SSブログ

今日は、我が家に親戚が集まる日です [精神的なコトなど]

今週に入ったあたりから 少しずつではありますが

精神的な不調が 良くなってきていて

昨夜は ほぼ完全復活と言っても良いくらいになっていたのかもしれません



今日は 親戚が みんな我が家に来て

夜には また騒がしく 楽しい一日となることと思いますが

今日という日が 精神的に良い傾向をもたらしてくれたと言える気がします



ただ 親戚が みんな集まる お正月と お盆



今日は 初めて おばあちゃんが家にいない中での 集まりとなります



それと 昨年のお盆は 妙な日に祝日を作られたため

みんなの お盆休みの日が合わず

最終的に バラバラで 家で集まることになってしまいました



いずれ できれば近い日に 記事にできればと 願いを込めて 日々過ごしているのですが

現在の私は みんなとの食事の際

事情があって みんなと一緒に 食事を摂ることができません



正確に言えば 一緒の場所で 食べることができても

私だけは 食べるモノが 別メニューなので

みんなが食べているモノが 食べることができないのです



これまでは ときどき飲む程度だった 缶チューハイや ビールと言った お酒も

昨年は お正月に 飲んだっきりで その後は 飲んだ記憶がなかったので

お酒は やめました



まぁ こういったことがあるので 私にとっても 楽しい場ではあるのですが

親戚と言えど 大勢が集まって 騒ぐ場所が苦手な私には

これを言い訳に 同じ部屋ではあっても 少し離れた 少しは静かな場所で

一人で 自分のペースで ゆっくりと食事ができるので

精神的には 良いことになった と思っています



それと 父と 母には 話したのですが

我が家のおじいちゃんの愛ネコくんも 私と同じように 人が集まる場所が イヤなようで

特に 子供の甲高い声には 攻撃的な態度になってしまうので

2年ほど前から みんなが集まる日にだけ 私の部屋に連れていって

寂しいとは思いますが 愛ネコくんだけで 静かに過ごしてもらっています



私自身も 親戚で 大勢で集まる場所は 楽しいと感じている反面

息が詰まってしまうほど 居心地の悪さを ものスゴク感じてしまい

以前に 記事にて書いたような気がしますが

みんなの声が 私の中に入り込んでくるような感覚に襲われるため

昨年の お正月は どうしても耐えられなくなり

愛ネコくんの様子を見てくる と 思いっきりの言い訳を言って

愛ネコくんと 一緒に 私の部屋で 静かに ゆっくりと 過ごしていました



今年は・・・というか 今日はどうなるのか?が まだわかりませんが

父と 母からは 自分の部屋に避難することを 理解してもらえたので

居心地が悪くなったら また 愛ネコくんを言い訳に 部屋で過ごそうと思っています



う~ん・・・



私には 楽しくお酒を飲んで どうでも良いようなお話を交わし合って 笑いあってって

それで 何が楽しいのだろう???という思いしか 出てこないのですよね・・・



私の精神年齢が低すぎるのも 原因なのでしょうか???



オトナの会話には 入っていけない・・・



それと 私も 愛ネコくんのように 子供の声が苦手です



ムリをしない程度に 自分なりに 自分のいられるスペースで

楽しむことができれば 良いのかな???と思っています





今週は 明後日の 1月4日が 今年の 最初の 精神科の通院日



前回 病院へと行った日に 主治医の先生から言われたことが とてもショックであったのと

今でも そのことが 頭から離れてはくれない状態でいるので

正直なところ 先生には会いづらい気持ちが とても大きいです



それでも 診察日は 守らなければいけないので

そのためにも 今日は 耐えられずに バタンキューとなってしまわないように

気をつけて 過ごそうと思います




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。