SSブログ

2つお書きさせてください [映画]

タイトルにもお書きさせていただきましたが

2つお書きさせてください



1つめは今日届きました 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 につきましてです


私は午後5時頃にようやく目が覚めましたので

届いたダンボールの箱を開けてみました


そして購入しましたこの商品を開けてみたのですが・・・


初回盤というコトでCDの方が封入されていました・・・が

私がとても楽しみにしておりました ”フィルムのコマ” が今回は入っていませんでした・・・


とても残念な気持ちになりました・・・


今朝 投稿させていただきました記事内では

「『序』 を観て 『破』 を観て 『Q』 を観ようと思っています」

とお書きしましたが

それではいつ観るコトができるのかがわかりませんので

とりあえず 『Q』 を観てから また 『序』 からの見直しをしたいと思っています










2つめですが 以前お書きしました 『ONE PIECE』 の録画した動画を ”Blu-rayディスク” に焼きたいのお話の続きです


これまでにも何度か以前紹介させていただきましたフリーソフトを使わせていただきまして

”Blu-rayディスク” に焼いたコトはあったのですが

ディスクの容量いっぱいまで使い切ったコトがありませんでしたので

ソコがとても苦労しました


元の圧縮した映像がキレイではないものですから できるだけキレイになるようにと

これまでは ビットレートをかなり高く設定していました


私としましては ”一層のBlu-rayディスク” でも 約25GB入れるコトができますので

「30話くらいは収録できるんじゃないかな~」

と思っていました


しかし いざ作ってみますと 何度作り直しをしても容量以上になってしまうんです


私も いちいち計算をするのが面倒だったものですから

少しずつ ”ビットレート” を落としながら作っていきました・・・が

それでも容量以上になってしまいました


さすがに 早く完成にこぎつけたかったものですから

計算してみるコトにしました


まずは 計算前に 30話収録したかったのですが

収録話数を 20話に減らしました


そして 空きディスクをパソコンに入れてみると 空き容量が 24GBと少しだというコトがわかりましたので 24を20で割ってみました


すると出てきた答えが ”1.2” でした


これだけだと お読みになられていらっしゃる方にはわかりづらいかもしれませんので

簡単に説明させていただきますね


つまりなのですが ”一層のBlu-rayディスク (25GBの商品)” に 20話を入れたい場合

動画を ”Blu-ray用” に変換させる際に 1話あたり ”1.2GB” 以内に抑えなければならないというコトです


そこで このフリーソフトで 1話 ”約1.2GB” となるビットレートを 少しずつ数値を落としながら見ていきますと

ビットレートの値が ”5900” で 20話を収録できる というコトがわかりましたので 作ってみました


するとようやく ”Blu-rayディスク” に焼くコトができました


こんなコトでしたら 初めから計算するべきだったと反省をしております


とりあえず完成しましたディスクをテレビで見てみますと

元の動画の映像よりもキレイにはなっていましたが

”ハイビジョン映像” ではありませんので

とりあえず見るコトのできる程度だと思います



私としましては元の動画よりもキレイになってくれたコトで一応は安心しました


これで 20話を収録できるコトがわかりましたので

とりあえず 2年後の前のお話までをすべて ”Blu-rayディスク” に焼いてしまおうと思っています


1話だけ録画の失敗で抜けてはいるのですが ソコは諦めるコトにしました



今回は 私事の記事になってしまいましたが

私と同じように悩んでいらっしゃる方・・・は多分いらっしゃらないとは思いますが

もしおられましたら作る際の参考にお読みくだされれば幸いです

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。