SSブログ

『スプラトゥーン 2』 の悲劇・・・ + 追記あり [ゲーム関係]

昨夜に 少しでも気晴らしに慣れればと思い

ようやく 『スプラトゥーン 2』 のソフトのビニールを開封し

NINTENDO SWITCHに ソフトを挿し込んで いざプレイに 進んでみました



前作をプレイしたことがなくての 今作が 初めてのプレイだったので

最初のチュートリアルから 大苦戦・・・



何でしょう・・・



Amazonさんにて 私が購入した 任天堂さんの公認のPROと呼ばれるらしきコントローラーではなく

ケチって 安いコントローラーを購入したためか

チュートリアルでの 風船に狙いが定まらない・・・



というか Rスティックを どんなに上下左右に動かしてみても

風船を狙うことができないという状態・・・



仕方がないので ジャンプを繰り返しながら ペンキ (?) を飛ばして

ようやく チュートリアルが終了したかに思えたのですが

今度は 次なる問題が発生しました



まだ このゲームをプレイする前のことです



ソフトを SWITCH本体に挿し込んだところで

ゲームの更新のメッセージが表示されたので

20分以上待たされながらも 更新をし終えました



しかし ゲーム内のロビーという場所に行ってみても

『最新のステージ情報を受信してください』 というようなメッセージが出て

何度 受信するを選択しても 一番最初の場所に戻されて ゲームができない・・・



仕方なく 一度ゲームを終了させて ゲームのオプションのようなところから

最新のデータの更新を選択してみるも

すでに最新のデータになっているというメッセージしか 出てこず・・・



SWITCH本体も最新のデータになっているのかを見てみたのですが

こちらも すでに最新のデータになっており 本来であれば この状態でゲームができても良いはず・・・



その後 SWITCH本体の再起動や ゲームソフトの抜き挿しを何度か行い

ゲームを 何度目かに起動させてみたところ

ようやくステージ情報が ゲーム内に反映されたようで

よくわからない ゲーム内のテレビ画面のようなところから

現在 プレイできる ステージ情報の発表がありました



しかし 問題はそこで終わったわけではありません



先に書いてしまいますが

私は ひとりでプレイがしたいので ひとりで遊べるモードを選択したいのです



なのに ゲーム内のロビーに行くと

『NINTENDO SWITCH ONLINE』 に加入してください

との表示しかされず オフラインでの ひとりプレイもできない始末・・・



これでは 今年の8月に購入して失敗してしまった

プレイステーション4の 『13日の金曜日』 のゲームのようではありませんか・・・


(ちなみに 『13日の金曜日』 のゲームを購入して 失敗をした記事は以下のモノです)

【PC】「FRIDAY THE 13th THE GAME」 その1 実況風解説動画作りに挑戦【閲覧注意動画あり】
+
2018年8月18日 (土) 追記あり




一応 NINTENDO SWITCH ONLINEの価格を見てみたところ

個人プランの12か月の価格が ¥2,400



SWITCH本体では 例えば 家族の数名で それぞれゲームデータの管理を分けられるように

ユーザーの登録が 複数できるようなのですが

おそらく 個人プランというのは そのうちのひとつのユーザーに対しての 価格のことでしょう



その他にも ファミリープランとして

おそらく 全ユーザー向けだと思われる価格が ¥4,500



オフラインでのひとりプレイがやりたいだけなのに

必ず NINTENDO SWITCH ONLINEに入らなくちゃいけないなんて

おかしいでしょう???



このゲームが発売された当初は まだ ONLINEへの加入がなかったようで パッケージの裏に

『インターネットを通じたオンラインプレイのご利用は 2018年中に有料となります

くわしくは 任天堂ホームページをご覧ください』

との記載があります



いやいや 私はオフラインでの ひとりプレイがやりたいのですよ?



