SSブログ

【初音ミク】 仮面女子の 「妄想日記/シドのカバー」 【Piano & Strings カバー】 [仮面女子]

今回のカバー曲は昨年の12月にアップした

仮面女子の 『妄想日記/シドのカバー』 を手直ししたものです



この記事を書くにあたって 昨年の12月に書いた記事を読み直してみたのですが

現在の私が書きたいことを全部書いていたようなので

同じ内容で申し訳ありませんが

以前の記事をそのままコピーさせてください


※ 文章のみコピーで 動画や音源は作り直したモノとなっています



その前に二点だけ



これまではピアノの伴奏のカバー曲を 『弾き語り風カバー曲』 としてきましたが

今回から新しい気持ちでやっていきたいという想いと

ピアノだけではなく ストリングスの音なども入っていることから

『Piano & Strings カバー』 に変更します



もう一点は 『Piano & Strings カバー』 での曲の際

タンバリンの音が入っていますが

タンバリンの音はドラムのバスドラムやスネアドラムやタム全般をもとに入れてあります



簡単に言えば 『リズム楽器の代わり』 ということです



もしよろしければ 以下のコピー文を読んでから聴いてみてください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<ここからは全文 昨年の12月に書いた記事のコピーです>

今朝は少しだけ体調が良いので

2016年9月以来となるカバー曲をミクさんに歌ってもらった動画をアップしてみます



いつもの通りタイトル通りの曲なのですが

シドというバンドの曲を仮面女子がカバーしたらしいです



私はシドというバンド名は知っていたのですが

曲はまったく知らなかったので

仮面女子のカバー曲を聴いて

「おぉー なんて良いメロディーの曲なんだ!!」

と思い

この曲の仮面女子バージョンを仮面女子の数ある楽曲の中で一番に購入しました



シドのカバーを更にミクさんに歌ってもらうようにカバーしたので

少々ややこしい感じがしますが

自分なりに精一杯やってみたつもりです



ただ 仮面女子って楽譜がないんですよね・・・



いい曲が多いので楽譜 (最悪歌詞とコードのみの記載だけでも) を発売してくれれば嬉しいのですが・・・



今回はバンド形式での再現は私の力では不可能と判断したので

久しぶりにピアノとストリングスの曲に仕上げてみました



これまでの弾き語り風カバー曲同様

メインのギターはヴィオラでのソロ音源

リズムはドラムの代わりにタンバリンを入れてあります



このカバー曲はほぼ一日で完成したのですが

ギターソロが早弾きすぎて私の耳コピ (耳で聴いて音を採っていくことです) ではついていけず

何とか必死に食らいつこうとしたのですが

仮面女子のカバー曲とは違う感じになっているかもしれません



ピアノは簡単なコード弾きとなっています



もしかすると多少のコードの間違いはあるかもしれませんが

いかんせん楽譜がないものですから

少しくらいは大目に見ていただければと思います



聴いてくださる方がいれば

とりあえず聴ける程度だと思っていたほうが精神的ダメージは少ないかと思いますが

私としては自信アリげに作りました



ちなみに仮面女子バージョンのこの曲を作る前に

Youtubeさんにてシドの原曲のほうを2度ほど聴いてみました



シドの原曲と仮面女子バージョンのカバー曲との違いはアレンジ自体にあるのですが

その中でも特に大きいのは転調しているかしていないかだと思います



おそらくですがシドの原曲のほうは転調しないで最後まで行って曲が終わるのだと思いますが

仮面女子のカバー曲では最後の大サビの

『声も 身体も 指も 髪も 寝顔も心さえも全部』

の部分から転調し半音上がるアレンジとなっています



こういうアレンジはスゴいなあと感動をしました



ただ 最後に書いておきたいのは

今回の弾き語り風カバー曲は

シドのファンの方にはオススメできないと思います



それではよければ暇つぶしにでも聴いてくださるとうれしいです



注意 音量を小さくしてお聴きください



もしよろしければ下記のリンク先から

他の弾き語り風カバー曲もご覧になってみてください

これまでにアップさせていただきました 『Piano & Stringsカバー』 & 『失敗作』 のリンク先集です





ホントに仮面女子の楽譜が欲しいです・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<最後に>

何となくではあるのですが 耳コピの仕方が少しだけわかりました



多少なりともコードに間違いはあるかもしれませんが

自分なりに好きな曲を耳コピして作っていければと思っています



nice!(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。