SSブログ

気がつけばこんな時間・・・Σ(゚д゚;) [音楽・DTMなど]

今日はホントに1日「音楽漬け」の日を送ることができましたアップアップアップ




実はもう1週間前になるけれど

私が書き込みした「バンドメンバー募集」を見て連絡してこられた方がいます



その方とメッセージのやり取りをして一緒に音楽をやることになりました



まだその方とはお会いしたことがないけれど

1番始めにこのブログにアップさせてもらった動画を見て

悪いであろうところを指摘してくれました



それで、「参考になるサイトがあるから見てみて」って

わざわざサイトまで教えてもらって





それで、そのサイトを見ていて気づいたことがあったんですけど

私はずっと「マスタリング」のことがよくわからずにいたので

「マスタリング」に関する本を買って読んでいたんですがけど

音が全然よくならなくて悩んでいました




それで、気づいたことです


私は「マスタリング」にばかりに気が向きすぎていて

「ミキシング」って作業がスゴイおろそかになっていたことがわかりました



それから「ミキシング」を見直して「マスタリング」をするようになったんですけど

どうしても作ってみたい曲があります



それは私の曲ではないので、また 「カバー曲」 という形で動画をアップできたらと思ってるんですけど

「マスタリング」にばかり気にしすぎていたときは

その曲を完成させる自信がなくて手をつけずにいました




でも、「ミキシング」を見直すことによって

音というものの作りが少しはわかったような気がするので

今ならできるかもしれないって今日1日かけてその曲に挑戦してみていました




曲自体はもう作ってありましたので

あとはギターやベースにエフェクター (簡単にいうと音を加工させるものです) をかけて

アンプシミュレーターを通して

1度、wavファイルとして書き出す作業を今日1日やってました




まだ全部の音作りは終わってなく

あと少しなんですけど

これまでよりはいいものができると確信しています


これからギターの音作りが終わったら

1つ1つの楽器の音を調節しながら「マスタリング」の作業に入っていくつもりです




もしかしたら完成まではまだ程遠いかも知れないですけど

ぜひ完成したらこのブログを見てくれてる方 (がいればの話ですが・・・) に

見て聴いていただけたらと思ってます




何の曲かはできてからのお楽しみということで・・・






最後にこれから一緒に音楽をやっていく方に

「ありがとうございます」

と言いたいです m(_ _)m

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。