SSブログ

マスコミがよくわからない・・・ [テレビ]

これから書くことは マスコミというお仕事を まったく理解していない 私が

勝手に思っていることになります



間違えている部分が多々あるかもしれませんが

地上波放送を ほとんど見なくなった 私が

ずっと思っていたことを書いてみます



もしかすると 過去の記事にて 書いたことがある内容と

まったく同じ内容になってしまうかもしれませんが

過去に書いたことがある場合は ゴメンナサイ





先ほども書きましたが 私は マスコミというお仕事を

まったく理解していません



というよりも

どういうお仕事をすることが マスコミと呼ばれるのか?が

わからないでいます



私の マスコミのイメージは

取材をして キチンと自分たちで調査した内容を

テレビなどで報道をして 一般の方に見てもらう

ということではないかと思っています



それが 今のテレビでの ニュース番組や 情報番組の

報道の仕方には疑問が出てきます



今は 多くの方がスマホを持っているので

事故や 事件や 災害などが起こってしまうと

スグに 現場に居合わせた方が スマホのカメラで 撮影をされるようです



で テレビはというと そういった映像を借りてきて

番組で流して コメンテーターの方々が 好き勝手なことを言う

というような流れが多いように思えます



同様に 芸能ニュースでは

自分たちは あまり取材に出かけず

芸能人の方が書いた ブログの記事や ツイッターなどを

そのままの形で こちらも番組で流すだけ



マスコミというお仕事が 本当によくわからないのですが

昔の ニュース番組や 情報番組では

自分たちの足で 出向いて 取材をされていたのが

ここ何年もの 番組を 僅かに見た限りでは

ずいぶんと取材というモノが 楽になったものだな

としか思えないです



何か 間違いがあれば ゴメンナサイ



それから よく 芸能人の方をはじめ

有名人の方々のスキャンダルをすっぱ抜く いろいろな雑誌に関して



そういった雑誌は 正直言って 大キライなので

見る機会がないのですが

長い長い活字に加えて スキャンダルの決定的な瞬間の写真を載せることが必然で

その雑誌の写真を これまたテレビの番組で 放送する形式があります



私には 境界線がよくわからないので

どこまでが良くて どこからがダメになるのかがわからないのですが

ニュース番組や 情報番組などでは 盗撮は犯罪!と言っているのに

雑誌の写真を見てみると これは盗撮には入らないのか?

と思うような写真が あるように感じます



やってはいけないことを やってしまう 有名人の方々が悪いワケではあるのですが

そういう写真を見ていると

この写真を撮った人は 必殺仕置人気取りなのか?

と 嫌悪感しか出てきません



間違えていたら ゴメンナサイですが

私には マスコミが よくわかりません



ただ 最初に書いたような 楽をしているとしか考えられない 放送の仕方や

次に書いた あなたの盗撮は 罪にはならないの?と言いたくなってしまう 雑誌のあり方には

これでいいのだろうか???としか思えないのです





以前に書いた 偏った情報しか放送せず

当事者の気持ちはおざなりにしてもかまわないという 放送スタイルそのものにも 嫌気がさしますが

今回書いたような お金をもらっても こういう内容のお仕事しかできないの???と

見ていて不快になるような番組が多いと思います



あとは 番組に出演している 偉そうな出演者の人も 問題があると思います





視聴率が取れない とか言われているみたいですが

自分にとって 害しか生まない番組などは 終わってしまえば良いです



タイトルを思いつかなかったので

とりあえず 『マスコミがよくわからない・・・』 にしてみましたが

ニュース番組や 情報番組だけではなく

クイズ番組や バラエティー番組などにも

自分に 精神的なダメージを与えてしまう内容が含まれていることがあるので

地上波放送は 見る気が起きません



って 最後に書いた文章は

以前にも書いたことのある内容でした




共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。