SSブログ

「自閉症スペクトラム障がい」 について愚痴らせてください [精神的なコトなど]

<記事の更新ができなくて申し訳ありません>

前回 記事を投稿してから3週間以上が経過してしまいました



言い訳のようになってしまうのですが

精神的な不調が治まってきた (以下にいろいろと書いてみます) と思ったら

睡眠薬を変えてみたところ 身体がダルくなってしまったので

これまで服用していたのものに戻してもらってから身体のダルさはなくなったものの

今度は風邪を引いてしまい 熱が37℃~38℃を行ったり来たりするという散々な目に遭っていたため

記事の更新ができませんでした



今月の19日には待ちに待っていた 『WWE 2K18』 のパッケージ版を購入したので

また動画を作成してアップできればと思っていますが

まずは今回のタイトルに書いたとおり愚痴らせてください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<『自閉症スペクトラム障がい』 について愚痴らせてください>

文章がとりとめのないモノになり

長くなってしまうと思いますが 愚痴らせてください



ただの愚痴なので興味のない方や気分を害される方が出ると思います



そういった方は読まないようにしていただけると助かります





前回の記事で書いたように気分が落ちてしまう状況が起こってしまい

未だに精神的な不調が続いています



今月の11日 (水) に自暴自棄になってしまっていたので

母にお願いをして通院している精神科へと連れて行ってもらい

前回の記事で書いたとおりの不調になってしまった原因を先生に話してきました



先生の口から出た言葉は

「◯◯さん (私のことです) は ゲームに入れ込みすぎているんじゃないか」

ということと

「普通であれば学校や会社に行って気分転換やストレス解消などのためにゲームをするのだと思いますが

アナタの場合は 一日のすべてがゲームに入れ込んだ形になっている」

ということでした



診察の時間がなかったことと私があまり話をできるような状態ではなかったので

その日はそのまま帰ってきました



帰りの車の中で出てくるのは先生に言われた言葉のみ



私は高校を卒業してから働いたことがありましたが

そのすべてが人間関係で働けなくなりました



私は他人と同じ空間にいることが耐えられないほどの苦痛になってしまうのです



今から数年前に週に一度 3時間ほど病院内を掃除するというお仕事を紹介してもらったことがあり

通っていたことがありました



しかし 必ず誰かとペアを組まされ

私が悪いわけではなかったのですが その内の一人とちょっとしたトラブルになってしまったことがありました



通っていたときは万葉線という電車で行っていたのですが

朝の8時過ぎの電車なのでいつも通学や通勤の方々で満席状態



その状態も耐え難い苦痛でしかありませんでした



お仕事中もずっとペアになった方の掃除のペースに合わせることで必死



お仕事が終わり 帰り道では一週間後に待っている次のお仕事のことを考えると

気分は憂うつでしかありませんでした



先生に事情を話し辞めさせてもらったのですが

次には支援サポートセンター (?) を紹介され行ってみたものの

同じ理由で行けなくなってしまいました



そういったことを先生に話してきていたので

先生に言われた言葉がずっと引っかかっていました



普通って何???



私だって働きたくなくて今のような状態でいるんじゃなくて

人間関係を築くことができなくて 耐えられない苦痛に襲われるから働けないのに

そういう風に言われてしまったら 一体私はどうすればいいの???



そして 余計に気分が落ち込んでしまいました





2年前の5月に 『自閉症スペクトラム (障がい) の傾向がある』 と言われました



ネットで調べてみたものの私自身ではよくわからないことだらけで

今もずっと 『自閉症スペクトラム (障がい)』 って何???ってなっています



『自閉症スペクトラム (障がい)』 に当たる方々が全国でどのくらいいるのかは知りません



説明がヘタのなので例を出してみます



例えばですが 何かの病気になってしまう確率の話になったとして

全国で一千万人くらいと言われたとします



その病気になったことがない方からすれば多いように感じられるかもしれませんが

病気になってしまった当事者からすれば

ならない確率のほうが圧倒的に多いじゃん・・・と思ってしまいます





その他にも愚痴りたいこととしては

誰が言い出したのかはわかりませんが 『引きこもり』 や 『ニート』 という言葉があり

テレビの番組などで特集を組まれることがあります



私もその中に入ってしまうのだと思いますが

新聞やテレビなどでその言葉を見たり聞いたりするたびに

ものスゴくイヤな気持ちが出てきます



私からすれば差別用語です



番組で話し合っている方々は実際に自分がその状況に置かれてみないと

気持ちがわからないと思います



確かに社会的な大問題となっているのはわかりますが

誰も好きで働かないわけじゃなく

働きたくてもどうしても働くことのできない理由を持っている人だっているのです



それをそのような差別用語でひとくくりにされるのはいかがなものかと思ってしまいます





ここで 『自閉症スペクトラム障がい』 のお話しに戻りますが

今月の14日が通院日だったので時間の許す限り先生とジックリとお話してきました



お話の中で先生から言われたことは

『自閉症スペクトラム障がい』 の方々のすべてが私と同じ状態ではないものの

他人と同じ空間に一緒にいることが耐えられない苦痛になってしまうのは

まさに 『自閉症スペクトラム障がい』 に当たるのだそう



それも私の場合は他人と同じ空間に一緒にいると苦痛を感じてしまうのは生まれつきだそう





今さらそんなことを言われても

「なんじゃそりゃ」

としか思えないです



以前に通っていた病院から精神科に通院していた時間を合わせると約15年



15年かけてようやくわかったことが生まれつきですか・・・



そういえばストレスなのか何なのかわかりませんが

プロレス観戦やそれ以外でも人の多いところに出かけると

決まって必ず肩が痛くなってきます



それでも家に帰ってくれば痛みがウソのようになくなるのですが

それも生まれつきが原因なのでしょうか



生まれつきという言葉を使われてしまうと

こちらからは何も言えなくなってしまいます





診察の最後に今後についてのアドバイスをされました



私のように他人と同じ空間に一緒にいると苦痛になってしまう人が働くには

会社に行ってひとりで何か作業をして帰ってくるというお仕事があるそう



私は車の免許を持っておらず 電車での移動も無理なのでコレはできない



できないのであれば 家でひとりでできる

昔で言えば内職のようなお仕事を探すしかないということでした



今はあせらないで精神的に落ち着いてきたら探せば良いと思いますよと言われました



探そうにも職業安定所に行くのも厳しい状態で

ひとりでできるお仕事を探そうと言われても

どこをどう探せば良いのかわかりません





文字を打っているだけですが 疲れてきてしまいました



風邪のこともそうですが 横になって心も休ませようと思います



愚痴らせていただきましたが 気分を害する方がおられれば申し訳ありません



それとオカシな文章だったり とりとめのない部分があればゴメンナサイ



私の精神的な完全復活は時間がかかりそうです・・・



nice!(14) 
共通テーマ:健康

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。