさんとのトークのおもしろさなどがその一因であったのではと思います



しかし 最近ではそういうこともあまり見られなくなり

番組自体もこれまでのようにお金がかかっているとはお世辞にも言いにくいほど質素になりました



そして ささやかれ始めた噂 (うわさ) が いいともの終焉 (しゅうえん) だと思います



やhり昔からずっと見てきた番組ですので終わって欲しくない・・・というのが本音ですが

昨日の放送終了時にタモリさんが自ら発表されたようです



昨日 Yahoo!さんのニュースでこのことを知り とても驚き とてもショックでした



そのニュースを知ってからいいともについて考えてみました



いいともの本当にスゴいところは完全生放送だと私は思いました



他局の番組でも同じ時間帯では生で番組をされていますが いいともとは決定的に違う部分があります



それは いいともでは決してロケなどのVTRを使わないということです



だからこそ 私は完全生放送だと書かせていただきました



他局では当たり前のようにロケをしてきたVTRが流れ

それを司会者の方や出演者の方々がワイプ (画面の下に出る小さな別の画面のことです) を通して

とても楽しく見ている・・・というのを視聴者の方に伝えるという手法がとられていますが

いいともと本当に真面目に比較した場合

「こんなロケのVTRを流してみんなで見てるのなら 別に生じゃなくてもいいんじゃないの?」

とさえ思えてきます



いいともは完全生放送であるがゆえに 内容のすべてをタモリさんと出演者の方々に委ねられています



出演者の方々は週一ですが タモリさんは毎日出演されていらっしゃるので

そのプレッシャーは想像以上のものがあると思います



しかし もうすでに来年の3月で終わりを迎えることを告げられました



あと半年弱で終わってしまいますが 言い換えればあと半年はいいともが楽しめるとなります



今日もいいともの放送時間となりました



タモリさんには

「本当に長い間 番組を続けてこられてお疲れ様でした」

という言葉と

「あと半年 思いっきり駆け抜けてください」

という言葉をお伝えできればと思っています

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。