SSブログ

「ドラゴンボール ゼノバース2」 と 「ドラゴンボール ファイターズ」 のDLCをダウンロードしました + 「ゼノバース2」 の最後に追記あり [ゲーム関係]

<『ドラゴンボール ゼノバース2』 について>

まずは 『ドラゴンボール ゼノバース2』 から書いてみますが

タイトルに書いた 『DLC』 とは 『ダウンロードコンテンツ』 の略のことです



先ほど 午前10時ごろから 30分おきに配信がされていないかをチェックしていたところ

午前11時30分になって ようやく配信を確認したので ダウンロードしてみました



昨日投稿した

「閃乱カグラ Burst Re:Newal」、「ドラゴンボール ゼノバース2」、「カスタムオーダーメイド3D2」 について

の記事内にて

使用可能となるキャラクターで 最後の一人は誰だ?

ということを書きました



昨日同様 動画を作る力が 今の私にはないので

申し訳ありませんが 一応作ってみた画像をご覧ください



ちなみに 先に書いておきますが

小さくて見づらい方は 画像をクリックすると 大きな画像で見ることができますので



まず 一人目は 『人造人間17号 (ドラゴンボール超版)』

ドラゴンボール ゼノバース2 01 「人造人間17号 (ドラゴンボール超版)」.jpg


ドラゴンボール ゼノバース2 02 「人造人間17号 (ドラゴンボール超版)」 アップ.jpg


『人造人間17号 (ドラゴンボール超版)』 の使用する必殺技表が下記の画像になります

ドラゴンボール ゼノバース2 03 「人造人間17号 (ドラゴンボール超版)」 必殺技表.jpg



続いて 二人目は 『ジレン』

ドラゴンボール ゼノバース2 04 「ジレン」.jpg


ドラゴンボール ゼノバース2 05 「ジレン」 アップ.jpg


『ジレン』の使用する必殺技表が下記の画像になります

ドラゴンボール ゼノバース2 06 「ジレン」 必殺技表.jpg



三人目は やってきました!! 『孫悟空 (身勝手の極意)』

ドラゴンボール ゼノバース2 07 「孫悟空 (身勝手の極意)」.jpg


ドラゴンボール ゼノバース2 08 「孫悟空 (身勝手の極意)」 アップ.jpg


『孫悟空 (身勝手の極意)』の使用する必殺技表が下記の画像になります

ドラゴンボール ゼノバース2 09 「孫悟空 (身勝手の極意)」 必殺技表.jpg



最後の一人は Vジャンプではプレイアブルキャラ (ゲーム内で使用可能のキャラクターのこと) との記載がなかった

『フュー』 という新しいキャラクターでした

ドラゴンボール ゼノバース2 10 「フュー」.jpg


ドラゴンボール ゼノバース2 11 「フュー」 アップ.jpg


『フュー』の使用する必殺技表が下記の画像になります

ドラゴンボール ゼノバース2 12 「フュー」 必殺技表.jpg


「何だよ! 記載がなかっただけで 結局は使用可能キャラクターなんじゃん!!」

と思ったわけですが ここでひとつだけ訂正をさせてください



先月号のVジャンプの内容を書いた記事と 昨日投稿した記事についてなのですが

最後の使用可能キャラクターである 『フュー』 のことを 『フユー』 と記事で書いていました



上記の画像を見ていただけるとわかるかと思いますが ”ユ” という字が 小文字の ”ュ” のようですね





とりあえず 紹介として画像を作ってみましたが

必殺技に関しては 実際に見てみないとわからないモノですよね



それにしても 『孫悟空 (身勝手の極意)』 バージョン



通常の純粋なサイヤ人の髪の色が真っ黒で 超サイヤ人になると金色になって

超サイヤ人ゴッドでは通常の髪形に赤色で

超サイヤ人ブルーになると 髪が逆立ち その名の通り髪が青くなるのですが

身勝手の極意では 通常の髪形に銀色の髪になるのですね



余談ですが 私の住んでいる富山県では

東京で放送されている回よりも遅れて放送されているだけではなく

