SSブログ

皆さん おはようございます (291) [朝の挨拶]

今朝はとても怖いと思いましたニュース記事がありましたので

その記事について書かせてください



朝からめんどくさくて申し訳ありませんが記事の内容は以下のとおりです

炎上リスクも 芸能人によるソチ五輪 “便乗コメント” の背景

THE PAGE 2014年2月19日 (水) 午後8時21分配信

 ソチ五輪が芸能人に与える影響

ソチ五輪での日本代表選手の活躍が話題を集めている昨今


選手たちの活躍は 多くの国民に勇気や感動を与えているが

こと芸能界に関しても五輪は大きな影響を与えている


芸能人が出演する映画の舞台挨拶やるPRイベントなどにおいても この時期は

「オリンピックは見ていますか?」

などといった 五輪関連の質問が多く出る



イベント中に 司会者やMCから振られることもあれば

報道陣を前にした囲み取材の場で問い掛けられることもある


五輪だけでなく サッカーW杯しかり 野球のWBCしかり

スポーツに限らず ビッグニュースやイベントが話題を集めているタイミングではこういった傾向が目立つ



最近の例でいえば

ソチ冬季五輪で見事に金メダルを獲得したフィギュアスケート男子の日本代表の羽生結弦選手について

タレント・芹那が

「王子様みたい」

俳優・福士蒼汰が

「同世代としてうれしい」

人気子役の鈴木福くんが

「スゴいですね」

女優・小芝風花が

「手足が長くて ジャンプも美しい」

萬田久子が

「キレイな子ですよね」

と コメントしたことが 各メディアで報じられた



 軽はずみな “便乗コメント” から炎上の憂き目に

小芝に関しては 自身もフィギュアスケートを習っていたという多少の “関連性” はあるものの

他の芸能人にとっては単なる “時事ネタ” を振られたに過ぎない


とはいえ 気心の知れた友人同士の世間話ならいざ知らず そういった場面で

「五輪なんて見ていません」



「私とは別に関係ないです」

などと答えようものなら たとえ それが本心だとしてもイメージダウンは必至だ



そうかと言って あまりに “媚びた” 発言をすると

「アイツは対して知識もないのに便乗している!」

「にわかファンのクセに偉そうに!」


など “便乗コメント” として受け取られ

最悪の場合は バッシングを受ける可能性すらある



実際 過去にはそういった “被害” に遭った芸能人も多数いる


結局のところは その芸能人が元々抱かれているイメージが

そのまま発言のイメージに繋がるのかもしれないが・・・



 話題になってなんぼの芸能人といえどもリスクは高し?

「ぶっちゃけた話 時事ネタ関連の質問は困りますね


突然振られるケースが多いので想定もつかないし タレントには一応

『余計なことは言わず たとえ詳しく知らなくても “興味がない” みたいなことだけは言うな』

とは指導しています


それでも マスコミの人とのやり取りの流れで ポロッと口にした一言が 大々的に報じられて

槍玉に上がることもありますからね


時には

『◯◯選手みたいなタイプは好き?』

とか “誘導” されることもありますし」


と 苦笑交じりに明かすのは女性タレントのマネジャー



では そういった質問をするマスコミサイドにはどういう意図があるのか?



「別に深い意味はなく ようは “お約束” みたいなものですよ


ウチらも常に旬だったり 話題性のある芸能人ばかりを取材しているわけではないし

『面白い発言があればオンエアしよう』

くらいのスタンスで取材に行く時もありますからね


とくにPRイベントなんかは そのまま取り上げても単なる宣伝にしかならないし

タレントさんには 多少のリップサービスくらいはしてもらわないと・・・」


(民放テレビ局の情報番組の制作スタッフ)



