SSブログ

「忖度」 という言葉について [時事ネタ]

カテゴリーを 『時事ネタ』 にわけようと思うのですが

『忖度 (そんたく)』 という言葉



皆さんは 普段の会話などで使われますか?



何やら 昨年だったかに 流行語大賞にノミネートされてから

普段 地上波放送を見ない私でも ときどき テレビを見ていると

使われることが多くなった言葉のように感じます



ですが 最近 よく聞く言葉になってしまったので

使用される方々は 本当に意味をわかって使われているのかなぁ

と思ってしまいます



この言葉を使った方を 流行りだけで使っているのではないか?と

変に勘ぐってしまうのです



この言葉は 私は 意味を知らなかったので

ネットで検索をして 調べてみました



すると

① 他人の心をおしはかること


② おしはかって相手に配慮すること

という意味になるのだそう



2017年6月30日に 記事として投稿をした

「全然」 という言葉の使い方 + 屈辱

にて テレビなどに出演していらっしゃる方が

『全然』 の使い方を間違えているのではないか?と 書いたのですが

未だに 上記の記事で書いたように 肯定的な意味で 使用されている方を見ます



そういった方を見てしまうと

どんなに高学歴であったり 頭の良いキャラクターとして

テレビに出演をされていたとしても

とても残念な気持ちになってしまい その方を見る目が その後 変わってしまいます



日本語は キレイな言葉遣いであるとともに

使い方が とても難しい言語だとも思います



『忖度』 という言葉を使われる方



ちゃんと 意味をわかって使っていらっしゃいますか?





ちなみに 私は 『忖度』 という言葉は 馴染みがなく

自分で言葉として発した場合 違和感しか持てないと思うので

一度も使用したことがありません



コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

JIRI-

忖度という言葉を聞いたとき時、違和感でしかありません。
自分の周りの人が使っている事もありませんし、
自分がこの言葉を使うこともありません。
テレビや、ラジオでよく聞く言葉ですが(特に政治関連の話題で)
違和感でしか残らない言葉.....。
by JIRI- (2018-11-30 20:10) 

チナリ

JIRI-さん、コメントをどうもありがとうございます。

この「忖度」という言葉は、私には、何だかいきなり出てきた新しい言葉のようにしか感じられないので、私も違和感しかありません。

以前、クイズのバラエティー番組で、この言葉を使っていた方を見かけたことがあるのですが、どうもバラエティー番組で使用するのは合わないような感じがしました。

by チナリ (2018-11-30 21:12) 

いっぷく

「忖度」という言葉を知っている自分が好き、という
ナルシストが好んで使っているのかもしれません。
おっしゃるように、言葉は使い方を間違えると
逆にその人の評価を下げますから、よく知りもしないで
話しているとしたら恥ずかしいことです。
by いっぷく (2018-11-30 22:43) 

チナリ

いっぷくさん、コメントをどうもありがとうございます。

>「忖度」という言葉を知っている自分が好き、という
ナルシストが好んで使っているのかもしれません。

難しい言葉を知っていて使っているんだぞという、自分に酔っている。

いっぷくさんが仰るように、これは当たっているかもしれませんね。

私としては、難しく聞いたことがなくて馴染みのない言葉を使われるよりも、誰にでもわかりやすい言葉を使っている方のほうが素晴らしい方だなぁと思いますね。

by チナリ (2018-12-01 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。