放送日時が 土曜日の午前6時25分という早い時間のため

寝過ごしてしまい ここ何週間もアニメを観れていない状態なのですが

現在の悟空は こういった感じになっているんだと よくわかりました



余談ついでに まだ書きますが

昨日の夜に 『ゼノバース2』 を 私の現在の先生であるパンとの合体究極技の使用度 (?) をMAXにするため

少しだけプレイしていた際に気が付いたのですが

どうやら 先生として必殺技を教えてくれるキャラクターに限り

そのキャラクターの使用する技などを 自分でカスタマイズできるようでした



やり方は簡単で パラレルクエストに挑戦する受け付けのそばにいるロボット君に話しかけ

自分の好みに合わせて 技などを付け替えるだけです



このときに注意しなければならないのは

技などを変更する際に TPメダルが必要なことがあるということです



長く遊んでもらいたいがために ほとんどの支払いをTPメダルに設定していると思われるのですが

そのせいで TPメダルを集めなければならないという面倒くさい事態になってしまい

逆に通常のゼニー (ゲーム内でのお金のこと) が 私の場合は現在 10,083,145も貯まっているのに

何の使い道もないというのが現状です



せめて TPメダルの1枚の値段が高くてもかまわないので

ゼニーとの交換ができれば もっと快適にゲームが遊べるように思えるのですが

これはネットの検索で読んだ 簡単にTPメダルを集める方法である

エキスパートミッション16 『神の域の力 ベジータ』 に 何度も挑戦する必要がありそうです



まぁ 現実を見ると

とりあえずの申し訳程度でしか攻撃をせず

究極技や変身技を使う コンピューターが操る仲間のキャラクターを見たことがないので

カスタマイズしたところで あまり変わり映えはしないような気がしますが・・・





とりあえず 昨日の記事内にて書いた 『カスタムオーダーメイド3D2』 が

どうやらストーリーが終わってしまったのか ゲーム内で10日ほど過ごしてみたものの

何の進展もないので 『カスタムオーダーメイド3D2』 は一旦 休憩して

『ドラゴンボール ゼノバース2』 をプレイできる力があるときには

ゆっくりとプレイしていこうと思っています



<追記>

この記事に書くよりも 昨日投稿した記事に書くべき内容になるので

この <追記> の内容がよくわからない方は 昨日投稿した

「閃乱カグラ Burst Re:Newal」、「ドラゴンボール ゼノバース2」、「カスタムオーダーメイド3D2」 について

の 『ドラゴンボール ゼノバース2』 の項目のところを読んでみてください



追記の内容は 今回の最終大型アップデートによって追加された

先生のキャラクターとの合体究極技についてになります



つい先ほどまでプレイしていて

とりあえず パンとザマスとの合体究極技の使用度 (?) をMAXと思われるところまで上げました



使用度については

先生との親密度 (?) のように 最大まで上がっても 『MAX』 という文字が付かないようです



追記については ここからが本題で

偶然ですが 先生以外のキャラクターとの合体究極技が可能かどうかがわかったので

ここに書きます



まず パンが先生だったときに たまたま最長老の家に敵が襲来したときがあったので

パートナーがネイルのときに パンとの合体究極技を敵に当ててみました



すると・・・



やはり パートナーがパンではないので キックはヒットしても何も起こらず



その後 エキスパートミッション16のベジータを相手に使用してみたところ

オフラインでの挑戦で 味方のアバターがジャマで当てづらかったものの

当たった際には 味方のアバターとのパンの合体究極技が使用できました!!



私の推測ですが 味方がアバターだと 先生というモノ以前に

ドラゴンボールのキャラクターとしては見なされないためではないか???

