SSブログ

ラグビー日本代表の選手の方に対して、「笑わない男」 と付けてテレビで扱うのは失礼ではないのか? [スポーツ]

もともと 地上波放送をほぼ見ないのにプラスして

ここ数ヶ月 いろいろとあったので

余計に 最近の話題などがわからない チナリです



大抵 私は 1階の みんなが集まる部屋にいるとき

ゲーム関連のコトをやっているか パソコンで作業などを行っているので

父が テレビのチャンネルを変える権利を持っていますが

テレビで放送されている番組には 興味がなく 見ていないことのほうが多いです



そんな私でも 今年は ラグビーの日本代表が活躍されたことは

耳には入っていました



父も ラグビーの試合を観ていたことがあったのですが

私は 興味がない以前に まずルールが サッパリわからないこともあり

観ることがなかったと思います



そのラグビー日本代表



先日の流行語大賞に ノミネートされた言葉があるとか何とかという情報を

朝の情報番組で見たような気がします



今月に入ったあたりから???



どのくらい前からなのかがよくわからないのですが

父が見ているテレビ番組に ラグビー日本代表の選手の方が

出演されている機会が多くなったような気がします



そのラグビー日本代表の選手の方の中に 『笑わない男』 と

誰が付けたのかわからない ニックネームのようなモノを付けられ

テレビ番組で そのことについて イジられている場面を見ました



これから書くことは 私が勝手に思ったことですし

実際には ご本人が こういう風に呼ばれて どう思われているのかもわからないので

私の考えが間違っている可能性がある ということをわかったうえで書きます



本当に 誰が付けたのかがわからないのですが

この 『笑わない男』 という言葉は とても失礼だと

朝の情報番組にて 初めて聞いたときから ずっと思っていました



少し 私の過去に遭った イヤな出来事を書きます



私は・・・ 今もそうなのですが 昔から

どうやら 感情を出すのが苦手だったのか ヘタだったのか



特に 笑顔に関しては

自分では 笑っているつもりでも それが まったく表情に出ず

たまに表情に出たときに

「あっ 〇〇 (私のことです) 笑っとる」

と からかったつもりなのか 言う人物が毎回おり

その度に いつもイヤな思いをしていました



私は 別に 20数年前のことを 今更 恨んでいるわけではないのですが

今でも 言った人物の顔と名前は憶えています



誰でも 聞いたことがあるのではないかと思うのですが

イヤなことを やったほうの人間は そのことをキレイさっぱりと忘れてしまっていても

イヤなことをされた人間の記憶は ずっとずっと 心の中に残るのです



こういう体験があったから 私には 問題があるように感じたのですが

この言葉を使うこともそう



番組的に笑いを取るために この言葉でイジる行為は

失礼にあたったり 問題のある行為にはあたらないのでしょうか???



私が現在 この言葉を 誰かに付けられたとしたら

過去のイヤな体験を思い出して

「また言われた・・・」

と感じて 精神的に一気に落ちてしまうことは 容易に想像がつきます



私が テレビ番組を見ていて思ったのは

この選手の方 (申し訳ありませんが お名前がわかりません) は

『笑わない』 のではなく

『笑っているけれど 顔には出にくい』 のではないか?ということです



こういった言葉を言うほう 使うほうは 何気なく 悪気はないのかもしれませんが

どこで人を傷つけているかは 傷ついた方にしかわかりません



この言葉で この選手の方が 何とも思っていないのであれば良いのですが・・・




共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。