中には 旬の話題に上手く便乗して 自身の注目度も高めようと虎視眈々と狙っている芸能人もいるようだが

何かと炎上しやすいこのご時世 リスクもそれなりに高そうである



芸能人の方々の大変さがうかがえます・・・



中には自ら便乗される方もいらっしゃるみたいですが

いきなり話題をフラれて考える間もなく言ってしまった発言がもとで

ネット上でのバッシングに遭われる方もいらっしゃるみたいですね



取材される方々から 時事ネタでのコメントを求められてしまった・・・というタレントさんの映像はよく見ますが

質問されたのを自分に置き換えて考えてみますと

自分の場合はどう答えて良いものか・・・といった質問も多いように思えます



質問の内容によりましては

明らかに ”自爆する” のを狙っての質問も見受けられます



この記事に書かれてありますように 質問をされてイヤな回答をしてしまいますと

「別に・・・」

という発言で有名な方の二の舞いになりかねない問題になってしまいます



逆に質問内容にまったく関係がないのにベラベラと話される御意見番という方もいらっしゃいますが

こういった方は何にでも首を突っ込んでこられますので

見ていましてもいい気分にはならないです



人との付き合いと同じで当たり障りのない回答をすればいいように思えますが

何かと話題を作らなければならない芸能人の方では

いろいろと考えを振り絞られて発言されてしまうと思います



他人の粗を探すのがうまい人がいらっしゃるようですので

どのような発言をされても格好の餌食となってしまうように思えます



人それぞれで受け取り方が違いますので正解のない無難な回答をひねり出さなければいけませんが

短い時間で質問攻めに遭ってしまいますと考えを巡らせる時間をとることもできないですよね



取材される方は使える回答だけを選べば良いのでしょうが

芸能人の方からしますとたまったものではないでしょう・・・



時事ネタなどの質問の ”本当の怖さ” というのは

芸能人の方にとっての 『悪魔の囁き』 のような感じがします・・・



今回の記事を読みまして とても怖いと思いました





さて 今日は2月20日 木曜日ですね



今日のYahoo!さんの天気予報

今日の天気予報です

<全国概況>

20日は 日本海側は雲が多く 新潟から北では所々で雪となりそうです


太平洋側は晴れる所が多いですが 関東は雲が広がりやすく

内陸では一時的に雪の降る所があるでしょう


ただ 降る時間は短く 降る量も少ない見込みです


沖縄は未明まで雨が降りますが 午後は次第に晴れるでしょう


全国的に真冬並みの寒さが続く見込みです


北海道東部の風は収まるでしょう

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<全国各地の情報です>

札幌  晴れ/雪  気温 0℃-5℃  降水確率 30%


釧路  曇り/晴れ  気温 1℃-9℃  降水確率 20%


仙台  晴れ/曇り  気温 4℃-4℃  降水確率 20%


東京  曇り  気温 8℃1℃  降水確率 30%


新潟  曇り/雪  気温 4℃-1℃  降水確率 50%


金沢  晴れ/曇り  気温 6℃-1℃  降水確率 10%


名古屋  曇り/晴れ  気温 10℃1℃  降水確率 20%


大阪  晴れ/曇り  気温 10℃1℃  降水確率 10%


広島  晴れ/曇り  気温 10℃1℃  降水確率 10%


高知  晴れ/曇り  気温 12℃2℃  降水確率 0%


福岡  曇り  気温 9℃2℃  降水確率 30%


鹿児島  晴れ  気温 13℃5℃  降水確率 20%


那覇  晴れ/雨  気温 17℃15℃  降水確率 50%



となっています



今日も雪の降る地域があるようです



ただ 降水確率はあまり高いところがないようですし

天気も晴れや曇りのところが多いようです



テレビでの天気予報やニュースの報道を見ていないのですが

昨日の夕食時に我が家の女が

「1mほど雪が積もっているところがある」

と言っていました



それとですが 私の住んでいます地域では雪がない状態ですので

「除雪車が他の地域に向かった」

とも言っていました



雪が多く積もっている地域の方の大変さはわかっているつもりでいますが

めったに積もらない地域の方は大変さが比べ物にならないことと思います



ケガや事故などには十分気を付けて 暖かい格好でお過ごしください



皆さんが今日も一日を何事もなく無事に過ごすことができますように



それでは皆さん おはようございます



車を運転される方・徒歩で移動される方は事故などに十分気を付けて行ってらっしゃいませ



皆さんが今日も一日を笑顔で楽しく過ごすことができますように祈っています

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。