SSブログ

もし私のブログを読んでくださっている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです!! [ブログ]

先ほど私のブログに

コメントを残していった人がいました



その人のコメントは

ブログに対してのものではなく

「Yahoo!知恵袋」

で、私が回答したことについての反論でした



そこでこの記事を読んでいらっしゃる方に

お聞きしたいのですが

私の何がいけなかったんでしょうか?




質問の内容は質問者さんのプライバシーに関わることなので

こちらにお書きするわけにはいきませんが

私が回答した内容を

書かせてもらいます




「毎年年末から年始にかけて

家族だけで海外旅行などに出かけられる方が大勢いますが

実家へ帰って挨拶するべきではと思ってしまいます。


日本人でしたら年始くらいの挨拶のできる大人であるのが

最低限のマナーではないでしょうか?」




最初の数行は少し省かせてもらいましたが

私の書いた回答はこれです




どうやらこの回答が気に入らなかったみたいで

わざわざ私のブログに来てまで

反論していきました




その人のコメントをコピーさせてもらいます


「自分の常識が必ずしも正義ではないことを知るべし」

というタイトルで書いてきました


内容は


「Yahoo知恵袋の

毎年年末から年始にかけて家族だけで海外旅行について

疑問を呈していたが、頭が固いだけだと思う。


ここしか休みを取って家族の時間が持てない人もいる中

挨拶なら年始に…と古い慣習にこだわると

今の時代に合わない常識を押しつけており

自分がそうしたいならよいが、それを

べき論で押しつけるのは失礼だと思う」


と書いてきました




そこで私は反論を書かせてもらいました


その内容はこちらです



「『自分の常識が必ずしも正義ではないことを知るべし』

この言葉はそっくりそのままお返ししたいです。


あなたこそご自分の意見を押し付けているということに気がついていないのですか?



まず最初に言いたいですが

ここは私のブログです。


Yahoo知恵袋内での回答に反論があるのなら

知恵袋内の回答で反論するのがスジではないでしょうか?


まずはあなたのお門違いぶりを指摘したいです。


知恵袋内での回答に関してですが

私の意見を書かせてもらったまでです。


知恵袋で回答されてる方はみなさん

ご自分の意見を書かれていると思いますけど。


あなたも意見があったからわざわざ私のブログにまで来て反論したんでしょう?


でしたらやはり知恵袋内で反論するべきだと思いますが。


今と昔とでは時代が違うのはわかっています。


でも年の初めの挨拶くらいは

みんなで集まってされるのが

大人としての最低限のマナーではないでしょうか?

と書いたつもりです。


みんなで集まって挨拶するのがそんなに古い習慣になるのですか?


みんなで集まって挨拶するのがそんなに今の時代に合わないものになるんですか?


それを常識と捉えていることのほうが問題だと思います。


今、自分の回答を読んでみましたが

どこをどう読めば押し付けたことになるのか不思議でたまりません。



>ここしか休みを取って家族の時間が持てない人もいる中


とありますが本当にそうでしょうか?


確かにお仕事が忙しくてあまりお休みを取れる方が多くはないのはわかりますが

海外旅行でしたらGWやお盆にでも行けますよね?


あなたの常識も必ずしも正義ではないことをわかったうえで

わざわざ私のブログまで来て反論したんですか?


私から見れば非常識なただのクレーマーにしか見れませんね。」

と反論しました





私は自分のどこがいたらなかったのか

まったくわからないのですが

もしよろしければ

どなたか教えてもらえないでしょうか?






















------------------------------------------------------------------------------------------------------------

補足します




私の反論コメントで


「海外旅行でしたらGWやお盆にでも行けますよね?」


と書きましたが

私自身は

お盆はお墓参りに行けるのであれば

ご先祖様のお墓参りに行くのが

マナーだと思っています

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。