SSブログ

【巡音ルカ】 KISSの 「God Gave Rock 'N' Roll To You Ⅱ」 【カバー】 [KISS]

今日も動画をアップさせてもらいます



いつものごとく

タイトルどおりの曲です




この曲は私が初めて購入したベストアルバムの

1番最後に収録されていた曲でした



実はこの曲

私はずっとKISSのオリジナル曲だと思っていました・・・が



私はカバー曲を作るとき

なるべくその曲について調べてから作るようにしているのですが

この曲にはとても悲しいエピソードがあるんですね




この曲のオリジナルは

「Argent」

というバンドが1973年(だったと思います・・・)に発売した曲で

オリジナル曲の曲名は

「God Gave Rock 'n' Roll To You」

だそうです




それを何かの映画で使うために

KISSがリメイクした曲とのことです



オリジナルとの違いは

歌詞らしいです・・・が

私はオリジナルの方を聴いたことがないので

何ともいえません



歌詞を大幅に変えたらしいので

タイトルをⅡにして

「God Gave Rock 'N' Roll To You Ⅱ」

というタイトル曲にしたらしいです



悲しいエピソードについてですが

この頃のドラムの方の名前は

「エリック・カー」

という人だったらしいのですが

実はこの方

この曲のレコーディングのとき

心臓の病気を患われていて

とてもドラムを叩けるような状態ではなく

違う方がドラムを叩いて

エリック・カーさんは

バックコーラスで参加した作品だということです



その後エリック・カーさんは

心臓癌のため

わずか41歳という若さで

お亡くなりになられたようです





エリック・カーさんの

ご冥福をお祈りしたいと思います





この曲を作るにあたって

ぜひ初のツインボーカルを再現してみたいと思い

作ってみたんですが

私の家にいるVOCALOIDさんで

英語が歌えるのは「巡音ルカ」さんしかいなかったため

ツインボーカルにしてみたものの

「ルカ」さんの1人2役になってしまいました



う~ん

英語の歌える女性VOCALOIDさんが

もう1人欲しいところです



一応

動画の中では

向かって右のルカさんがポール・スタンレーさん

向かって左のルカさんがジーン・シモンズさん

という風にしてみましたが

見ているうちに

どっちがどっちかわからなくなってしまうかも・・・




この曲のボーカルのメロディーは

私がCDを何度も聴いて

耳コピしたメロディーなので

聴きにくい部分や間違ってる部分があるかもしれませんが

間違いがありましたらスミマセン



確かこのメロディーを耳コピするのに

3時間もかかってしまったことを思い出しました



この曲の1番の聴きどころは

ラストのポール・スタンレーさんの

台詞のところだと思います



一応そこも再現してみたつもりですが

余計にお聴き苦しいことになってしまったかもしれません





もしお暇なかたで

見てもいいかなって思われた方は

ぜひ見てみてください!!



耳コピ初めてだったんで

スゴク苦労した曲なので

私にとって

とても思い出深い曲です



それでは見てください


もう1度書かせてもらいますが

左がジーン・シモンズさん                        右がポール・スタンレーさん



注意 音量を小さくしてご覧になってください!!





この曲を気に入った方はぜひKISSのリメイク版を聴いてみてください

スゴクいい曲ですから!!





CDがいいという方はコチラからどうぞ



こちらがベストアルバムとなります




こちらはライブアルバムです




こちらはライブアルバムの 「Alive Ⅰ」 ~ 「Alive Ⅲ」 + 「お蔵入りされたライブ音源 (?) 」 の4枚組となっています

KISSに興味を持たれて 「ライブアルバムが欲しい」 という方はこちらの商品がオススメです







実は私の中で

ずっとKISSのこの曲を作ってみたかったんです


とりあえずこの曲を作り終えたので

KISSからは少しの間

遠ざかろうと思います




おそらく次にアップする曲も

洋楽バンドの超名曲になると思います!!



気になる方は

また遊びに来てくださると

嬉しいです!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。