SSブログ

【巡音ルカ】 Xの 「Voiceless Screaming」 【カバー】 [X]

『アメブロ』 からの移転につきまして

『アメブロ』 から移転したことにより

『記事内』 での動画の閲覧ができなくなりました


そこで この記事の ”動画” に関しましてですが

少々事情がありまして 『ルカさん』 に歌ってもらった曲は削除してしまいました


その代わりと言っては何なんですが 『メグさん』 に歌いなおしてもらった動画がありますので

興味のある方・ご覧になられたい方は 申し訳ありませんが そちらの曲をお聴きになられてください


動画の最後に 「私なりの 『TAIJI』さんへの想い」 を書かせていただきました



チナリ」 より <(_ _)>



皆さん

「Merry X'mas」

です



みなさんは今日1日

どうお過ごしされたでしょうか?



友達・恋人と過ごされた方

家族と過ごされた方

1人で過ごされた方

またはお仕事で「X'mas」どころではなかったという方もいらっしゃるかもしれません



今日は

「X'mas」

ということで皆さんに

とてもキレイで美しいメロディーの曲を

聴いていただこうと思い

動画をアップさせていただきます



ただこの曲は「X'mas」とは全く関係のない曲です (^_^;)



しかし私はこの曲がとても大好きで

美しいメロディーが「X'mas」に合っていて

なおかつアコースティックギターとフルートとオーケストラのみの曲なので

お疲れの方の心を癒してくれる

そんな曲だと思っています



残念ながらこの曲を作曲された

「X」の「TAIJI」さんは亡くなられてしまいましたが

この曲を「TAIJI」さんに私の愛をたくさん込めて作らせてもらい

「X'mas」という特別な日に

アップさせていただこうとずっと思っていました



「X」のファンの方ならば

当然ご存知の超名曲バラードだと思いますが

こちらの曲はベスト盤には一切収録されることなく

「BALLAD COLLECTION」というベスト盤にも収録されることのなかった曲なので

「X」として2枚目のオリジナルアルバムの「Jealousy」でしか聴くことができないので

おそらくご存知ない方の方が多いかと思います



この曲は原曲の方ではアコースティックギターを

ベーシストで元ギタリストであった作曲者の「TAIJI」さんが演奏されています



あの「hide」さんでさえ

「難しくて俺には弾けねぇ」

と言ってしまわれるような

とてもアコースティックギターが難しい曲です



この曲は「TAIJI」さんが「X」を辞められた

1992年の1月7日の東京ドームでの最後のライブ以降

演奏されていないので

この曲のライブ映像を見たいと思われたなら

DVDの「VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME」

を購入されるか

DVDの「VISUAL SHOCK vol03.5 SAY ANYTHING」

でしか見ることができないと思います



ただ「VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME」のライブですが

1つだけ問題がありまして

何故かはわからないのですが

この日に演奏された全曲収録ではなく

「Rose of Pain」と「Say Anything」の2曲がカットされているので

ご覧になる場合はそちらの方を覚悟して見てください



ちなみにライブで演奏されるときは

「PATA」さんがアコースティックギターのサポート役に徹して演奏されていて

「TAIJI」さんはメインでアコースティックギターを演奏されています


そして「TAIJI」さんはアコギを演奏しながらコーラスも入れています


ライブではオーケストラとの共演はありませんが

バイオリンを演奏されている方がいらっしゃって

その方がほぼアドリブで演奏されています


今回の動画に収録した曲なのですが

どうしてもオリジナルアルバム通りの

アコースティックナンバーを続けて入れたいと思ったので

「PATA」さんが作曲された「White Wind From Mr.Martin」という

Instrumentalの曲があるのですが

その曲から始まっているので

タイトルには長すぎて入らなかったのですが

正確には

「White Wind From Mr.Martin ~ Voiceless Screaming」

という曲順での収録となっています



私は「X」の曲の中で

「TAIJI」さんが作曲された曲はたくさんありますが

この曲が「TAIJI」さんの優しさ・「TAIJI」さんの中にあるメロディーラインのキレイさが

1番出ている曲だと思います





この曲を作る際

とても苦労したのはコーラスの部分でした


楽譜ではメロディーしか記載されていませんが

原曲ではコーラスが左右別々に分けて収録されているんです


それを再現するのにかなり時間がかかってしまって

CDを何度も聴き直して作っていったので

とても苦労しましたが

何とか原曲通りに左右別々に分けて作らせていただきました



それで動画について少しだけ書きますと

この曲も全編英語詩なので「巡音ルカ」さんに歌ってもらいましたが

左の「ルカ」さんと右の「ルカ」さんがコーラス担当で

真ん中の「ルカ」さんがボーカルメロディ-を歌っています



いつもながら原曲に関してや

曲作りの私自身の苦労した点など

長々と書いてしまいましたが

よろしければご覧になってください



注意 音量を小さくしてご覧になってください!!





この曲が気に入ったという方がいらっしゃいましたら

ぜひ原曲を聴いてみてください


iTunes Store

残念ながら「X」時代の曲は

iTunes Storeでは配信されていないみたいなので

CDをご購入してください








こちらが「X」としての2枚目のアルバム・そして「X」名義での最後のオリジナルアルバムです

「PATA」さんの作曲された「White Wind From Mr.Martin」は5曲目

「TAIJI」さんの作曲された「Voiceless Screaming」は6曲目に収録されています





こちらは「1992年1月7日 東京ドーム公演」のライブCDです

「TAIJI」さんの作曲・演奏されている「Voiceless Screaming」は

Disc.1の9曲目に収録されています




ライブDVDはこちらです



こちらのライブを最後に「TAIJI」さんが「X」を脱退しました

「TAIJI」さんの作曲・演奏されている「Voiceless Screaming」は

Disc.1の9曲目に収録されています





こちらは「X」時代のバラード曲のみのDVDです

このDVDには「Say Anything」と「Voiceless Screaming」と「Endless Rain」の

3曲しか収録されていませんが

「Voiceless Screaming」と「Endless Rain」の2曲はライブバージョンです




PVDVDはこちらです



こちらのDVDでは「TAIJI」さんの作曲された「Voiceless Screaming」は8曲目に収録されています









また曲が完成したらアップさせていただこうと思っていますが

早くなるか遅くなるかはわかりません



ただ来年の1月5日


私の誕生日なんですが

私は来年で「33歳」になります


以前にも書かせていただきましたが

「hide」さんの亡くなった年齢です


できれば来年の1月5日に

何か曲をアップできればいいなと思っています


もしよろしければまた遊びに来てご覧になっていってください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記の記事は 『アメブロ』 でお書きした記事です


この楽曲を 『メグさん』 に歌いなおしてもらって思ったのですが

『巡音ルカさん』 は 『VOCALOID 2』 『メグさん』 は 『VOCALOID 3』 というコトもあり

「歌声の聞き取りやすさ」

という部分の進化に驚いた次第であります

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。