SSブログ

【メグさん】 Xの 「Alive」 【カバー】 [X]

『アメブロ』 からの移転につきまして

『アメブロ』 から移転したことにより

『記事内』 での動画の閲覧ができなくなりました


そこで この記事の ”動画” に関しましてですが

少々事情がありまして 『ミクさん』『ルカさん』 に歌ってもらった曲は削除してしまいました


その代わりと言っては何なんですが 『メグさん』 に歌いなおしてもらった動画がありますので

興味のある方・ご覧になられたい方は 申し訳ありませんが そちらの曲をお聴きになられてください



チナリ」 より <(_ _)>



今日はおよそ1週間ぶりに

またカバー曲をアップさせていただこうと思います



今日の曲はいつもどおりタイトル通りの曲です (^_^;A



以前 「神曲」 という言葉が流行りましたが

今ではもう死語でしょうか (・・?



もしまだ死語ではなく 「神曲」 という言葉を使っても問題がないのでしたら

私にとっての 「神曲」 はこの曲になります



私が初めてこの曲を聴いたのは

X & X JAPAN のバラード曲のみを収録したベストアルバム

「BALLAD COLOLECTION」

でした



初めて聴いた時の感想は

「何かダークな感じのする曲だな~」

と思いましたが

その後 私が音楽をやり始めてから

「BALLAD COLLECTION」 のバンドスコアを購入して

この曲を作ってみました



そのときとても衝撃を受けましたね Σ(゚д゚lll) コノ キョク ノ スゴサ ガ ハジメテ ワカッタ シュンカン デシタ!!



DTMをやられている方々が

どういうふうに楽譜を見ながら打ち込みをされるのかはわかりませんが


私の場合は

「ドラムパートの作成」

「ベースパートの作成」

「ピアノ・エレキ ピアノ・オルガンのパートがあれば作成」

「ストリングスパートの作成」

「バッキング ギターパートの作成」

「ギターソロの作成」

「ボーカルメロディーの作成」

というふうに作っていっています



そこで2番目の作業

「ベースパートの作成」 のときにとても驚きました


ハッキリ言いまして

「何だ? このベースは???」

と思いました



それくらいにこの曲のベースラインのキレイさが

私をこの曲の虜にしてしまいました



もしかすると

「X」 のファンの方からすると

この曲はマニアックな部類に入るのかもしれませんが

もしベースの音がおわかりになられる方がいらっしゃいましたら

この曲のベースラインを追って聴いてみてください



一発でスゴサがわかるかと思います



それから私は 「X」 の 「TAIJI」 さんが気になりだし

いつしかTAIJIさんのベースのファンになっていました



TAIJIさんのベースのスゴさはこの曲だけにとどまりません



Xの曲でおそらく1番有名だと思われる

「紅」

にしても

また 「X ジャンプ」 でお馴染みの

「X」

にしても

その他を書けば

「BLUE BLOOD」

「WEEK END」

「ENDLESS RAIN」

「Silent Jealousy」

「I'LL KILL YOU」

「SADISTIC DESIRE」

「SAY ANYTHING」

「ROSE OF PAIN」

「UNFINISHED」

「オルガスム」

「XCLAMATION」

「Stab Me In The Back」

などTAIJIさんがベースを演奏されている曲すべてがスゴすぎるんです!!



この曲に関して言えば

まずこの曲の 「作詞/作曲」 をされたYOSHIKIさんの曲作り・美しいとも言えるメロディーラインのスゴさ

TOSHIさんの日本人男性ボーカリストでは異例とも思える程のキーの高さ

「X」 というバンドの最大の要となるHIDEさんとPATAさんのツインギター

そしてこの曲最大の特徴とも言えるTAIJIさんの見事なまでのベースラインのキレイさ



私は

『だから 「X」 って最強のバンドなんだ!!』

と思わせられました



何が1番スゴイかといえば

「まだデビュー前のインディーズバンドがこんなにスゴすぎる曲を作り演奏できるコト」

だと思います



そしてTAIJIさんのベースといえば

「他のベーシストではまず聴いたことがないくらいのとても優しい音」

だと思います



音源化されている曲の中で

私が1番好きなTAIJIさんのベースの音は

「X」 時代のシングル曲・カップリング曲を集めたシングルベストアルバム

「SINGLES」

に収録されている

「X」という曲のライブバージョンの音です


あの速いテンポの中

激しい曲でありながらの

とても優しい音とキレイすぎるベースライン

特にギターソロでのツインのハモリの裏でのベースラインから行くベースソロは

何度聴いても鳥肌が立ちます




X というバンドが好きではない方からすると

ただの褒めすぎ

と思われるかもしれませんが

TAIJIさんのベースは

私は世界一だと思っています!!




マニアックな選曲かもしれませんが

私を 「X」 の虜にした曲を聴いてみてください


そしてできればベースラインを追って聴いてみてください



注意 音量を小さくしてご覧ください!!






いかがでしたでしょうか?


少しでも 「X」 の

そして 「TAIJI」 さんのスゴさがおわかりいただけたでしょうか?





今でもTAIJIさんがお亡くなりになられたのがとても残念でなりません


















-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
この間 書かせていただいた

「AV女優」さんに関する記事の終わりで

「封印・発禁」 について書かせていただく予定を書きました




あの記事自体を読んでくださった方がどのくらいいらっしゃるのか?

そしてこの記事を読んでくださった方がどのくらいいらっしゃるのかはわかりませんし

ましてや 「封印・発禁」 についての記事を楽しみにされている方がいらっしゃるのかどうかもわかりませんが

「封印・発禁」 についての記事は少し時間がかかりそうなので

いつかは書くつもりでいますが

いつになるかはまだわかりません


もし楽しみにしてくださっている方が少しでもいらっしゃいましたら

もう少しだけお待ち頂けますよう願います <(_ _)>

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。