発売当初から 完全にインターネット接続が必須だったのだとすると

パッケージの表面に 『オンラインプレイ専用』 のように書いておいてもらわないと

私のような状態に 陥ってしまっている方もいらっしゃるのではないか と思えてきます



NINTENDO SWITCH ONLINEかぁ~



今のところ 魅力的なのは 価格の安さと セーブデータのお預かり機能だけなんですよね・・・



それに YouTubeさんにて 他の方のプレイをいくつか見させていただいたのですが

とてもじゃないけど 自分にはできそうもない 素早い動きの連続



初心者中の初心者



まだ一度もプレイできていない 私が飛び込んでいっても

他の方の迷惑になるだけでしょうし

ましてや 初心者狩り (がいるのかどうかはわかりませんが) の標的にされるだけでしょう



まだ読んでいませんが せっかく攻略本まで購入したのになぁ・・・



今はまだ ONLINEに加入しようという気がないので

相変わらず 調子が悪いのですが

『スプラトゥーン 2』 は売ってしまって 他のゲームに買い替えようかと思い始めています



プレイステーション4のソフトに慣れていて

任天堂さんのソフトのことが 全然わからないのですが

オンラインとオフラインのどちらができるのか?だったり

オフラインでできた場合は 何人のプレイ人数で遊べるのか?だったり

ソフトのパッケージの裏面を見ても よくわからないんですよね・・・



今考えているのは 買い替えるのならば

20数年ぶりにプレイすることになる 『マリオカート 8 デラックス』 かなぁ という気持ちなのですが

残念ながら このゲームも ONLINEに加入が必要かどうかの 見分けがつかないので 困ります



あまり 関係がないお話になってしまいますが

以前 プレイステーション4にて

『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』 が発売された当時

このゲームは 『スプラトゥーン』 のパクリではないか?との内容を ネットで見たことがありました



しかし このゲームは 『スプラトゥーン 2』 のように

ジャマな相手を倒しつつ ペンキを塗って 陣地を広げていくというルールではなく

主に 水鉄砲や お助けカードを使いこなして 相手を倒していくだけ という内容で

(水鉄砲の武器の種類は 何種類もあり ゲーム中に使用したいお助けカードも 好きなように装備することが可能)

他には やぐら (だったと思います) を守り通すというような内容もありますが

プレイしている分には とても楽しく

何よりも オンラインの要素もありはしますが

オフラインでも 楽しく遊べるのが 良かったんですよね



それに ダウンロードコンテンツを含めると

かなりの数のキャラクターを使用することが可能で

その中から お気に入りのキャラクターを見つけることも 楽しさのひとつだと思いますし



『スプラトゥーン 2』 は 慣れれば おもしろいのでしょうけど

私には キャラクターが あまりカワイイとは思えないのも 残念なんですよね



シンドイので 今日もまた 一日を横になって過ごすことになると思いますが

只今 『スプラトゥーン 2』 をどうするのか?



悩み中です





最後に 今 今日の日にちを見て 思い出しました



今日は 11月27日



父の誕生日です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<追記です>

本日 午後6時頃に GEOさんへと連れて行ってもらい

『スプラトゥーン 2』 を売って 『マリオカート 8 デラックス』 を購入してきました



私の中で マリオカートは 20年以上前の スーパーファミコンで止まっているので

グラフィックのキレイさに驚きました



ゲームの進化は スゴイものがありますね



それと 家に帰ってきてからの初のプレイで 初めて知ったのですが

使用できるキャラクターが多く

その中に 『どうぶつの森』 のしずえさんがいました



もちろん しずえさんのファンの私は

使用キャラクターで しずえさんを選びました



コンピューターの強さを 『よわい』 にして 練習がてらに 何度かプレイしてみたのですが

敵が使用してくる カメのこうらについて

何とか 当たらないように回避できないものかと 思いました



ほとんどのレースで 1位を獲れるほど 簡単に感じる 難易度 『よわい』 ですが

カメのこうらが飛んでくると 来るとはわかっているのに 避けることができず 悩んでいます



避けることができない 仕様なのでしょうか・・・



マリオカートをプレイしたのが 本当に久しぶりということがあって

楽しんでプレイできました



『スプラトゥーン 2』 を新品で購入してしまったので

売値が ¥2,500と 購入したときの半分ほどになってしまったのですが

こんなことならば 最初から 『マリオカート 8 デラックス』 を購入すれば良かったと

とても後悔をしています



先日 妹一家が遊びに来た際

カワイイ甥っ子くんたちが NINTENDO SWITCHの 『スーパーマリオ パーティー』 を

一生懸命 真剣にプレイしていたので

今度来たときは 『マリオカート 8 デラックス』 のプレイも勧めてみようと思っています


追記日時:2018年11月27日 (火) 午後10時5分



コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

いっぷく

音楽だけでなくゲームもさっぱりなのですが(汗)
今は商品の買い切りではなく定額で毎月徴収し
かつオンラインで管理するのがビジネスモデルになりましたね。
オンラインでプレイさせることで、「ゲームの仕方」も個人情報として
抜かれているのかもしれません
by いっぷく (2018-11-28 03:36) 

チナリ

いっぷくさん、コメントをどうもありがとうございます。

定額サービスの「セーブデータのお預かり」はとても便利で、プレイステーション4のほうではバグで消えてしまったセーブデータをお預かりしてもらっていたため、何とか難を逃れた経験がありました。

私には、まったく知らない人を相手にゲームをするという感覚が理解できません。

それに、オンラインでのゲーム中の煽り行為をしたり、バカにするようなしぐさをしたり、自分が負けそうになると切断して逃げいていく人もいるようなので、そういった人たちは何が楽しくてオンラインをやっているのかと思ってしまいます。

>オンラインでプレイさせることで、「ゲームの仕方」も個人情報として
抜かれているのかもしれません

最近のゲームはオンラインゲームが増えてきているので、いっぷくさんが仰るようなことが極秘で行われている可能性はありますね。

by チナリ (2018-11-28 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。