SSブログ

【初音ミク V4X】 スターダスト☆レビューの 「木蘭の涙 -Piano version-」 【カバー曲】 [スターダスト☆レビュー]

何だかんだ言いながらも ここ何日かは 毎日 記事の投稿ができています



これからも 無理はしない程度で

記事の投稿ができるときは 記事を書いていこうと思っているので

時間ができたら 遊びに来てくださると嬉しいです





さて 今回もカバー曲です



スターダスト☆レビューにハマっているので

ピアノの楽譜をもとに 『木蘭の涙』 のピアノversionを作ってみました



ひとつ言っておきますが 『木蘭の涙』 は 『もくれんのなみだ』 と読みますので

間違えないようにしていただければ 幸いです



お話は戻りまして ピアノの楽譜をもとに作ってみたのですが

あれ??? 何だか??? アレンジが??? 違うような???

となりました



今回 私が参考にしたピアノの楽譜のCDを持っていないので

今回作ってみたversionの曲があるのかはわかりませんが

私が持っているCDの原曲 (バンドversion) やピアノversionとは違い

何故か 曲が長くなっています



これは アレンジをされた方が 曲を長くされた可能性もあるのかなぁ とも思います



ライブ映像のMCだったか 副音声での裏話だったかで 言われていたのですが

もともと この曲はバンドversionだったのを

2005年あたりに ピアノでのアコースティックversionとして 発売をした際

何かのCMに使用された とのことで

もしかすると スターダスト☆レビューの 数ある曲の中では

この曲が一番 認知度が高いのかもしれません



ただ 私は CDやライブ映像で この曲を聴くまで

恥ずかしながら この曲のことは 知りませんでした



この曲を 楽譜を見ながら作っていった際に 思ったのですが

耳に残る 覚えやすいメロディーとは裏腹に この曲も ちょうど一週間前に投稿した

【初音ミク V4X】 スターダスト☆レビューの 「めぐり逢えてよかった」 引き語り風 Pianoバージョン 【カバー曲】

に貼り付けた曲同様に 難しいコードや テンションコードを多用されていたので

曲自体が 長いこともあって ピアノの入力だけで 2日間もかかってしまいました



ちなみに ピアノの楽譜をもとに作っていったワケなのですが

ボーカルが歌っている 裏で鳴っているピアノの部分を

少々 コード弾きに変更してあります



父は この曲が スターダスト☆レビューの曲の中で 一番好きなようです



動画を作って 歌詞を入れようと思い

CDの歌詞カードを見て 初めて気づいたのですが

この曲



私はてっきり ボーカルの根本要さんが 作られた曲だと思っていたのですが

作曲が ベースの柿沼清史さんでした



作詞は 山田ひろしさんという方の名前になっているので

もしかすると プロの作詞家の方なのかもしれません



この曲を ご存知の方も 知らない方も

聴いてみてくださると 嬉しいです



注意 音量を小さくしてご覧ください


最後に 私は 自分で曲を作るよりも

カバー曲を作っているほうが合っているのだと思いますが

カバー曲作りは 本当に楽しいです



今後も いろいろな曲のカバーを作ってみたい気持ちが強いので

また 記事にした際は 読みに来て 聴いてくださると 作る気力になります



私の趣味や 好きなことでいっぱいの このブログですが

少しでも 遊びに来てくださる方の 暇つぶしになれれば良いのですが・・・





それでは皆さん おはこんにちばんはです



コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

いっぷく

なるほど。聴いた感じでは、奇をてらわずに誠実に表現しているような真面目な印象を受けます。
繊細な旋律だと思います。

>山田ひろし
そうですね。平仮名が本名の場合もありますが、政治家や作家は、ひらがなを通り名にすることはありますね。覚えてもらいやすいとか、堅苦しいイメージを払拭したいとか、そういう狙いなんでしょうね。
by いっぷく (2018-11-29 02:06) 

チナリ

いっぷくさん、コメントをどうもありがとうございます。

>なるほど。
>聴いた感じでは、奇をてらわずに誠実に表現しているような真面目な印象を受けます。
>繊細な旋律だと思います。

今回作ったversionがCDであるのかはわからないのですが、もしCDにはなっていないのであれば、アレンジをされた方の腕の良さが出たのだと思いますね。

より良い曲へという想いがあって、曲が長くなってしまったのかもしれません。

ですが、言い換えれば、それほどこの曲に思い入れがあって大好きな方がアレンジをされたのかもしれませんね。

>平仮名が本名の場合もありますが、政治家や作家は、ひらがなを通り名にすることはありますね。
>覚えてもらいやすいとか、堅苦しいイメージを払拭したいとか、そういう狙いなんでしょうね。

政治家さんが選挙に出る際に敢えてひらがなにする理由は聞いたことがあったのですが、作家さんも同様なのですね。

確かにひらがなのほうが読みやすく、やわらかな感じに捉えることができますね。

by チナリ (2018-11-29 08:13) 

JIRI-

木蘭の涙久しぶりに聴いた♪
なので、今日はスターダスト☆レビューのアルバムでも聴いて寝やす♪
by JIRI- (2018-11-30 00:46) 

チナリ

JIRI-さん、コメントをどうもありがとうございます。

木蘭の涙は、耳に残るいい曲ですよね。

スターダスト☆レビューの曲で、心も体もリラックスできて休めると良いですね!

by チナリ (2018-11-30 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。