SSブログ

仮面女子のVRを体験しました [仮面女子]

先ほど下記の記事に追記を付け足したので

気になる方がおられましたら読んでみてください

おばあちゃんとの言い争い + 記事下に 「認知症の対策」 を追記しました



こちらもついこの間の記事ですが

下記の記事内で仮面女子の 『神谷えりなさん』 について少し触れました

「WWE 2K17」 を購入してプレイ中



上記リンク先の 『WWE 2K17』 というゲームなのですが

自分で作成するエディットレスラーとして 『神谷えりなさん』 を作ってみましたと書きましたが

似ている似ていないは別としてボディバランスを出すため身長をネットで調べた際

偶然出てきた記事で

DMMさんにて 『仮面女子』 のVRが配信されていることを知りました



DMMさんのページを見てみると

3曲セットのほうがバラバラで購入するよりもお得のようでしたが

【VR】 仮面女子VR LIVE VR & シネマカメラ

というページと

【VR】 仮面女子VR LIVE フルVR

というページの2種類があり

『シネマカメラ』 というモノがどういうものなのかわからなかったので

とりあえず 『シネマカメラ』 とセットになっているほうが良いのかなと思い

『LIVE VR & シネマカメラ』 のセットを購入してみました



ページをよく見てみると

プレイステーションVRに対応しているとのこと



ただプレイステーションVRではダウンロードはできず

ストリーミング配信のみとなっていたので

どのような感じなのかをヘッドセットを装着して確認してみました



どのような感じだったのかについてですが

画質はお世辞にも良いとは言えませんでした



LIVE VRということだったので期待して見てみたのですが

確かに映像はファンの方の目の前のステージでのLIVE映像でした・・・が

お客さんの声援がまったく入っていないので

これはライブ映像に曲の音源をくっつけただけでしょう



ウソはいけませんね



それと 『LIVE VR & シネマカメラ』 のセットを購入したからかもしれませんが

いちいち映像が切り替わるので見づらかったです



いくつかあるカメラの中の映像をひとつだけ選んで

ずっと見ていられるようだったら良かったなと思いました



あとは今回の収録曲ですが

『元気種☆』 『大!逆!転!』 『大冒険☆』

の3曲となっております



3曲とも良い曲なのですが

私の個人的な意見を書くと 『大!逆!転!』 ではなく

『全開☆ヒーロー』 だったらなお良かったです



ちなみにオフィシャルチャンネルさんの動画をお借りして貼らせていただくと

まず下記がVRでの1曲目の 『元気種☆』



続いてが2曲目の 『大!逆!転!』



続いてが3曲目の 『大冒険☆』



最後がぜひともVRで見てみたかった 『全開☆ヒーロー』 です




私は昨年の10月頃からの新人のファンなので

『アリス十番』 『スチームガールズ』 『アーマーガールズ』 という

3つのユニットの全曲を知っているわけではないですし

いまいちどの曲がどのユニットの曲なのかもよくわかってはいないので

私の勝手な意見ではありますが

個人的には 『大冒険☆』 と 『全開☆ヒーロー』 は歌詞も曲もスゴく良く

他のアイドルの方々にも勝るとも劣らない曲だと思っているので

大好きな 『全開☆ヒーロー』 も抑えておいてほしかったです



そういえば

精神的に一気に落ちているときに今回のVR作品を見たからかもしれませんが

『大冒険☆』 は泣けました



この曲はアップテンポなのに歌詞と (特に) サビのメロディーが良すぎるので涙腺にきます



今回は 『大冒険☆』 がVRでも見ることができたので良かった反面

最後に映像が真っ暗になるという箇所が出てくるという異常事態も・・・



この箇所はキチンと映像を確認しての配信だったのかが疑問に思えます



おそらく 『シネマカメラ』 モードでの映像だと思いますが

真っ暗になる箇所で正面以外の横を向くとメンバーの方々の写真と名前は映し出されているので

やはり映像自体に不備があると考えます



これが 『LIVE フルVR』 を購入していると違っていたのでしょうか?



LIVE音源ではない

映像に不備がある

という配信の仕方には問題があると思いますが

曲は良いので できればこれからも (ぜひホンモノのLIVE音源で) VR配信をお願いしたいです





ちなみにプレイステーションVRでは映像がお世辞にも良いとは言えないレベルでしたが

スマホで高画質版をダウンロードして今年の1月に入りたての頃に購入した

スマホのVR動画を見ることができる安いヘッドセットを装着して見てみたところ

プレイステーションVRの映像よりもかなりハッキリと見ることができたので

スマホを通して見たほうが良いです



やはり肝心の真っ暗になるという箇所はそのままでしたが・・・





最後に

高価なプレイステーションVRが

安いスマホのVRに負けるのはいかがなものかと思います



プレイステーションVRに対応するなら何とかしてもらいたいです



nice!(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。