と思いました



エキスパートミッションでは 味方のアバターがジャマなので 非常に当てづらいですが

エキスパートミッションでは先生以外のアバターと合体究極技が発動できた

ということを追記として書いておきます





忘れそうになりましたが わかったことを もう一点だけ



先生の使用技のカスタマイズについてですが

パンの使用技を いろいろとイジってみて パンの究極技に合体究極技をセットしてみたところ

何度かコンピューターが 自動的に合体究極技を使用するという現象が見られました



その際 画面上に 『L1ボタン + △ボタンを押せ』 というような表示がされ

短い時間での入力に成功すると 合体究極技が発動するようです



ちなみに 先生がパンでは 使用度 (?) をMAXにするまでに

何回か コンピューターが合体究極技を使用する といった行動が見られましたが

ザマスが先生だと 合体究極技をセットしていても

コンピューターが一度も使用しないまま MAXまでいってしまったので

そこのところは 先生にしているキャラクターによって違いが出るのかもしれません



以上が追記としたい内容となります


追記日時 2018年2月28日 (水) 午後9時33分



<追記 2>

一度 追記をしておいて スグにまた追記をしてしまう悪い癖ですが

今日配信された 最新のダウンロードコンテンツの追加ストーリーをまったく進めておらず

パラレルクエストも全部クリアはおろか 挑戦していないクエストが多い中で

私が個人的にオススメだと思うパラレルクエストでの

先生との合体究極技の使用度を上げるクエストを書いてみるので

パラレルクエストやストーリーなどが進んでいて この情報が役に立たないと思う方以外で

私のやり方が使えると思った方がおられましたら ぜひ使ってみてください



まずは 先生との親密度 (?) をMAXにしなければならないようなので MAXまで上げます



その際にも 私のやり方が通用するのですが

パラレルクエストの23 『[真] ナメック星崩壊』 のみに挑戦し続けるだけです



親密度をMAXまで上げる際に とても重要なのは

仲間のキャラクターとして 先生を2人連れていくこと



真偽のほうはわかりかねますが そのほうが親密度が上がりやすいみたいです



で パラレルクエストの23を延々とやり続ける理由はふたつあって

ひとつ目は 敵がフリーザ一人なので 簡単にクリアができること



そして ふたつ目ですが ふたつ目が肝心



ここのクエストでは 3分以内にフリーザを倒すことで

修行中のタイムパトロール隊員が 必ず3人現れるため

親密度を上げながら ドラゴンボール集めができてしまうためです



敵はフリーザが一人だけなので まずタイムパトロール隊員が出てこないことなんてありえません



あとは 3人のタイムパトロール隊員を倒せば良いだけですが

大抵の場合は ドラゴンボールが手に入らないことが多いです



ですが ここだと 運が良ければドラゴンボールを最低で1個

運が良ければ 一気に2個

更に運が良ければ 一度で3個も手に入ることがあります



7個そろったら 迷わず 『TPメダルが欲しい』 を選択して TPメダルを200枚もらいます



親密度がMAXになれば 先生から合体究極技をもらえるみたいなので

合体究極技をもらったら 使用技にセットをして

あとはひたすら 先生と一緒に (できれば 自分のアバターと先生とあとひとり誰かの3人チームで)

パラレルクエストの23を繰り返して ドラゴンボールを集めながら

先生との合体究極技をできるだけ多く使用しつつ 神龍からTPメダルをもらうことです



何故 神龍からTPメダルをもらうのか?

についてですが 神龍にTPメダルをもらうことによって

先生の使用技などをカスタマイズする際に 必要となるTPメダルも一緒に手に入れることで

一石二鳥へと変えるためです



私なりに思いついた方法は以上ですが 他に もっと良い方法があるかもしれません



ひとつのやり方として どなたかの参考になれば 幸いです


追記 2 の追記日時 2018年2月28日 (水) 午後10時38分


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<『ドラゴンボール ファイターズ』 について>

上記の 『ゼノバース2』 のダウンロードコンテンツが配信されたのと同じくしてだと思いますが

以前のいつだったかの記事で書いたように

『ゼノバース2』 では 『ファイターズ』 の人造人間21号の衣装が

『ファイターズ』 では 『ゼノバースシリーズ』 の時の界王神さまのロビーキャラクターが配信されていたので

私は迷わず 『ファイターズ』 の時の界王神さまのロビーキャラクターをダウンロードしました



『ドラゴンボール ファイターズ』 での 実際の画面が下記の画像になります

ドラゴンボール ファイターズ 1 「時の界王神さま GET!!」.jpg


ドラゴンボール ファイターズ 2 「ロビーのキャラクターを、時の界王神さまに変えてみた」.jpg


鳥山明さんが考えられたキャラクターとのことなので あまり悪くは言いたくないのですが

人造人間21号には何の魅力も感じず

時の界王神さまのロビーキャラクターのカワイさには勝てるとは思えないです





最後に 『ドラゴンボール ファイターズ』 のゲームですが

『カスタムオーダーメイド3D2』 の商品が Amazonさんから届くまでの待ち時間を利用して

孫悟空 クリリン ヤムチャ 天津飯 ピッコロ ブウ・善 (今のところ これで全員でしょうか)

まで救出して 使用可能になるまでに至りました



このゲームに関しては ストーリーモードはプレイステーション4 Proではプレイしておらず

通常のプレイステーション4でのみ進めていたので Proでは違和感がないのかもしれませんが

ストーリーモードのアニメーションが口の動きだけなら違和感がなく見られるのに対し

身体を動かすモーションのときには わずかにスムーズではないと感じてしまう動きが気になってしまいました



上記のところまで ストーリーを進めたわけですが

これから先がどうなるのか 気になって仕方がないといった思いも生まれなかったので

私の個人的な想いとしては ストーリーにも何の魅力も感じなかったのでしょう



これから先 続きをプレイするのかはわかりませんが

ストーリモードでものスゴク良かったのは

鶴ひろみさんの声のブルマがしゃべりまくる点だけでした





そういえば ゲームを始めた際 どこのどなたかはわかりませんが 私に

対戦しませんか?

とのメッセージをくれた方がいました



オンラインでのプレイなので仕方がありませんが

私は過去にオンラインでのプレイで とてもイヤな想いをしてしまった経験があったので

メッセージには気付いてしまったのですが

「何??? この人??? 怖い・・・」

と思ってしまい 気付かなかったふりをして 逃げて ストーリーモードに突入しました



どこのどなたかはわかりませんが

あのときはゴメンナサイ

という思いでいっぱいです



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。