SSブログ

昨日行われた、山中選手のボクシングについて、無知なりの意見を書いてみます [スポーツ]

昨夜に行われ テレビで生中継もされた

ボクシングの山中選手の試合を観た方はどのくらいおられるのでしょうか?



私はプロレスのことには のめり込んで ルールや技の名前などがわかるのですが

ボクシングなどの他の格闘技のことは疎すぎるほど疎いので

ボクシングが好きな父に説明してもらいながら いつも試合を観ています



昨日の試合は 特に私が興味があるというわけではなかったので

『ドラゴンボール ゼノバース2』 をプレイしながら 観ていました



ただ 昨日の夕方ごろに Yahoo!さんのニュースにて

山中選手は無事に計量をパスしたものの 相手の選手がオーバーした という記事を読んでいました



プロレスでは 一応 ジュニアヘビー級や ヘビー級といった階級が

主に100kgを目途にわけられるのですが

プロレスの試合では 体重が増えたから といった理由で問題になることは ほぼありません



ただ 昨年末に行われた 『RIZIN』 という格闘技団体の試合で

神取忍選手の対戦相手選手が ありえないくらいの体重オーバーになってしまい

リング上で お客さんに謝った というニュースは読んでいたので

「またか!」

とは思いました



で ド素人の無知な意見を書いてみようと思ったのですが

父に言わせると ボクシングでは 体重のある選手と 軽い選手との試合は とても危険な試合になる とのこと



パンチを放つ際に 体重を乗っけるらしいので 当たり前の意見だと思いました



ド素人の意見ですが

では 何故 昨日の試合が中止とはならずに行われたのか?

です



これも 父に言わせると

すでにお客さんがチケットを購入してしまっているため 中止にはできない のだそう



でも これっておかしくないですか???



試合が突然行われることになったわけではなく

試合日が決まっていたにも関わらず 計量をパスできなかったんですよ?



試合のルールにしても 無知な私からすると 疑問だらけ



計量をパスできなかった時点で 王者であった場合は ベルト剥奪 というのはまだわかりますが

無理して試合をやらせておいて 軽量をパスした挑戦者が勝てば ベルト戴冠



しかし 重量オーバーのチャンピオンが勝っても 剥奪されたベルトは空位のまま



ド素人の私からすると

「それって やる意味あるの???」

としか思えないわけであります



それと 昨日の試合が終わってからも 疑問がわいてきました



山中選手は負けてしまったわけですが

何故 体重オーバーしている対戦相手の選手は

減量を守れなかったのに対して 悪びれる様子もなく 勝ち名乗りを受け 手を上げているのか?



ボクシングなどの格闘技の世界では 稀に起こってしまう事態なのかもしれませんが

ボクシングを知らない 私のような人からすると わけがわからないと思います



無知な私の個人的な意見ですが

計量の時点で 体重制限を守れなかった場合は

どんな理由があれど その試合を中止する



そして 守れなかった側に対しては 賠償責任といったような重い罰を科す

というようなルール作りはできないものなのか? と思いました





最後に 無知が無知なりに思ったことを書いてみました



本当は昨日の夜の試合が終わった時点で記事にしようと思っていたのですが

眠気には勝てず 次の日になっての投稿となってしまいました





昨日の山中選手の試合



会場やテレビの生中継で観た方は どう思われたでしょうか?



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。